選択理論 基本的欲求 それってなんのこと? ( 私の幸せのヒミツ手帳 No.3 )

選択理論 基本的欲求 それってなんのこと? ( 私の幸せのヒミツ手帳 No.3 )

私が自分のこどもたちと良い関係を持てているのは、選択理論を学んだから。

その前までは、たいていのお母さん同様、思春期を迎えたこどもの対応に苦慮していた。

なんとかならないだろうか?と考えていたところ、勝間和代さんの勝間塾で選択理論のことを知る。

勝間さんといっしょに学んでみたくて、学び始めたのがきっかけ。

私の幸せのヒミツは選択理論。

◆ 選択理論とは

アメリカの精神科医ウイリアム・グラッサー博士 (1925~2013)が提唱した心理学。

正式名称は「選択理論心理学」。

IMG_1787

▲『グラッサー博士の選択理論』 ウイリアム・グラッサー著 柿谷正期訳

副題に「幸せな人間関係を築くために」とあるように、

幸せな人間関係を築くための心理学。

この本でグラッサー博士が書かれている5つの基本的欲求は次のとおり。

◆ 5つの基本的欲求

① 愛・所属の欲求

② 力の欲求

③ 自由の欲求

④ 楽しみの欲求

⑤ 生存の欲求

言葉を聞いて何んとなーく予想がつく?

ちなみに私は自分では、若干自由の欲求が強いかなぁ、

夫は、ゼッタイ生存の欲求が強いー!

そこを考慮しながら仲良くお付き合いさせてもらっております。

こどもとも良い関係。

あなたの欲求のプロフィールはどんなだと思う?

*

*

*

*

*

これからひとつずつお話していきますね。

私もまだまだ学び中。

いっしょに幸せな人間関係を育てていきましょう 。

そしてもっともっと幸せになっちゃいましょ ♪

*

*

*

私の幸せのヒミツ手帳No.4はこちらをどうぞ ♪

IMG_6804

お母さんにしてくれてありがとう ♡

(*My photos)

🍓イチゴハッピーレター 貴女にとどきますように、、、