立花Be・ブログ・ブランディング塾 中級を終了! なんと1万PVブロガーになっちゃった!

情報革命のこの新しい時代に、ブログという新しいインターネットを使った文化が生まれた。

それを、自分の好きなことに活用すること。

究極、ブログ塾で学んで得られたことはこれだ。

それは、どんな形でもいい。

自分のやりたいこと、好きなこと、なんでもいいって、すごい創造の世界!

 

 

 

そしたら、ふと思った。

ブログって何の略?

わかっているようでわかっていない自分に気づく。

こんなスローなITひよこ組の私。

ブログについて調べてみた。

 

 

 

ブログ (blog) は、狭義にはWorld Wide Web上のウェブページURLとともに覚え書きや論評などを加えログ(記録)しているウェブサイトの一種である。「WebをLogする」という意味でウェブログ (weblog) と名付けられ、それが略されてBlog(ブログ)と呼ばれるようになった[1]。ブログの執筆者はブロガー (blogger)、ブログの個別記事はブログエントリーと呼ばれる。

ウィキペディアより

 

 

 

World Wide Web →インターネットの事
コレを略して「web」と言ったりします。

また「web」自身が単語で
・織物
・くもの巣
・くもの巣状のもの
といった意味があります。

世界に広がっているネットワークをくもの巣に例えているわけです。

Yahoo知恵袋より

なるほど、こういう意味なのだと自分の疑問が解けたとき、とても楽しい!

そんな1ミリずつの進化をしながらの中級終了!

 

 

◆立花Be・ブログ・ブランディング塾 中級を終了して

2017年2月から、月1回のペースで始まった立花Be・ブログ・ブランディング塾 中級 第4回目を終了した。

たくさんの学びがあった。

 

 

 

この立花Be・ブログ・ブランディング塾 中級の説明にはこのように書いてある。

飛躍のための「あり方」と成功するための「やり方」を両方教えます

 

心理カウンセラーでもある立花だからこそ、それら「心」が発するメッセージにも斬り込んでいくことで、一人でも多くの人が、あるがままに自分のメッセージを発信できるようにしていきます。

立花Be・ブログ・ブランディング塾 中級より

 

 

 

今、まだまだ未熟ながらも、自分の発信したいことを発信できるようになってきた。

正に「あり方」と「やり方」を、学んだブログ塾だった。

 

 

 

★在り方と自己効力感

◉自己効力感について

 

自己効力感とは、自分にある目標を達成する能力があるという認知のこと。

ウィキペディアより

 

 

 

毎日更新は、ブログ塾の初級からいわれていたこと。

でも、そんなの無理!と初めからあきらめていた。

自分に負担がかかるのも嫌だった。

それが、毎日更新できるようになったのには訳がある。

たっちーが更新数をどのような記事でもいいから増やすとコミット。

そうか!たっちーがどのような記事でもいいといっているなら私も!

それで、かねてからUPしたかったひとことブログと、絵画教室の大好きな子どもたちの絵をUPする天使のギャラリーをやろうと決めた。

それから、毎日が楽に楽しくブログUP。

1記事ノルマが果たせたおかげで、自分の脳はリラックス。

そうすると、2記事目が楽に書けてそれもUP。

亡き母が大好きだった秩父に新しい駅前温泉ができるというのを知って、ブログに書いてあげようと書いたら、これがPVアップにつながった。

今でも、母からの贈り物だと思っている。

 

 

 


▲2017年1月 67PV

⬇︎

▲2017年5月 14,118PV

 

 

 

自己効力感ということばは、たっちーから初めて聞いたことば。

PVが増えて、それを実感したできごと。

自己効力感は、大きなエネルギーになることも実感。

 

 

 

◉在り方について

ブログはPVという、自分にはコントロールできない他者評価が大きなウエイトを占めている。

そして、PVが多くなったからといって、日々幸せに生きられるわけでもない。

かえってマイナスに作用する力をPVというものは持っている。

それでも、たっちーに「1万PVブロガーだね」といわれてとても嬉しかった!

でも、その途端に頭によぎったのは、マイナスに振れる私の無意識からの不安のささやき。

無意識はいつでも心配してくる。

そんなときにも、自分にちゃんと寄り添う術も会得した。

何が不安?

その不安は本当のこと?

本当だとして、何が心配?

それって、心配する価値があるの?

そうやって、自分の気持ちに寄り添って丁寧に扱っていけば、意味のない不安は消える。

前向きなエネルギーになっていく。

そんな力も得ることができた。

 

 

 

★受講して

なりたい自分になれるツール。

それが、ネットが使えるようになった現代のツール、ブログだ。

今、痛烈に思うのは、この塾が単なるブロガーになるためのノウハウだけじゃなかったということ。

ブロガーになる「やり方」だけではなかったということ。

まるで、精神修行みたいだった。

だって、UPするのだって、初めは不安や怖れでいっぱいだったから。

それが、ひとつづつ、ひとつづつ、解決していった。

 

 

 

今だって不安や怖れがなくなったわけではない。

でも、何とかなる。

きっと誰かが助けてくれる。

自分も誰かを助けてあげられる力をもっともっとつけるよう努力していく。

そう、思える。

そして、さらにより佳い未来がきっと来ると信じられる。

確かに、ブログ塾で私は変わった!

これからも変わっていく。

どんな自分に出会えるか、また、コツコツブログを書いていく。

 

 

 

応援しながら、応援されながら、みんな、もっともっと幸せになるように、、、

 

 

 

お金がエネルギーだとすると、私が支払ったこの授業料のお金は私に無限のエネルギーをもたらした。

無限の喜びをもたらした。

無限の感謝の中に今は在る。

ときどき違うところにも行っちゃうけど、この無限の喜びの中で生きていく!

 

 

 

中級の第3回で出された課題、自分独自のイベントを企画・立案すること。

これがまだ未消化。

この課題が出されて、本当にやりたいと思ったことがある。

それは絵を使ったアートセラピー。

でも、それを行うには自分に足さなければならないことがある。

それを見つけにいく!

ワクワクの気持ちとともに、なりたい自分をめざして♡

 

 

 

<2017年2月から、月1回のペースで始まった立花Be・ブログ・ブランディング塾 中級 第4回目のひとこま>

▲たっちーのお話はいつも穏やか。

 

 

 

▲興味深くて、学びも深い。

 

 

 

▲楽しい雰囲気でお話は進む。

 

 

 

▲楽しい仲間たち ♪

 

 

 

 

▲個性豊かな1期生の楽しい仲間たち ♪

 

 

 

▲宝物!

立花Be・ブログ・ブランディング塾 中級 終了証書をいただいた。

私の人生にこんな日が来るなんて、本当に驚き!

最高の笑顔だ!

それはね、妻でもない。

母でもない。

娘でもない。

私自身の喜びからあふれる笑顔!

 

 

 

でもね、私ひとりでできた笑顔じゃない。

家族の支え。

ご先祖様。

私をとりまくすべての人たち。

そのすべてから学んだ。

そのおかげでできた最高の笑顔!

 

 

 

本当に、すべてに感謝しています。

こんな笑顔の私にしてくれて、ありがとうございます!

 

 

 

たっちーの言葉は本当!

「決めて」

「信じて」

「行動する」

「実現する」!

これからも!

 

 

 

みんなもっともっと幸せになっちゃいましょ!

 

 

 

ー立花Be・ブログ・ブランディング塾 中級終了に感謝をこめて イチゴ よりー

 

 

 

 

 

 

🍓イチゴからのお手紙 いつもがんばっているあなたへ

画像の無断転載は禁止です。