IT(情報技術)オンチ物語No.5、写真の同期の次はこれ! iPhoneの「写真・動画が撮れません」って!?

お絵かき教室をしているので、なにかと写真を撮る機会が多く、MacBookAirとの同期がスムーズになるように、iPhoneに機種変しました。

手に入れた iPhone6sPlusは写真もとてもきれいでお気に入り!

どんどん撮っていきました。

と、突然、「容量がいっぱいで撮れません」の表示。

感覚的には、そんなにいっぱい撮った感じではなかったし、大切な講座を受講中で焦りました。

とりあえず、保存していた写真から不要なものを削除してそのときは対処。

子どもが帰宅してピアノを引き出したので、これはチャンス!とiPhone をビデオモードにして撮影しようとしたらまた動かなくなりました。

またも容量いっぱいの表示。

写真の枚数を確認したら1200枚ほど。

私のiPhoneは16GB。

写真やビデオはすぐに容量がいっぱいになるので、こまめにPCのMacに移さなければならないことを知りました。

16GBの上は、いきなり64GBになりますが、次にiPhoneを購入するときはそちらにしようと思います。

そんなふうに思えるのも、思い切って iPhoneを手にしたからです。

1歩前進すると、また新たな景色が見えてきます!

それが嬉しいです。

その景色を一緒に楽しむ仲間がいれば最高です!

🍓イチゴハッピーメモ

このサイトの画像は著作権で守られています。他への使用は不可となっております。
The following two tabs change content below.

村上画子

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★ペアーレ埼玉子ども知育お絵描き教室 ★ペアーレ埼玉小・中学生の探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 【芸術活動と、ワクワクハッピーママ・パパサポートのカウンセリング、コーチングを通して、「誰もがワクワクハッピー&爽やかな世界」をめざして活動しています。】 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♡