立花Be・ブログ・ブランディング塾(B塾)中級 第2回 前日点滴して行った甲斐がありましたよ!

B塾の中級2回目。

なんとその前日に体調をくずし病院で点滴。

*

*

*

でも点滴してでも行ってよかった!

帰りは、駅で遭遇したメーテル気分 ♪

今日はそのBe塾2回目の満載メーテル気分のご紹介。

*

*

*

*

*

*

いったいブログ塾でさらになにを学ぶっていうの?

これが中級当初からの私の疑問。

なにも知らないITひよこ組の私には皆目見当がつかない。

そうしたら、あるわあるわ!こんなにブログって奥が深いの!?

大変なところに突っ込んでしまったわ!

まるで修行みたいだわ!

*

*

*

でも、それってやらされるているものじゃない。

やりたいから自ら滝に飛び込んだもの!

修行の滝の水は冷たくて凍える試練の水が流れてくる。

でも、この滝は違うわ。

やりたいこと、知りたいことの流れが止まらない。

さて、それをどう時間をやりくりして、ブログを書く時間を捻出するか?

学ぶ時間を捻出するか?

*

*

*

なんとありがたいことに、中級ブログ塾の同級生に木村聡子(きむらあきらこ)さんという方がいらして、

そのご著書「あなたの1日は27時間になる」を教えていただくことに!

さっそく本を読んで、そんなこと今まで考えたこともない1日のログを取り始め時間の使い方を改善中!

*

*

*

さらに、新たに1日の中にブログを書く時間の枠を決めているとの仲間のお話がとても参考になる。

初級のころはブログを書くだけで精一杯だった。

けど、300記事を超えてブログ筋が鍛えられてきたのか、ほんの少し余裕ができてきた。

自分も時間枠を決めて書いていこうと、良き仲間(すごいブロガーさんで仲間というのはおこがましいのですが)のおかげで新たな方法にチャレンジ。

こんなふうに良い影響を与えてもらえるのも、このブログ塾の大きな財産。

*

*

*

ブログの中身をどう充実させるか?

それは、自分の人生、生活をどう充実させるかにつながっていく。

問われるのは自分自身!

自分との勝負ですもの、こんなおもしろいものはない!

*

*

*

まだ、ブログを書いている人はわずか。

なので私たちブロガーは人間界の珍獣というたっちーのお話に爆笑!

珍獣なら珍獣で、ひとり一人オリジナリティーあふれる珍獣に育ちつつある良き仲間がさらにおもしろい!

*

*

*

中級講座の学びは、初級からさらに突っ込んだブログの書き方から始まって、それをどう自分の自己実現につなげていくか?

さらに突っ込んだSEO対策。

このSEO対策とやらは、私にとっては大きな山。

焦らず、同じITひよこ組の仲間たちと、それから、講義中力を貸してくださるという優しい仲間のことばに甘えずも頼りにして(←どっちなの!笑)コツコツ登っていこうと思う。

*

*

*

そして1番心に残ったのは、ブログが自分自身の世界を広げるツールであるということ。

まさに、私もそれを実体験として感じるできごとがあったばかり。

それは、なんと私がパルコの中で行われているカルチャーセンターで、夏休みの絵画教室工作イベントをすることになったこと。

自分の子どもに作ってもらった名刺と、10年間の絵画教室の実績と、それを書き続けたブログを、自己紹介の三種の神器のように活用できたおかげ。

これから、未来に羽ばたく子どもたちに貢献できる絵画教室工作イベントを何がなんでも成功させる!

そんな決意も今、固まって、こんなふうにコミットできるようになったのも中級2回目に参加したおかげ。

*

*

*

ブログには、まだまだ無限の可能性があるというたっちーのことばがずっしり心に響く。

*

*

*

好奇心とやる気と勇気をもったすばらしい珍獣仲間(!)とのこれからが楽しみ!

*

*

*

*

*

*

Facebookに今日の様子をUPしたら、初級クラスのお友だちから、

「中級、憧れます!」とのことばをいただいた。

なんてうれしいことでしょう!

ITひよこ組ではあるけれど、ブログ中級、後輩があとに続いている!

ブログ中級がんばらなくっちゃ!

*

*

*

「立花Be・ブログ・ブランディング塾 初級、中級受講1年 300記事目に今思うこと。by ブロガーイチゴ」はこちらをどうぞ。

あきらこさんのご著書「あなたの1日は27時間になる」はこちらをどうぞ。

*

*

*

ps.点滴しながらスマホで写真を撮った私ってスゴイカモ。笑

🍓イチゴハッピーレター あなたにとどきますように、、、

画像の無断転載は禁止です。