ブログを書き続けたいなら行動記録アプリを入れて、たった1つを実行すれば OK! スマホの5分で人生は変わる by 小山竜央 【書評】

やらなくちゃいけないのに、やる気が出ないとき、5分だけやってみるっていうのはけっこう物事を始めるのに効果的。

5分だけなら、なんとかやれそうな気持ちになるから。

そしたらこんな本を見つけたわ。

スマホはまだなりゆきで使っていて、その使い方の改善なんてできていない。

だから、この本を参考にしてスマホの使い方を改善するにはピッタリ。

ブログを書き続けたり、目標を達成にも役立つわ!

5分、さて、どう有効に使う?

今日はそんな本のご紹介。

 

 

 

 



スマホの5分で人生は変わる 小山竜央著

 

 

 

本当に大切な1%だけを継続する

毎日100%のことを処理するよりも、本当に大切な1%を見つけて、それに絞る(フォーカスする)ことこそが重要。

そのときには「なるべく未来につながり」「レバレッジがかかるもの」にこそ力を入れる。

 

 

 

行動記録アプリとして「1Day 1Do」。

 

 

 

ちょうどブログについて書いているわ。

 

 

 

例えば、仕事や勉強、人との交流、、、と忙しくても、将来興味のある分野で起業するためには毎日欠かさず自分はその分野のブログを書く、と決めたとします。

そうしたら、何があってもその時間だけは必ず取り、あとはやらなくてもいいのです。

ブログを書くことは今すぐやらなくても困ることではあいrません。

しかし、その人にとっては未来につながる大事な行動です。

普通の人はそれをつい後回しにしてしまいます。

だからこそ、こうしたアプリで目に見える形で記録することで、毎日忘れず、継続を促していくのです。

 

 

 

この本を読んで、行動の選択の基準が明確になるわ。

「未来につながり」ことで「レバレッジがかかるもの」!

そうそう!

そういう意識を持っていたら、ついムダなことに時間を浪費してしまうもの。

ムダも息抜きとして大切な面もあるから全部がダメとは言わないけれど、いい1日を過ごしたいものね。

1Day1Do のアプリを検索すると色々あるわ。

ここは、ひとつっていうのがポイントよね。

良さそうなのはこんな感じかしら?

 

 

 

 

 

色々あるから、調べてみるわね。

あなたも、見つけてみてね。

 

 

 

夢をかなえるツール

夢をかなえるツール、lino。

視覚の効果を使った夢や目標を実現するツール。

なぜこれが効果的かというと、脳は、最近見たもの・聞いたこと、何度も見ているもの・聞いたことを特に大切だと認識するようにできているのですって!

なので、夢をかなえるために絶対に必要な、linoのビジョンボードに貼り付けた夢や目標の「見直し」を繰り返すのですって!

そして、これは初めて聞いたけど、見直すときにわくわくする展開をイメージするのですって!

なるほど、これは楽しそうだから続きそうね。

さっそくlinoをインストールしたわ。

 

 

 

▲lino
目標を書き込んでわくわくする展開をイメージするわ。

なんだか楽しそうでしょ!

 

 

 

毎日、何回も見直して、夢をかなえちゃいましょ!

 

 

 

ブログを書くだけじゃなくて、目標を達成にも役立つわ!

 

 

 

5分、さて、どう有効に使う?

 

 

 

 

 

 

♥幸せになりたいママのおすすめ読書室 って?

いつも忙しいママのための読書室です。
今まで読んで役立ったこと、
これからママに役立ちそうなことを、ほんのチョットご紹介。
興味を持った本をみつけたら、スキマ時間をみつけて読んでみてください。
貴女の人生がきっとキラキラ輝きはじめますよ!

🍓イチゴハッピーレター 貴女にとどきますように、、、

画像の無断転載は禁止です。
The following two tabs change content below.

イチゴ

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★新所沢カルチャーセンター幸せ3色パステルセラピー ★ペアーレ埼玉探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 芸術活動を通じて爽やかな世界をめざして活動しています。