女に生まれたら、コレを読め ◯活必勝法 by 勝間和代 【書評】 女の子へのプレゼント本はこれに決めてる!

勝間さんはこの本の中で言われる。

いまの日本で、女性は「二流市民」だと。

頭の中でモヤモヤしていたことが、この言葉でズバッと明確になった。

この本が出版されたのは2010年。

時間はどんどん過ぎていくけど、変わってきたのだろうか?

*

私は絵画教室を始めて10年になる。

幼稚園生で入会した子が中学校を卒業する。

中学校卒業ではちょっと早すぎるかもしれない。

でも、女の子にプレゼントしたい1冊だ。

今日はそんな本のご紹介。

*

*

*

女に生まれたら、コレを読め ◯活必勝法 勝間和代著

*

*

*

何年も何年も頭の中は?マーク。

私はこれでいいのかという?マーク。

大学を出て、仕事をして、結婚して、ママになった。

まあるい家庭を持つのが夢で、その夢をひとつ叶えた。

ママになる夢も叶えた。

美大に学ぶことが夢で、3つ目の夢を叶えた。

お絵かき教室をするのが夢で、4つ目の夢を叶えた。

でも、やっぱり頭の中の?マークは消えない。

そんなとき、勝間和代さんの人生戦略手帳を知り購入。

行ったこともない高層ビルで行われる勝間塾にパソコンのパの字も知らない私が恐る恐る行った。

そこは活気あふれる女性たちでいっぱいだった!

みんななんだか高そうなパソコンをいとも簡単に操作。

カッコイイなって憧れた。

*

*

*

そんな勝間塾のお友だちに刺激を受けて、今、私はMacBook Airを使い、iPhoneを使い、たっちーのブログ塾に通いブロガーになる5つ目の夢を叶えた。

この本の中に書いてあって、いつもいつも勝間さんが言われていたことがある。

それは、

「P D C A サイクル」を回す。

この実行こそが、5つ目の夢を叶えられた1番の理由だと思う。

*

*

*

勝間さんはこの本の中で次のように言われている。

1 Plan (計画)
2 Do (実行)
3 Check (評価)
4 Action (改善)

まず「計画 (P)」を立て、それを「実行(Do)」します。

次に、その結果を「評価(C)」します。

この評価をもとに「改善(A)」を加え、再び行動に移します。

この4段階が終わったら、次のPDCAサイクルにつなげます。

2番目のサイクルの「P」には、前回の結果を反映させられるので、その中身は必ずよくなります。

*

*

*

とにかく行動すること。

行動というと、人は怖気付く。

失敗が怖いからだ。

それについても勝間さんは次のように言われている。

行動するときに、失敗を怖がる人がいます。

失敗を恐れると、足が止まり、何もできなくなります。

これも非常にもったいないことです。

脳科学者の池谷裕二さんがおっしゃっていたことですが、人間の脳は「失敗による消去法」でしか学べません。

人間は誰でも、うまくいく方法を最初からは知りません。

何度もトライするうちに、失敗した方法が脳から消去されていき、最後に残るのが成功につながる方法なのです。

私たちの脳は、「人間は失敗する」ということを前提につくられているわけです。

だから失敗をもっと楽しみましょう。

トライして、失敗をすればするだけ、成功に近づいているのです。

*

*

*

失敗すればするほど成功に近づいているなら、どんどんしなくちゃ!

この本を読むと本当に勇気をもらえる。

でも、もちろんそれだけじゃない!

そんなのはほんのさわり。

*

*

*

勝間さんは言われる。

もう「忙しい」ことは、はやりません。

これからは「時間リッチ」の時代です。

「時間をうまく使っている人はカッコイイ」「お金より時間を使えることのほうが贅沢」といった価値観が主流になるでしょう。

*

*

*

どう?

私は最近やりたいことだらけでどんどん忙しくなってきたから、行動のログを取って時間を意識。

時間をじょうずに使おうとチャレンジ中。

貴女は時間をうまく使ってる?

時間は2度と戻ってこない貴重なもの。

この勝間さんの文章を読んで時間を使えることの贅沢さを深く納得。

貴女は「お金より時間を使えることのほうが贅沢」だと思う?

それって、生きるための時間を上手にコントロールして、自分のために時間を使えるっていうことよね。

貴女はどのくらい自分のために時間を使っている?

物がない時代は、物があることが幸せの基準だった。

けど今、この日本では物はあふれている。

物は幸せの基準ではなくなった。

それどころか、この星、地球のために資源を大切にしなければならない。

時間を使えることがカッコ良くって、地球のためにもなる生き方って最高!

私はカッコイイ生き方、したいわ。

貴女は?

*

*

*

この本では、結婚は大リーグボール養成ギプスになるというお話や、女性ならではの出産についてのお話も書かれている。

どれも、勝間さん自身もご経験されていらっしゃる女性が書かれた女性のための本ということで、私は深く納得する。

大好きな絵画教室の女の子たちへのプレゼント本に選択する。

*

*

*

色々なお話がわかりやすく10項目にまとめられている。

【 勝間式10活 】

1 人活

2 美活

3 就活

4 恋活

5 婚活

6 産活

7 住活

8 エコ活

9 財活

10 日本活

*

*

*

ひとつ一つは、この本をじっくり読んでね。

どれもこれも、まだまだ新しい女性の生き方のバイブルになる情報がいっぱい。

新しい優良な情報は自分から取りにいかなければ手にすることはできない。

手にすることができなければ、古い価値観のまま生きることになってしまう。

自分をスパイラルアップできる情報が¥1200で得られるって素晴らしい!

*

*

*

女に生まれたら、コレを読め ◯活必勝法 勝間和代著

*

*

*

ママ、貴女もこの本を読んだら、頭の中にあったモヤモヤの正体がきっとわかるわ!

*

*

*

いただいた勝間和代さんのサイン♡

おかげさまです! いつも応援しています!

*

*

*

♥幸せになりたいママのおすすめ読書室 って?

いつも忙しいママのための読書室です。
今まで読んで役立ったこと、
これからママに役立ちそうなことを、ほんのチョットご紹介。
興味を持った本をみつけたら、スキマ時間をみつけて読んでみてください。
貴女の人生がきっとキラキラ輝きはじめますよ!

★おすすめ本リスト★

*

*

*

🍓イチゴハッピーレター 貴女にとどきますように、、、

画像の無断転載は禁止です。
The following two tabs change content below.

イチゴ

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★新所沢カルチャーセンター幸せ3色パステルセラピー ★ペアーレ埼玉探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 芸術活動を通じて爽やかな世界をめざして活動しています。