次に見えるのは65年後のほぼ皆既月食といえる部分月食を、絵画教室の子どもたちと観察!普通にただ観察するだけではない言葉がけ! イオンカルチャー 東久留米市 入間市 絵画教室

なんと次に見えるのは65年ごというほぼ皆既月食といえる部分月食を、絵画教室の子どもたちと観察しましたよ!

貴重な実体験の機会なので、絵を描く時間を中断して。

 

 

 

でも、ただながめているだけでは、子どもたちの興味を深くすることはできません。

どのような言葉がけをすれば、子どもたちの興味、関心を深めることができるでしょうか?

それには、ちょっとした言葉がけの工夫です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が子どもたちの観察の興味を深めるためにした言葉がけ。

それは、

「月がだんだん見えなくなってきて、しばらくたつと全然見えなくなっちゃうの。」

「でも、また見えてきますよ。」

「さあ、右の方から見えてくるかな?」

「左の方から見えてくるかな?」

 

 

 

 

 

 

さあ、真っ暗になった空から月の光りが見えてきました。

 

 

 

大きな声で「右!」、「左!」と子どもたちの声。

顔を出した月の光りが自分の考えに合っていたか、子どもたちのそれぞれの胸に刻まれたことでしょう。

イチゴ先生は、65年後に思い出してくれることを信じています♡

 

 

 

子どもたち、光り輝く未来へ!

 

 

 

このサイトの画像は著作権で守られています。他への使用は不可となっております。
The following two tabs change content below.

村上画子

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★ペアーレ埼玉子ども知育お絵描き教室 ★ペアーレ埼玉小・中学生の探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 【芸術活動と、ワクワクハッピーママ・パパサポートのカウンセリング、コーチングを通して、「誰もがワクワクハッピー&爽やかな世界」をめざして活動しています。】 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♡