スロージョギング教室2日目!上り坂をジョギング、こんなに楽チンだと思ったのは初めてです!

我流ではなく、ちゃんと走り方を学びたいと、所沢航空公園で開催の初心者のためのスロージョギング教室に参加し始めました。

その2日目です。

 

 

 

前日はペアーレ埼玉の「生き抜く絵画造形教室」と「油絵・水彩・デッサン絵画教室」でしたが、夜明け前朝ジムに行かなかったので睡眠時間は7時間45分とれました。

 

 

 

お天気が気になったのでApple Watchに聞いたところ、走るにはちょうど良い天気のようで安心。

 

 

 

午前8時に航空公園到着。

緑が眩しく気持ちが良い朝です。

 

 

 

航空公園にはいろいろな種類の花も咲くんですね。

 

 

 

あじさいの花も色づき始めています。

 

 

 

この向こう側が集合場所です。

 

 

 

会場ののぼりがあるのは、わかりやすくて安心できます。

けっこうきれいに張るのは大変そう。

 

 

 

1日目のジョギングテーマは「姿勢」でした。

そういえば教えてもらってから、早朝ウオーキングをスロージョギングにしてみましたが、姿勢のことはすっかり忘れていました!

忘れないように工夫しないと忘れてしまいます。

スロージョギングのときに使うものにメモをつけておきます。

 

 

 

今日はコーチ6人の自己紹介がありました。

皆さん、フルマラソンを走られていて、中でもお一人の男性の方は、50歳頃から始めて現在72歳。

フルマラソン年齢別100位以内をめざしていて今年70位!

なんともすごいです!

カッコいいです!

 

 

 

そして2回目の今日のテーマは「着地した足に上体を乗せてまっすぐ押す」。

浮き指といって足の親指を地面につけていない日本人が60パーセント。

そのような足の使い方ではなく、少し足先の前方向に、指で踏ん張る感じで進む。

地面をつかむような指先。

そのような走りは何万歩で膝のダメージが少ない。

そして、それはフォアフットに通じる。

 

 

 

要点をまとめると

・地面をつかむような指さき

・いい姿勢をして指を押し付ける

・浮き指を意識する。

・かかと重心楽なので意識しないと膝にダメージ

・常に腰を高く

スロージョギングの基本2つのポイント、フォアフット、ニコニコペースの2つをふまえながら、これらを意識する。

 

 

 

階段のあるところへ移動。

 

 

 

ここで体重移動を体感。

 

 

 

座った態勢を崩さずには立ち上がれない。

 

 

 

階段を上がるときは腰から。

 

 

 

階段を下がるときは、足が先で腰が後から。

階段の上り下りを学んだのは初めて。

それが本当に楽チン!

びっくりです!

 

 

 

身体全体を使って走る。

そのためには、

骨盤左右あげる。

考え方として、足どこから生えてる?肋骨おわったみぞおちから足が生えているとイメージ。

足がみぞおちから生えているつもりで動かす。

 

くるみ割り人形、花のワルツがおすすめの音楽。

1秒に3歩。

 

 

 

時速6キロが基本。

スロージョギング協会ポイントをセットしてあるのにも驚きました。

ジョギングの速度を意識してコーチと走りました。

 

 

 

最後は、航空公園の坂になっている広い道をジョギング。

坂道を下るときも地球に垂直。

スロージョギングで走ると坂道ですから楽なのは当然かと思いましたが、本当に楽チンでした。

上り坂は、正直ここをジョギングで行って帰ってくると聞いたとき、上り坂はイヤだなと脊髄反射?!笑

まったく期待しないで上り坂をスロージョギングしました。

そうしたら、びっくり!

上り坂といってもゆるい上り坂でしたが、それにしても、もう上り坂を駆け上がるなんて思うことがありません。

それが何だか楽しくコーチの方とおしゃべりしながら上り坂をジョギングできたのです!

これには本当にびっくり!

 

 

 

ボルグ指数を教えていただき、次回心拍数をはかりましょうとのこと。

ジョギング1つも学ぶと色々な知識が広がって楽しいです。

 

 

 

〈スロージョギング教室2日目を受講して〉

階段の上り下りの楽な仕方を学んだのは初めてです!

上り坂を楽にジョギングできたのは初めてです!

スロージョギング、すごいです!

 

スロージョギングは世界に広がっているとのこと。

まだ知識を得たばかりですが、自分のものにしたいです。

「習慣化は1ミリの努力から」(byイチゴ)w

なので楽しく1ミリの努力を続けていきます!

おすすめです。

機会がありましたらぜひどうぞ!

 

 

 

コーチの方にブログ掲載の了解をいただき感謝です。

ありがとうございます。

 

 

 

このサイトの画像は著作権で守られています。他への使用は不可となっております。
The following two tabs change content below.

村上画子

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★ペアーレ埼玉子ども知育お絵描き教室 ★ペアーレ埼玉小・中学生の探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 【芸術活動と、ワクワクハッピーママ・パパサポートのカウンセリング、コーチングを通して、「誰もがワクワクハッピー&爽やかな世界」をめざして活動しています。】 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♡

最新記事 by 村上画子 (全て見る)