入間市 絵画教室 こどもクラス じょうずに書けたら自分がうれしい! だからヤル気になります! 目標ボード制作 No.2

入間市 絵画教室 こどもクラス じょうずに書けたら自分がうれしい! だからヤル気になります! 目標ボード制作 No.2

4月から7月まで、子どもたちは一生懸命いろいろなことに取り組みました。

9月から2学期が始まります。

「さぁ、あなたはどんなふうになれたらいい?」

そんな問いかけをして制作したのが、この目標ボード。

IMG_1591

▲うらに日付けとお名前。

IMG_1603

▲目標ボードのデザインは慎重です。

IMG_1614

▲みんな集中モード。

IMG_3125

▲自分の好きな色を作ります。

IMG_3132

▲「もう少し薄い色にしなくちゃ!」と男の子。

IMG_3142

▲どうかなぁ?

IMG_3582

▲字のまわりもお気に入りの色を着色。

IMG_3599

▲さぁ、レイアウト。

IMG_3605

▲目標を達成するためになにをする?

IMG_3633

▲自分で考えた「やること」。

IMG_3629

▲「まいにちかく」

IMG_3630

▲「おてほんをよく見る」

IMG_3631

▲「れんしゅうをかさねる」

「れんしゅうをかさねるって、すごい言い方だね。」と私。

「れんしゅうをかさねたいんだ!」と男の子。

IMG_3648

▲お母さまの前で発表、うれしそうな男の子。

IMG_3623

▲目標ボードの完成。

9月から2学期が始まります。

「さぁ、あなたはどんなふうになれたらいい?」

そんな問いかけをして制作したのが、この目標ボード。

男の子の答えは、「お習字がじょうずに書けるようになれたらいい」。

「なぜお習字がじょうずに書けるといいの?」と私。

「じょうずに書けたらうれしいから!」と男の子。

そう、じょうずに書けたら自分がうれしいのです!

そのための目標ボード、完成です!

毎日、書かなくてもだいじょうぶです。

お友だちと遊ぶ約束があったり、宿題がたくさんあったり、眠くなっちゃうときもあります。

そんなときは、お手本を見るだけでもOKですよ。

ちょっとでもわすれずにいたら、おかあさま、

「がんばっているのね!」って応援してあげてくださいネッ。

男の子の目標、みんなで応援!

*

*

*

IMG_3624

埼玉ペアーレ キッズ講座
c36 こども知育お絵かき教室 (幼児・小学生)
c37 小・中学生の探求絵画造形教室

🍓イチゴハッピーレター あなたに届きますように、、、

このサイトの画像は著作権で守られています。他への使用は不可となっております。
The following two tabs change content below.

村上画子

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★ペアーレ埼玉子ども知育お絵描き教室 ★ペアーレ埼玉小・中学生の探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 【芸術活動と、ワクワクハッピーママ・パパサポートのカウンセリング、コーチングを通して、「誰もがワクワクハッピー&爽やかな世界」をめざして活動しています。】 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♡