立花Be・ブログ・ブランディング塾 初級、中級受講1年 300記事目に今思うこと。by ブロガーイチゴ

2月11日は、建国記念日。

2016年2月11日、私のイチゴブログも建国。

そして2017年2月11日はイチゴブログ建国1周年記念日。

たくさんの人たちに力をいただいて、このブログを続けることができました。

ありがとうございます。

この1年を振り返って、今思うことを書きたいと思います。

2016.2.11 WordPress ブログスタートアップ講座
左から たっちー、ものくろさん、イチゴ

*

*

*

ー目次ー

(1) ITオンチでもなんとかなる

(2)継続はたっちーのおかげ

(3)秘密のコミュニティーのやわらかなつながりこそ大切

(4)ブログを書くことで自分が進化

(5)手にする自由

 

*

*

*

(1) ITオンチでもなんとかなる

自慢じゃないが ITオンチの私。

ブログのカテゴリーに「ITひよこ組」も設定しているほど。

初級の初日の持ち物のお知らせ、アダプターがなにかもわからない!

WordPressを立ち上げるときも、言われたことがサッパリわからない1番手のかかる生徒。

ものくろさんだけでは間に合わずたっちーにも手をかしていただいて、やっとブログの箱ができた。

お世話さまでした!

でも、うれしかった〜!

どうしても、WordPressでブログを始めたかった。

色々な縛りにとらわれずに、自由の空へ羽ばたきたかった。

小さな小さな、でも世界へ飛び立つことのできるつばさを手に入れた。

家族男子3名は、私のブロガーデビューに大反対。

うち、2名は電子電気の国立大学院卒のバリバリの専門家。

彼らにしてみれば、ヨチヨチ歩きの赤ちゃんがノコノコ大通りに突っ込んでいくような気分?

なんの予備知識もなにも持っていない、、、。

それでも私はその大反対の嵐の中を後ろを見ずに飛び立った。

すべて自分の責任でやるからと。

そして、10ヶ月。

260記事目になったころ。

そう、WordPressの更新がたまってどうしようかと悩んでいたら、なんと下の子どもが手を貸してくれた。

立ち上がったままだった無愛想な外観も、私の絵画教室、ママ・パパサポート用に写真もいれてかわいい私好みの色を使って変えてくれた。

2017年のお正月は、おかげで新しいブログ仕様でのうれしいスタートになった。

継続は力なり、とはよく聞くことば。

ブログの継続が、大反対だった家族の気持ちを動かした。

ブログを書くことで、とてもありがたい家族の大きな協力を得ることになった。

がんばっているとどこからか天の助けがあらわれる。

わからないことだらけの ITオンチでも、がんばっていればなんとかなる。

今も1ミリの進化をめざして前進中!

*

*

*

(2)継続はたっちーのおかげ

たっちーの講座でのお話、たっちーの秘密のコミュニティーでのお話、たっちーのFacebookの投稿で、難しいとよくいわれるブログの継続ができた。

気持ちはぶれる。

弱気が頭をもたげるときもしょっちゅうある。

そんなときに、Facebookでたっちーががんばっている投稿や、ときどきある悩みごとや苦労話に勇気をもらう。

がんばる気力がわいてくる。

1年継続できたのはたっちーのおかげ。

*

*

*

(3)秘密のコミュニティーのやわらかなつながりこそ大切

ブログって正々堂々としている。

自分の考えを文字として表明する。

責任の所在が明確。

堂々と表明する勇気、責任、それをもってブログを書いている人が私は好きだ。

みんな違っていいじゃない。

みんなで応援いいじゃない。

やわらかなつながりってすばらしい!

*

*

*

(4)ブログを書くことで自分が進化

初めはどんな記事でもいいからUPしてとたっちーにいわれて、おそるおそるUP。
⬇︎
記事のテーマはばらばら。
⬇︎
100記事目、だんだんテーマがまとまってくる。
⬇︎
200記事目、自分の考えが明確になってくる。
⬇︎
今現在300記事目、より良いブログ、より良い自分にできる社会貢献、より良い生き方を模索しながらブログUP中。

*

中級クラスでじかに、『あなたの1日は27時間になる』という本を出版された著者、木村聡子(あきらこ)さんにお会いした。

本を読ませていただき書評を書かせていただきブログにUP。

ブログに書くことで自分の学びが深まり、さっそく毎日行っている習慣力タスクに新しいタスクを追加して実行中。

ブログを書くことで、自分の考えの整理ができ、それをもとにして進化していける。

*

木村聡子さんの『あなたの1日は27時間になる』という本の書評はこちらをどうぞ。

 

*

*

*

(5)手にする自由

【 今まででブログを書き続けることができなくなりそうになった最大の危機 】

ブログを書くことで、うらやましがられる。
⬇︎
嫉妬などのマイナス感情の攻撃をこわく感じる。
⬇︎
たっちーに秘密のコミュニティーで質問。
⬇︎
励ましのことばがけ。
⬇︎
勇気を出していなおる。
⬇︎
自分の人間関係の再構築。

おそらくたっちーの力強いはげましのことばがなかったら、私は続けていくことはできなかったと思う。

実践しているたっちーだからこそ、繊細なたっちーもがんばっているからこそ、そのことばを信じることができたと思う。

そして、自分の生き方が問われ、腹がすわり、自分軸ができることでより自由を手にできると今思っている。

*

*

*

たくさんの仲間の皆さまに感謝です!

ありがとうございます!

100記事目には100記事目、200記事目には200記事目、300記事目には300記事目の違う景色が見えます。

次のゴール、400記事目の景色はいったいどんな景色なのでしょう?

きっとさらにステキな景色が見えると思っています。

その景色を楽しみに、1ミリの進化をめざしてがんばっていきます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ー ブログ300記事目に感謝をこめて イチゴ ー

*

*

*

🍓イチゴハッピーレター 貴女にとどきますように、、、