スマホの5分で人生は変わる by 小山竜央 【書評2】 ママ、子どもの時間をスマホに泥棒されないように、スマホを上手に活用しましょうネ!

知ってた?

スマホのゲームに、ゴールがないってこと!

なぜだか知ってる?

それはそれは巧みなしくみになってるのですって。

 

スマホも、ゲームも一長一短があるわ。

 

子育てには時代がくれた課題があるわ。

 

今の時代の子育ての課題は、このスマホをどう活かすか?

これね!

それを知って、上手な子育てしましょうね!

今日はそのための本のご紹介。

 

 

 

スマホの5分で人生は変わる 小山竜央著

 

 

 

サービス、ただほど高いものはないというのが、長年の経験。

ということは、スマホの無料サービスにも何かあるのだろうなと思っていた。

でもそれが何だかはわからなかった。

この本を読んで、それがはっきりわかったの。

 

この本では言っている。

スマホのサービスは、あなたの時間をどれだけ奪えるかを目的としている。

 

これには驚いた!

 

大人だって、自分の時間を奪われたくはない。

ましてや、子どもは日々成長していく大事な時期にいるわ。

そのために良質な勉強や経験をしていかなくちゃいけない。

時間をムダにはできないわ。

その貴重な時間を奪うのが目的のスマホゲーム、、、

 

それはとても巧妙なしかけ。

 

ちょっとだけならと、スマホに手をだすことは日常、よくある。

スマホはお手軽ですものね。

でも、そのちょっとだけがクセもの!

こう書いてある。

 

スマホの最大の特徴である、いつでもアクセスしやすい利点を生かして、短い時間でも1日に何度も何度も体験させること。

これこそが、各サービスのユーザー体験の目標になっています。

 

人は接触頻度が高い、つまり思い出す回数が増えれば増えるほど、その対象に心を奪われていきます。

 

 

 

そして、子どもを育てる上で、もっと困ることがあるの!

 

今のスマホゲームはクリアできないのですって!

 

それがなんで子どもを育てる上で困ることにつながるかというと、

 

本来はクリアすることでもらえる、ゴールという最大の報酬が快感を呼ぶはずです。

では、それが得られそうになくてもやり続けてしまうのは、いったいなぜでしょうか?

それは、スマホゲームの場合は、毎日の単発のプレイ自体が十分快感を生む刺激であり、毎日毎日報酬がもらえるようなもので、ゴールに至る必要がないからです。

ゴールのない快楽にハマってしまうと、人は集中することができなくなり、目標達成をしようと思わなくなります。

時間だけではなく、、スマホゲームは人間の意欲すらも奪ってしまうというわけです。

 

 

 

どう?

これ?

 

 

 

いつの時代にも、子育てのクリアしなくちゃならない課題があるわ。

今、スマホという便利なものができた。

それをどう上手に子育てに活かしていくかが問われているわ。

 

 

 

まず、問題がどこにあるか?

 

それを知ること。

そのためには、情報は自分で取ってこなくちゃね。

そのためには、この本は優れものだと思うわ。

 

 

 

そして、この本は、悪い習慣を一気に良い習慣へ方向を向けるスマホ活用術が書いてあるわ!

 

 

 

 

 

 

賢い子育てをしたいママへおすすめです!

 

 

 

時間て命のことよ。

 

 

 

♥幸せになりたいママのおすすめ読書室 って?

いつも忙しいママのための読書室です。
今まで読んで役立ったこと、
これからママに役立ちそうなことを、ほんのチョットご紹介。
興味を持った本をみつけたら、スキマ時間をみつけて読んでみてください。
貴女の人生がきっとキラキラ輝きはじめますよ!

🍓イチゴハッピーレター 貴女にとどきますように、、、

画像の無断転載は禁止です。
The following two tabs change content below.

イチゴ

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★新所沢カルチャーセンター幸せ3色パステルセラピー ★ペアーレ埼玉探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 芸術活動を通じて爽やかな世界をめざして活動しています。