ソース あなたの人生の源は、ワクワクすることにある by マイク・マクマナス 【書評】 ママ!やりたいことをやっていいのですよ! だってそれが最高の生き方になるんだもの!

いつも自分以外のところに正解があると思い込んでいたけど、そうじゃなかった!

そうじゃないと気づいたときから、

答えは自分の中にあると知ってから

自分の直観を信じていいんだと知ってから

生きるのがラクなった。

楽しくなった。

そんな本のご紹介 ♪

「ソース」 マイク・マクマナス著

「ソース」ってなんのこと?

この本の「ソース」とは「ワクワクの源泉」、その人の扉を開く鍵のこと。

*

*

*

よくママがいいます。

ヤル気のある子に育ってほしいと。

ではどうすればヤル気のある子に育つのでしょう?

ママ自身はどうしたら自分のヤル気が出るか知っていますか?

なんと、ヤル気を起こすのは不可能なのです!

それを著者のマイク・マクマナス氏はこう書いています。

ヤル気を起こすのは不可能です。

ヤル気は錯覚に過ぎません。

自分にとって自然な方向に進んでいないときに、はじめてヤル気が必要になります。それも持続しませんし、たいして効果がありません。

外からヤル気を植えつけようとしてもめったに長続きしませんが、内側から起こったヤル気は持続し、実行力があります。

では、本当の意味でのヤル気を内側から起こすもの、「ワクワク」はどこにあるのでしょう?

それについてはこう書いています。

ワクワクというのは努力して発見するものではありません。

それは生まれつき備わったものです。

あなたという人間をあなたらしくしている要素であり、自分の中にあっていつでも発見できるものです。

*

*

*

あなたはどれだけ自分のことを知ってる?

小さい頃なにをするのが好きだった?

あなたの最高の気分てどんなとき?

この本にはワクワクを発見する質問が載っています。

自分のワクワクってなんだろう?とまったくわからなかったら、その質問に答えてみるのもいいですね。

*

*

*

そして、自分のワクワクが見つかったら、、、。

ワクワクすることって、ひとつじゃないですよね。

いくつもでてくる。

どうすればいい?

*

*

*

この本では、

「自分がワクワクすることはひとつ残らず、すぐに実行したほうがいい」と言っています。

それについて次のように書いています。

自分にとって大切なことに関心をはらいつつ、ワクワクのすべてを実生活に生かさないかぎり、人は幸せになれません。

ワクワクを残らず実行していくと、人生の新しい扉が開いて、それまで夢にも思わなかった人に出会ったり仕事にぶつかったりします。

新しい生き方が生まれ、新たな出会いや天職に恵まれます。

「同時実行」の考えを実践していくにつれて、あなたの心は満たされていき、その結果、気力や体力がますます増進します。

それがあなたを魅力的な人間にし、周囲の評価も変えてしまうのです。

*

*

*

この考え方はなんてママの気持ちをラクにしてくれることでしょう。

だって、ママってなんだかママ以外の生き方を許さないような気分にされてしまうのですもの。

子どものことが最優先。

なにがあっても最優先!みたいな。

そりゃあ、言われなくても優先しますよね。

なんたって、自分のお腹の中から生まれてきた我が子ですもの!

でも、責任はママとパパの半分こです。

子育ての楽しみも苦労も、そこから得られる成長も、ママとパパの半分こ。

その上で、「わたしのワクワク」も生きる。

ママだけど、わたしのワクワクを残らず生きる。

そうするとどうなるか?

*

*

*

心が満たされて最高の生き方をすることができるのです!

*

*

*
どう?

今のあなたの心は満たされている?

最高の生き方、してみちゃう?

*

*

*

 

*

*

*

♥幸せになりたいママのおすすめ読書室 って?

いつも忙しいママのための読書室です。
今まで役立った本、
これからママに役立ちそうなことを、ほんのチョットご紹介。
興味を持った本をみつけたら、スキマ時間をみつけて読んでみてください。
貴女の人生がきっとキラキラ輝きはじめますよ!

*

*

*

🍓イチゴハッピーレター 貴女にとどきますように、、、

画像の無断転載は禁止です。