子どもを伸ばす安心、安全の中の成功体験を提供しています! 東久留米市 入間市 イオンカルチャークラブ 絵画教室

おべっかを使ってはダメ。

おだててもダメ。

大人が好きな?!お世辞なんてなおさらダメ。

何のことかというと、子どもへの言葉がけのことです。

 

 

 

子どもは大人の意図を鋭く見抜きます。

だから、勉強させようと下心を隠して子どもの喜びそうなことを言っても、それは逆効果にしかなりません。

 

 

 

だったら、どうすればいいかというと、

子どもの内発的動機を育てることです。

 

 

 

内発的動機とは、自分からやりたい、見たい、知りたいと思う気持ちのこと。

 

 

 

では、それはどうしたら生まれてくるのでしょう?

 

 

 

それは、成功体験から生まれます。

誰でもうまくいったら、もっとやりたくなるでしょう。

 

 

 

私の絵画教室では、そのお子さまに無理のない、本人が納得できる成功体験を提供しています。

 

 

 

絵を描く上で難しいのは構図です。

決まった大きさの画用紙のどこにモチーフを配置するかを決めること。

静物画では構図が命と言われるほどで、構図を決めるのに多くの時間をかけます。

 

 

 

まだ構図まで考えてから描くのは難しいお子様は、構図などにお構いなしに絵を描きます。

また、伸び伸び描くことこそ発育年齢に即した価値なので、制作上構図については指導することは控え目です。

 

 

 

ただ、そうは言っても、構図は絵の出来に大きく影響します。

 

 

 

この絵は、初め、大きな四つ切りの画用紙の真ん中に描かれたものでした。

ですので、私の方で絵の大きさに合わせてトリミングをしたものです。

大きすぎる四つ切り画用紙では、空間が大きすぎてしまいます。

ひまわりの花の大きさに合わせてトリミングするこで、1つの作品として成り立ちます。

 

 

 

そして、注目してほしいことは、中央左はじのちっちゃく描かれたハートです。

 

 

 

 

 

 

この絵を制作した女の子は、本当に物静かな内気なレディです。

あまり自己主張することがありません。

いつも実直な絵を描きます。

それが、とても珍しくひまわりの花のデッサンの中にハートを描いたのです。

それは大切な彼女の想い。

なので、そのハートをしっかり構図の要素に入れてトリミングしました。

彼女の中に大切なものが育つと信じています♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このサイトの画像は著作権で守られています。他への使用は不可となっております。
The following two tabs change content below.

村上画子

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★ペアーレ埼玉子ども知育お絵描き教室 ★ペアーレ埼玉小・中学生の探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 【芸術活動と、ワクワクハッピーママ・パパサポートのカウンセリング、コーチングを通して、「誰もがワクワクハッピー&爽やかな世界」をめざして活動しています。】 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♡