「習慣を変えれば人生が変わる! 立花岳志さんの成功と幸せのスパイラルを巻き起こす習慣力養成講座」に参加  4ヶ月目突入 新しいタスクを追加 14コのタスクにチャレンジ! No.33

「習慣を変えれば人生が変わる! 立花岳志さんの成功と幸せのスパイラルを巻き起こす習慣力養成講座」に参加
4ヶ月目突入
新しいタスクを追加
14コのタスクにチャレンジ! No.33

【 新タスクについて 】

 

(1) Essential Thinking (編集:削除・凝縮・修正)

img_5693

このタスクは

『エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする』
グレッグ・マキューン著

を読んで参考にしました。

14642385_727222094092932_1998292546701802599_n

この本によると、エッセンシャル思考によって本当に大事なことを見極め、最高のパフォーマンスを発揮することが可能になるということです。

それは、私の悩みの種の、ストレングス・ファインダーによるところのNo.2の資質「内省」、ともすればずっと考え続けてしまい時間を浪費してしまう欠点をカバーできると思いました。

本文中にあった

「減らしながら価値を増やすのだ。」

「やらなくては」ではなく「やると決める」

「どれも大事」ではなく「大事なものはめったにない」

「全部できる」ではなく「何でもできるが、全部はやらない」

これらの言葉は衝撃でした。

これらのエッセンシャル思考を実行するポイントになる編集。

編集=削除・凝縮・修正を生き方に取り入れます。

今はそんなことができるのだろうかと半信半疑ですが、取り入れてみることにします。

気軽に取り入れられるのも、この習慣力講座のいいところです。

少し試してみて、効果がないと思ったら、すぐに止めていいとタチさんが教えてくださっていますから。

*

*

*

 

(2) Enjoy Happy Time

img_5694

これは、2ヶ月目に取り入れたタスク、Happy Actionを細分化したものです。

このタスクを習慣力にプラスするにあたって、私の人生のコンセプト、ワクワクハッピーな人生を送るということでHappy Actionを追加。

それを、続けていくうちに、ハッピーになるための行動と、実際にハッピーな時間を過ごすことに分かれていきました。

なので、Happy Actionはハッピーな時間を作り出すために行動。

Enjoy Happy Timeは、2つあって、1つは作り出したハッピーな時間を楽しむ時間。

2つ目は、就寝前に楽しいことをしてからベッドに入ることにしたので、それをしたらポチです。

*

*

*

(3) ワクワクNew Action

img_5695

『ソース あなたの人生の源はワクワクすることにある』
マイク・マクマナス著を読みました。

この本によると、4つの行動がイキイキと喜びにあふれた人生を送るために重要とのことです。

その4つとは

① 人生のあらゆる面において、自分が持つワクワクの「すべて」を見つける。

② 発見したワクワクは、ひとつ残らず「すべて」現在の生活に生かす。

③ 自分がワクワクすることを、自分自身や人のために無条件で使う。

人のために使うときは、なるべく人知れずこっそり使う。

④ ①から③までを実行しながら、バランスのとれた生活を目指す。

これを実行したいと考えました。

なので、どんな小さなことでもOK.。

自分のワクワクを

「見つけたり」、

「生かしたり」、

「使ったり」したらポチOKなのです。

(4) One Wold

img_5696

これは、習慣力の仲間のいい影響の新タスクです。

習慣力の仲間に、タスクとして基礎英語を聞いている方やTOEICの学びを始めた方がいます。

英会話ができたらいいと思ったこともありますし、英会話教室に通った経験もありますが継続はできませんでした。

今は英単語もググると発音まで聞けます。

なので、ちょうどアメリカに行くので、その予習も兼ねて旅行に関するOne Woldを聞くことにしました。

*

*

*

img_5692

▲14コになった新しいGOOD HABITS

【 まとめ 】

習慣力養成講座を受講して毎朝タスクをするようになったら、すぐにタスクを増やしたくなりました。

やっとGOOD HABITSの全部の欄がうまって嬉しいです。

いつでもやめられるし、修正もできるこの習慣力の進め方はとても気軽にチャレンジできていいです。

その余裕でしょうか?

タスクを毎日実行している間に、もっとこうしたらいいのではないかしら?と気軽にアイデアも浮かびます。

この新しいタスクを実行していったら、どんな自分になっていくのかますます楽しみです。

*

*

*

習慣力チャレンジ物語はこれからも続きます ♪

*

*

*