描いたことないから描けない!といっていた女の子の驚きの今! 未来を生き抜く力を育てる絵画教室 東久留米イオンカルチャー 入間イオンカルチャー 絵画教室

未来を生き抜く力を育てる絵画教室では、お申込みいただければ、満席でないクラスでしたらいつでもご希望の日に体験授業が受けられます。

 

 

 

初めて体験授業にきて描いてくれたかわいらしい風船です。

記念撮影は緊張している女の子。

がんばって写真のポーズをとってくれました。

 

 

 

女の子もお母さまも気に入って入会してくださいました。

 

 

 

入会してはじめての授業のことです。

彼女が小さな声でいいました。

「わたし、かいたことないからなにもかけない、、、」

 

 

 

私は絵画教室を17年やらせていただいていますが、またこんなに小さなお子さまからこのようなことを聞いたのは初めてのこと!

正直、本当にびっくりしました!

なぜって、それまでの子どもたちはいたずら書きが大好きで、放っておけば色々ないたずら書きをどんどんしちゃうものだったからです。

 

 

 

今の子どもたちは知識が先に頭に入っています。
 
正しいとされる形を知っています。

なので、正しい形がすぐに描けないことに劣等感を感じてしまいます。

そして、手が動かなくなる。

数年前は小学生の高学年のお子さまに多かったのですが、最近はびっくりすることに幼稚園生までになっています。

幼稚園生の頃から描けないと手を動かすことをしなければ当然脳の発達に良くありません。

なので、生き生き恐れず描けること、それがまず第1本です。

そして、それは絵を描くことだけではなく、すべての学びにいえることです。

 

 

 

描けないというお子さまに、楽しく絵を描けるようにするのが私の特技です。

それは、ストレングス・ファインダーのトップに最上志向と未来志向と着想があることからも明確です。

お子さまの個性を見抜き、それに合わせた言葉がけをすることができます。

 

 

 

そして、女の子は絵を描きはじめました。

 

 

 

まだ緊張気味です。

 

 

 

緊張気味ながらも、天使のオーラが舞い降りたような作品が出現です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は爽やかな絵が描けました。

 

 

 

びっくりしたのは、この絵です。

わかりますか?

女の子が着れるステキなお洋服が描かれています。

私は17年絵画教室を行なっていますが、このような構図の絵を初めて見ました。

大きな四つ切りの画用紙に、このような構図はとても難しいものです。

それをいとも簡単に女の子は描きあげてしまったのです。

私は内心「描いたことないから描けない、、、」っていってたとは思えない、、、

手前味噌ながら、このような表現をさせてあげられて私は無常の喜びが込み上げてきました。

 

 

 

 

 

 

この堂々とした女の子!

付け焼き刃ではない、自分が心から納得できるからこそのあふれる自信です。

この自信を育てていけば、それは彼女の輝く未来への確実な力となっていくことでしょう。

イチゴ先生はずっと帆走していきますよ♡

 

 

 

コロナ禍のストレスで元気がなくなって、子ども本来の瞳の輝きが失われているお子さまが多くなってきています。

新鬱病などという言葉も耳にするようになってきました。

そのような事態に陥る前に、子ども本来ならの力を取り戻しましょう。

小さな兆候を見逃さないで対処することで、ずっと楽に改善できます。

 

 

 

ご興味をお持ちになられましたら、ぜひ体験にいらしてください。

イチゴ先生はいつでもお待ちしています♡

 

 

 

子どもたちは生き生きと自分の世界を創造しています。

安心、安全の心理的安全性が保てる場でこそ、自分の力を思いっきり発揮できます。

そのような場をご提供させていただきています。

ぜひあなたのお子さまも、大きく広い自分の世界をこの安心、安全な未来を生き抜く力を育てる絵画教室で創造させてあげてください♡

 

 

 

このサイトの画像は著作権で守られています。他への使用は不可となっております。
The following two tabs change content below.

村上画子

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★ペアーレ埼玉子ども知育お絵描き教室 ★ペアーレ埼玉小・中学生の探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 【芸術活動と、ワクワクハッピーママ・パパサポートのカウンセリング、コーチングを通して、「誰もがワクワクハッピー&爽やかな世界」をめざして活動しています。】 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♡