入間市 絵画教室 こどもクラス ママからありがとうのお手紙! 親と子どもの関係は育てていくもの! 大事な子育てポイント!

入間市 絵画教室 こどもクラス ママからありがとうのお手紙! 親と子どもの関係は育てていくもの! 大事な子育てポイント!

IMG_8754

▲お母さまに大きなイチゴのケーキとあんみつを作ってあげたのは、ピアノの先生になった未来の女の子。

嬉しそうな笑顔の2人!

*

*

*

IMG_9342

▲お母さまへのお手紙

わたしが大きくなって、ピアノの先生になって、いっぱいお金を稼いで、わたしがケーキをつくる。

おかあさんへ♡

*

*

*

IMG_3406

▲お母さまからとってもかわいいイラストが描かれたお返事のお手紙。

*

*

*

親と子どもの関係って、ほっておいて育つものではないのです。

より良い関係は育てていくもの。

親は子どものことが心配。

親は子どもに早く大きく育ってほしい。

だから、ついつい色々言いたくなっちゃう。

でも、考えてみて。

顔をあわせるたびに、ああしろ、こうしろって言われていたらそれは楽しい?

ママもパパも誰かから、ああしろ、こうしろって言われたい?

そんな関係、逃げ出しますよね。

だったらどうすればいいのかしら?

自分がしてほしいように、子どもとも接すればいいのね。

お手紙を人からもらったら、どうする?

普通はお返事を書きますね。

でも、自分の子どもだとまぁいいかとおざなりにしてしまいます。

だから、お返事を書いてくださいとお願いしました。

お返事を書いてくださったお母さま、ありがとうございます!

お手紙はお子さまの一生の思い出の宝物になることでしょう!

お手紙はお子さまの一生のお守りとなることでしょう!

お子さまとの良い関係性を育てていく努力は、きっとステキな実になることでしょう。

*

*

*

IMG_9242

▲絵画教室でお手紙の発表。

人前はちょっとはずかしいものですけど、しっかり堂々とお手紙の発表ができました。

このお手紙にお母さまは、ちゃーんとかわいいイラストまで描いてお返事してくれました♡

*

*

*

IMG_8799

この絵の制作過程のお話はこちらをどうぞ ♪

埼玉ペアーレ キッズ講座
c36 こども知育お絵かき教室 (幼児・小学生)
c37 小・中学生の探求絵画造形教室

🍓イチゴハッピーレター あなたに届きますように、、、

このサイトの画像は著作権で守られています。他への使用は不可となっております。
The following two tabs change content below.

村上画子

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★ペアーレ埼玉子ども知育お絵描き教室 ★ペアーレ埼玉小・中学生の探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 【芸術活動と、ワクワクハッピーママ・パパサポートのカウンセリング、コーチングを通して、「誰もがワクワクハッピー&爽やかな世界」をめざして活動しています。】 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♡