一生懸命育てたのに、20年後(!)に会話がない!? そんな悲しい子育てはありません! だったらどうする? 子育てNo.1-1  

「でも、教えなくちゃいけないことは、教えなくちゃいけないでしょ!」

そう、そのお母さまは言われた。

 

 

 

そう、親が子どもに教えることは山のようにある。

 

 

 

私は質問した。

「どんなことを言うのですか?」

 

 

 

そのお母さまは言われた。

「靴は脱いだらそろえておきなさい!」

「ご近所の人に会ったら、ちゃんと目を見てご挨拶しなさい!」

「カバンを片付けなさい!」

、、、

 

 

 

私はさらに質問した。

「いつも言っているのですか?」

 

 

 

お母さまは答えた。

「そう!いつも!」

「でも、ちっとも言うことをきかないんです!」

、、、

 

 

 

そのお子さまは二十歳を過ぎているそう。

、、、

 

 

 

さらに言われた。

「最近、全然会話がないんです!」

「最近、全然話しにならないんです!」

、、、

 

 

 

お母さまは一生懸命なの!

わかるわ!

だって、自分のお腹の中から生まれてきたのですもの!

一生懸命に決まってる!

そして、20年!

20年も手塩にかけてきたのですもの!

その未来が、、、会話がない、、、

、、、

 

 

 

一生懸命やっていることが原因で、最愛の我が子との関係性はどんどん離れていくばかり、、、

 

 

私は言った。

「それをずっと続けていくのですか?」

「それをずっと続けていったとしたら、お子さまとの関係性はどうなると思いますか?」

 

 

私の問いかけをさえぎるようにお母さまは言った。

「でも、教えなくちゃならないんですよね!」

 

 

 

話が堂々巡りになる。

希望の未来が見えてこない。

 

 

 

だったら、どうする?

 

 

 

人の関係性には、法則がある。

 

 

 

良い関係性を育てる習慣。

関係性を破壊する習慣。

 

 

 

悪い関係性になってしまう致命的な7つの習慣は次のようなもの。

門押せば悲報が!

【致命的な7つの習慣】

(1) もん:もんくを言う

(2) お:おどす

(3) せ:責める

(4) ば:罰する

(5) ひ:批判する

(6) ほう:ほうびで釣る

(7) が:ガミガミ言う

 

 

 

教えてあげてる? 大事なことを?

 

 

 

本当に?

 

 

 

お母さま自身、もんくを言われたらどう?

批判さらたらどう?

ガミガミ言われたらどう?

言うことを聞く?

 

 

 

当然、言うことなんて聞かないし、反対に腹が立ってくるわ。

 

 

 

子どもだって、同じ。

親とかママとか関係ないわ。

そりゃ、そうでしょ。

会話なんてしたくなくなるわ。

 

 

 

だったらどうする?

 

 

 

あるある、良い関係性を育てる習慣が!

 

 

 

どんな習慣だと思う?

 

 

 

考えてみて。

子どもとの関係性を変えようと本気だったら考えてみて。

ヒントは致命的な7つの習慣とは真逆ってこと。

 

 

 

ゆっくり1歩1歩いきましょう。

 

 

 

今までの習慣を変えて、新しい習慣を身につけるのは一朝一夕にはできないから。

でも、コツコツやっていく価値はあるわ。

だって、あなた自身の人生なのですもの。

これでも私、絶望したわ。

でも、サポートしてくれる人にめぐり会えて今があるの。

だから今度は私が応援していく♡

子どもたちと笑顔で過ごすステキな未来を一緒に創っていきましょう!

 

 

 

続きはまた今度!

お楽しみに!

 

 

 

考えてね。

自分で考えないと、あなたのものにはならないから。

 

 

 

その汗が新しいあなたを創っていくわ。

今の私が以前そうだったように。

 

 

 

 ♡ママサポートイベント♡

10年の絵画教室キャリアのある村上画子が教える夏休み自由研究目標ロボット作り! @新所沢PARCO

毎年、ママの頭を悩ます夏休みの自由研究の宿題をゲット!

今の子どもたちの機会の少ない手先を使うことで脳の活性化させるとともに、2学期からのヤル気もアップ!

人数に限りがありますのでご予約はお早めにどうぞ。

詳しくはこちらをごらんください。

 

 

 

あなたもワクワクハッピーママの仲間入り ♪
ワクワクハッピーママ・パパサポート受付中

 

▲今は毎日がワクワクのイチゴ(ニックネイム)です!

イライラママから、ワクワクママへ ♪

もっともっと幸せになっちゃいましょ。

小さな1歩。

詳細はこちらをどうぞ。

 

 

 

 

🍓イチゴからのお手紙 いつもがんばっているあなたへ

このサイトの画像は著作権で守られています。他への使用は不可となっております。
The following two tabs change content below.

村上画子

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★ペアーレ埼玉子ども知育お絵描き教室 ★ペアーレ埼玉小・中学生の探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 【芸術活動と、ワクワクハッピーママ・パパサポートのカウンセリング、コーチングを通して、「誰もがワクワクハッピー&爽やかな世界」をめざして活動しています。】 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♡