幸せになりたいママのおすすめ読書室 ♪『高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人』勝間和代著 覚えられないのには理由がある! だったらこうすればいい! No.2

幸せになりたいママのおすすめ読書室 ♪
『高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人』勝間和代著
覚えられないのには理由がある!
だったらこうすればいい! No.2

IMG_3886

頭がいいとされることのひとつに、物覚えがいいということがあります。

すぐ忘れる、覚えていられないなどの嘆きはよく聞かれます。

勝間さんは覚えられない理由を2つあげています。

1つ目は「理解ができていない」。

2つ目は「頭の中の情報の引き出し方を理解していない」。

1つ目の「理解ができていない」に対する勝間さんの対処の方法として次のように書いています。

私がパソコンを肌身離さず持っているのは、少しでも気になったことはすぐにでも検索できるようにしているのと、さらに、パソコンを使うことで自分の頭の倹約ができることについては、最大限に使おうと決めているからです。

つまり、何事もあやふやなままで済まさず、きちんと理解するという習慣ですね。

これは、もう今ではいつでもスマホで簡単に検索できます。

私も検索習慣を身につけていこうと決めました!

2つ目の「頭の中の情報の引き出し方」を次のように書いています。

自分が知っていることを上手に引き出すためには、なんらかの方法で、引き出しやすいように整理しておく必要があります。

そして、その引き出し方は人によって違って、ことばで引き出す人、数字で引き出す人、画像で引き出す人、音楽で引き出す人、またそれらの組み合わせで引き出す人、人それぞれです。

いずれにしても、誰でも、何か引き出すきっかけがあれば、実は容易に思い出すことができます。

ただ、もう1つ大事なことは、頭の倉庫にものをしまうときに、ぐしゃぐしゃ押し込む人と、エリアに分けて整理して置いてある人とでは、巨大な倉庫からデータを引き出し方の難易度が異なります。

誰でも容易に思い出すことができるなんて初めて聞きました!

振り返って思い当たることが!

私は以前、自分はてっきり画像入力かと思い込んでいました。

それがことばだとわかってからは、いったんきちんと自分のことばにするということを意識するようにしました。

それで格段と覚えることができるようになりました。

ママ、貴女の引き出しやすい方法はなんですか?

ママ自身の引き出しやすい方法がわかったら、子どもはどんな方法が得意そうか、観察してみるのも楽しいでしょう。

いつもの子どもの様子を違う視点で見ることができます。

そして、得意そうなところをさらに得意にして、自信をもたせてあげるといいですよ。

*

*

*

ラクチン子育て、検索ごっこ!

さぁ、子どもといっしょに何を調べてみますか?

参考になったら、貴女なりのママカスタマイズしてみてくださいネッ 。

*

*

*

この本には、まだまだ参考になることがいっぱいです。

*

*

*

それにしても、「頭がいい」って、

幸せな人生を歩けている人のことだと思う今日この頃です。

*

*

*

誰も教えない。

社会の現実はサバイバル!

続きはこちらをどうぞ ♪

DSC_4617 (1)

*

*

*

♥幸せになりたいママのおすすめ読書室 って?

いつも忙しいママのための読書室です。
今まで役立った本、
これからママに役立ちそうなことを、ほんのチョットご紹介。
興味を持った本をみつけたら、スキマ時間をみつけて読んでみてください。
貴女の人生がきっとキラキラ輝きはじめますよ!

🍓イチゴハッピーレター あなたに届きますように、、、

🍀おねがい🍀
下のはてなブックマーク、B!をポチしてくれるとがんばるママ仲間がふえると思うの。
よろしければ、ぜひB!マークをポチしてネッ♡