子育て 楽しく 選択理論 基本的欲求 それってなんのこと? ( 私の幸せのヒミツ手帳 No.4 )

子育て 楽しく 選択理論 基本的欲求 それってなんのこと? ( 私の幸せのヒミツ手帳 No.4 )

「今、私が後悔しているのは、結婚式でウエディングドレスを着なかったこと。」

そう言ったら、

「ぼくの大学院卒業記念写真を撮るときに着ればいい。」

そんなことを言ってくれた子ども。

こんな温かい関係を育てられたのは、選択理論を学んだおかげ。

CD_9273

 

今日は、グラッサー博士が著している

『グラッサー博士の選択理論』ウイリアム・グラッサー著 柿谷正期著

の中に書かれている「基本的欲求」について。

その中でグラッサー博士は、

「私たちは、愛・所属、力、自由、そして楽しみという4つの心理的欲求も満足させるようにプログラムされていると、私は信じている。」

と書かれている。

その4つの心理的欲求に身体的な欲求がプラスされて、全部で5つの基本的欲求となる。

初めに5つの基本的欲求のひとつ、愛・所属の欲求について。

◆ 愛・所属の欲求

IMG_1916

*

*

*

IMG_1923

*

*

*

IMG_1925

*

*

*

IMG_1926

さぁ、あなたはこんな行動をよくする?

それとも、ときどきする?

めったにしない?

その強弱であなたの欲求のプロフィールが見えてくる。

きっと、自分自身が見えてくる ♪

IMG_0291

*

*

*

愛・所属の欲求は、強いといい人みたいに感じる。

子どもや夫も、愛・所属の欲求が強い人だったらいいなって思っちゃう。

いい人だと思った愛・所属の欲求マン。

ところが愛・所属の欲求が強すぎると◯ ◯ ◯ ◯ ◯マンに変身しちゃう!

IMG_1955

続きをお楽しみに ♪

(*My photos)

🍓イチゴハッピーレター 貴女にとどきますように、、、

このサイトの画像は著作権で守られています。他への使用は不可となっております。
The following two tabs change content below.

村上画子

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★ペアーレ埼玉子ども知育お絵描き教室 ★ペアーレ埼玉小・中学生の探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 【芸術活動と、ワクワクハッピーママ・パパサポートのカウンセリング、コーチングを通して、「誰もがワクワクハッピー&爽やかな世界」をめざして活動しています。】 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♡