入間市 絵画教室 おもてなし 母の日のプレゼント制作中♡ 大好きなママをどうおもてなし? 完成編No.2

ママは、ついついかわいい赤ちゃんモードで、いつまでも子どもに接しがちです。

そうして、やってもらってあたりまえ!のマインドを持ち続けて大きくなると、その子どもは将来困ったことだらけになります。

 

 

 

だから、何でもやらせる、手伝わせる!

実は、その方が大変なのですね。

ママひとりでやればさっさと終わるものを、子どもに手伝わせると見守らなくちゃならないし、思わぬアクシデントは起こるし、、、。

結局そこは、子どもの学びの場、時間。

そう割り切ればママのストレスも減るってもの。

つまり、どれだけ学校以外のお手伝いという名の学びをさせるか?

けっこうそれが将来大きな子ども自身の力になるのです。

 

 

 

ということで、今回の母の日のプレゼントのテーマは「おもてなし」。

 

 

 

ステキなママへのメッセージを込めたマグカップを制作。

 

 

 

それだけでは完成ではありません。

プレゼンをしたあとは、お家でママをおもてなし。

マグカップにママの好きな飲み物を用意しておもてなしをするという。

それを行って、この制作はひとつの完成形になります。

 

 

 

ただし、その完成形にもっていけるかは、もちろんまだ幼い子どもたちのことです。

ママの陰ながらのサポートが必要です。

 

 

 

例えば、こんな言葉がけ。

 

 

 

「ステキなマグカップをありがとう。

これでジュースを飲んだらきっと美味しいね。

そうだ、冷蔵庫にオレンジジュースがあったなぁ。

ママ、それをこのステキなマグカップで飲みたいなぁ〜♡」

このような言葉がけで。

 

 

 

子どもたちに、こんな感じでサポートしてあげてくださいね。

自分で作ったお気に入りのマグカップを、ママが喜んでくれた。

それに、ママが飲みたい飲み物を入れてママに飲ませてあげられた。

それは、大人にとっては何てことのないことかもしれません。

でも、子どもにとっては、とっても嬉しくて、自信につながります。

 

ママ、ぜひとびきり美味しいジュースをどうぞ♡

 

 

 

コーヒーがお好きなママも多いと思います。

コーヒーはおもてなしランクが高いですね。

お湯を使うのでやけどなどに気をつけて、やらせてあげられるママはやらせてあげてください。

 

 

 

さぁ、子どもたちのステキなマグカップの完成!

お母さまへのプレゼンです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲ママへのかわいいメッセージ

「ママ だいすき」

 

 

 

 

 

▲マグカップの持ち手もデコレーション♡

 

 

 

▲マグカップの裏には、ヒミツのメッセージ!

ママがマグカップで美味しいティータイムのあと、洗って伏せて置いたときに、いつでも目にできるように。

毎日のことにこそ、愛を込めて、、、。

ママ、あなたはいつでも愛されているって思い出してね♡

 

 

そしてね、子どもはいつでも役に立ちたいのです。

ママやパパ、みんなにありがとうって言われたいのです。

それが嬉しいのです。

 

 

 

だから、子どもに頼んでくださいね。

上手にできそうなことを、他にも見つけて頼んであげてくださいね。

ここポイントですよ。

「上手にできること」を頼んであげてくださいネ!

つまり、成功体験をたくさんさせてあげるっていうことですよ!

ママ、がんばって!

 

 

 

母の日のプレゼンなのに、、、ごめんなさい!

仕事はみんな尊いものですが、世界で1番がんばりがいのある仕事ってママだと、今、私は思っています♡

だって、みーんなママから生まれてきたのですもの!

だから、ママを応援です!

 

 

 

一生懸命な姿って、子どもでも大人でもステキですね♡

 

 

 

埼玉ペアーレ キッズ講座
c36 こども知育お絵かき教室 (幼児・小学生 )
c37 小・中学生の探求絵画造形教室

 

 

 

 ♡ママサポートイベント♡

10年の絵画教室キャリアのある村上画子が教える夏休み自由研究目標ロボット作り! @新所沢PARCO

毎年、ママの頭を悩ます夏休みの自由研究の宿題をゲット!

今の子どもたちの機会の少ない手先を使うことで脳の活性化させるとともに、2学期からのヤル気もアップ!

人数に限りがありますのでご予約はお早めにどうぞ。

詳しくはこちらをごらんください。

 

 

 

あなたもワクワクハッピーママの仲間入り ♪
ワクワクハッピーママ・パパサポート受付中

 

▲今は毎日がワクワクのイチゴ(ニックネイム)です!

イライラママから、ワクワクママへ ♪

もっともっと幸せになっちゃいましょ。

小さな1歩、詳細はこちらをどうぞ。

 

 

 

 


🍓イチゴからのお手紙 いつもがんばっているあなたへ

このサイトの画像は著作権で守られています。他への使用は不可となっております。
The following two tabs change content below.

村上画子

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★ペアーレ埼玉子ども知育お絵描き教室 ★ペアーレ埼玉小・中学生の探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 【芸術活動と、ワクワクハッピーママ・パパサポートのカウンセリング、コーチングを通して、「誰もがワクワクハッピー&爽やかな世界」をめざして活動しています。】 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♡