入間市 絵画教室 小学生・中学生クラス、本物の1ドル札で世界を感じよう!

入間市 絵画教室 小学生・中学生クラス
本物の1ドル札で世界を感じよう!

 

【 本物の1ドル札を手にしてみたら? 】

イチゴ先生は、メトロポリタン美術館研修のために🇺🇸アメリカ旅行に行ってきました。

せっかくの機会なので、子どもたちに制作のためのアメリカグッズをたくさん買ってきました。

こちらは、本物の1ドル札のおみやげです。

もちろん、本物のお金なので、ていねいに扱うことも教えながら。

img_1395

▲イチゴ先生がアメリカに持っていった1ドル札で記念撮影。

img_1262

▲じっくりと観察。

img_1263

▲始めて見る1ドル札にびっくり!

img_1266

▲ちょっと遠慮がちな女の子。

img_1264

▲「うわぁ、ほんものだ!」と手に取る女の子。

img_1268

▲「ぼく、見たことあるよ!」と男の子。

img_1267

▲英語に興味を持っている女の子。

1ドル札を手にして、どんな夢がふくらんだことでしょう?

*

img_1301

*

img_1303

*

img_1304

*

img_1308

*

img_1299

▲ひとりずつ記念撮影!?

img_1295

*

img_1290

*

img_1293

*

img_1297

*

img_1296

▲さすが上級生!

「この1ドル札の人物は誰ですか?」という質問。

答えは「アメリカ初代大統領のジョージ・ワシントン」です。

日本のお札とずいぶんデザインが違いますね。

【 ここから、イチゴ先生のアメリカ旅行のお話 】

img_1312

▲みんなでPCの写真を見ながら、アメリカのお話です。

img_7832

▲こんな空の上を飛んで

img_1312-1

▲テレビでも見たことがない景色にびっくりの女の子。

img_7630

▲無事にアメリカ到着。

img_0015

▲アメリカのニューヨークにあるメトロポリタン美術館には、有名な絵や芸術作品が山のようにあります!

メトロポリタン美術館は写真撮影OK。

それも50㎝くらいまで接近できるので、細部も写せます。

それを、PCで子どもたちに見せてあげます。

著作権の関係でこちらにはUPできないのがとても残念です。

img_0338

▲子どもたちが思い思いに模写をしているメトロポリタン美術館。

子どもたちにそういう機会を与えている大人は素晴らしいですね!

いいなぁなんて他の国を羨ましがっていないで、自分は日本人として子どもたちに何をするか、これからも考え実行していきますよ!

img_1323

▲興味深々、楽しいそうな子どもたち。

【 アメリカの暮らしのお話 】

img_8065

▲メトロポリタン美術館のほかに、アメリカの暮らしのお話。

こちらはホテルの電話。

英語だらけですがマークでおよその見当がつきますね。

img_9732

▲こちらは何だと思いますか?

答えは地下鉄の入り口です。

img_9740

▲これは何でしょう?

答えは地下鉄の切符の券売機です。

英語がわからなければ、地下鉄には乗れませんね。

これからの時代は、創造力とともに英語力も必須です。

このアメリカ旅行のお話が、少しでも子どもたちの英語への興味の種まきになることを願っています。

ちなみにニューヨークの地下鉄はどこまで行っても値段は一律3ドルです。

img_9880

▲白い粉雪舞う自由の女神像のあるリバティー島。

一人旅の日本人の女の子と遭遇です。

応援の記念撮影。

「がんばれ、女子!」

img_1311

▲子どもたちはこれからどんな人生の旅をすることでしょう?

イチゴ先生は全力で応援していますよ!

*

*

*

 

さぁ、イチゴ先生がアメリカで買ってきたアメリカグッズで世界を感じながら、制作をしましょうね!

*

*

*

img_7674

*

*

*

子どもたちの翼

大きく強くたくましく

この美しい世界に羽ばたいて!

*

*

*

埼玉ペアーレ キッズ講座
c36 こども知育お絵かき教室 (幼児・小学生 )
c37 小・中学生の探求絵画造形教室

🍓イチゴハッピーレター あなたに届きますように、、、

 

このサイトの画像は著作権で守られています。他への使用は不可となっております。
The following two tabs change content below.

村上画子

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★ペアーレ埼玉子ども知育お絵描き教室 ★ペアーレ埼玉小・中学生の探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 【芸術活動と、ワクワクハッピーママ・パパサポートのカウンセリング、コーチングを通して、「誰もがワクワクハッピー&爽やかな世界」をめざして活動しています。】 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♡