選択理論 子育て 卒業後の今日のかかわり ( 私の幸せのヒミツ手帳 No.2 )

選択理論 子育て 卒業後の今日のかかわり ( 私の幸せのヒミツ手帳 No.2)
こんなステキな関係を育てられたわけ

独立したこどもが急に帰宅するとのTEL。

なんだかいつもと違う感じ。

DSC_5885

私はジムから帰ってきたところでヘトヘト。

こどもから連絡が来るのはいつもこんなとき。

冷蔵庫の中を考える。

こどもが喜びそうなものはない、というかカラッポ。

さて、どうする?

ねぇ、私、思っていたのじゃないの?

こどもたちが独立して家を出て行ったとき、、、

こんなことならあれもすれば良かった、これもしてあげたかったと、、、。

DSC_0669

今、チャンスよ!

今、しなきゃバカよ!

DSC_0671 (1)

もうひとりの私が叫ぶ。

買い物ダッシュを決定。

と、急遽ジム帰りでドロドロだけど、アトピーの子のために生協スーパーへ車を飛ばしてお買い物。

スイカに桃にオレンジ。

お肉はステーキ、焼肉のタレ。

トマトにレタスにキュウリ。

水羊羹に、プリンアラモード、大好きなハーゲンダッツのチョコアイスクリーム。

これしか飲まないオレンジジュース。

久しぶりにたくさんのお買い物。

帰宅したこども。

なにもいわずに、お話しをきく。

IMG_1272

ステーキにオレンジジュース。

水羊羹にプリンアラモード。

桃にチョコアイスクリーム。

平らげて、自分のマンションに帰っていった。

DSC_2833

社会が戦う場ではなく、喜び創造の場になって、みんなが幸せに生きられる、

そんな世の中を私もめざしてるよ。

小さな小さな一歩だけど、でもあきらめずにめざしているよ。

これが貴方たちへの愛ナノダ♡

「妥協できない、あなたの子だからね!」って貴方のことば、ウ、ウレシイゾッ!

DSC_2800

言いたいことは山のようにあるけど、黙って聞いていられる。

いい雰囲気で貴方は帰っていった。

それは、きっと選択理論を学んだおかげ。

選択理論で、「上質世界」ということを学んだおかげ。

じゃなければ、今の私はいないだろうなぁ。

こどもたちとの、こんないい関係を持つことはできなかっただろうなぁ。

一時は、そんなこと無理だと選択理論を実践していくのに絶望したこともあったっけ。

でも、あきらめないで良かった。

助けてくださる方がいてくれて良かった。

私もそう生きていこう。

少しづつ、ブログで発信していこう。

IMG_7993

私がこどもたちと穏やかにいられるのは、こどもたちの「上質世界」を大切にしているから。

「上質世界」とは何かというと、「5つの基本的欲求」について知らなくちゃ。

誰もが持っている「5つの基本的欲求」について知らなくちゃ。

「5つの基本的欲求」を知ると、自分自身の理解も深まる。

人間関係の解釈もラクになる。

続きをお楽しみに ♪

IMG_7995

お母さんにしてくれてありがとう ♡

*

*

*

私の幸せのヒミツ手帳No.3はこちらをどうぞ ♪

IMG_6804

(*My photos)

🍓イチゴハッピーレター 貴女にとどきますように、、、

このサイトの画像は著作権で守られています。他への使用は不可となっております。
The following two tabs change content below.

村上画子

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★ペアーレ埼玉子ども知育お絵描き教室 ★ペアーレ埼玉小・中学生の探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 【芸術活動と、ワクワクハッピーママ・パパサポートのカウンセリング、コーチングを通して、「誰もがワクワクハッピー&爽やかな世界」をめざして活動しています。】 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♡