放っておけば育つ時代は昔のお話!!!☆☆☆ 子育てはママひとりではできません!!!☆☆☆ 今の時代に必要な知恵を働かせて、賢い子育てしましょう!!!☆☆☆

トイ・プードルのチョコラです!!!☆☆☆

この子が我が家に来たのは、下の子どもが高校3年生の春。

なんと「母の日のプレゼントに何でも買っていいよ」という男性陣の言葉が運のツキ。

「本当に何でもいいの?」と再確認!

かくして、男性陣のお好みではない、私だけが好きという犬が我が家に来ることになりました。

でも、それだけが理由ではありませんでした。

高校3年生といえば、大学受験の年です。

おまけに彼にはうっとうしい事この上ない、私は彼の高校のなんとPTA会長をやることに。

夫は仕事に忙しく留守がちです。

赤ちゃんを育てるママが密室育児で悩んでいることを聞きますが、どの人間関係もほどほどの距離が必要です。

ましてや、難しい年頃の子ども。

そのための緩衝地帯としての期待もあって、チョコラは我が家の仲間入りを果たしたのです。

受験直前、家の中で骨折、頭に血がのぼらないようにチョコラは身体をはって子どもの受験を応援してくれました。。。☆☆☆

IMG_1652

そんなのは朝飯前と言わんばかりのチョコラです!!!☆☆☆

ありがとう、チョコラ!!!☆☆☆

そして、私が子どものときに、いつも犬を飼わせてくれて、可愛がる歓びと苦労を教えてくれた今は亡き母に感謝です。。。☆☆☆

新しい時代には、新しい子育ての知恵を使って、上手に子育てをしていきましょう!!!☆☆☆

💖ワクワクハッピーママ・パパサポート

このサイトの画像は著作権で守られています。他への使用は不可となっております。
The following two tabs change content below.

村上画子

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★ペアーレ埼玉子ども知育お絵描き教室 ★ペアーレ埼玉小・中学生の探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 【芸術活動と、ワクワクハッピーママ・パパサポートのカウンセリング、コーチングを通して、「誰もがワクワクハッピー&爽やかな世界」をめざして活動しています。】 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♡