イチゴブログのURLが、https://happy153.comに変わりました! セキュリティアップのためのSSL化って、こんなに大事だったのですね! ITひよこ組の挑戦!

このブログのURLが、クレジットカード情報などの大切な個人データを扱うサイトと同じ、httpに「s」がつきましたよ!

https://happy153.com

このために、ものくろさんのWordPressのSSL化講座に参加してきました。

今日はそのお話です。

 

 

 

(1) なぜ、WordPressのSSL講座に参加したの?

(2) 何故わざわざSSL化するの?

(3) やったこと

(4) わかったこと

(5) 実際の画面

(6) 最終チェック

(7) Feedlyボタンの設置

(8) まとめ

 

 

 

(1) なぜ、WordPressのSSL化講座に参加したの?

何だかわからないけれど、ブログを書いているとあちこちで耳にするSSL化のことば。

SSL化ってなに?

どうやら新しいシステムらしい、、、

ブログの安全のためらしい、、、

Facebookの乗っ取りも収まるどころか増えていると聞くし、ブログもその危険性はあり得る、、、

でも、それって絶対やらなくちゃならないことななの?

 

 

 

私のストレングス・ファインダーでいうところのNo.5未来志向と、選択理論でいうところの、5つの基本的欲求の中の自由の欲求の次に高めの安心・安全を求める生存の欲求が警鐘を鳴らし、それによってストレングス・ファインダーのNo.4の活発性、No.1の最上志向が起動、今回のWordPressのSSL化講座への申し込みになったと思います。

でも、申し込んでからも不安が頭をもたげます。

初心者でも大丈夫との説明だったけど、9時半から12時半までの3時間の講座。(実際にはものくろさんのご厚意で4時間になりました。)

そんなにやることがあって私にできるの?

もし、WordPressのシステムを変更するのであるなら既存の記事は大丈夫なの?

そもそもSSL化ってなに?

 

 

 

我ながらここまで何もわからず突っ込んでいくのは、活発性が起動したのだと自分で自分に納得できるようになったのは、勝間和代さんに教えていただいたストレングス・ファインダーのおかげです。

ストレングス・ファインダーのお話もいずれブログに書きますね。

 

 

 

そんなわけで、開催3日前に残席1のお知らせを見て急遽WordPressのSSL化講座に申し込みました。

 

 

 

▲こちらが浅草橋駅から徒歩2分の場所にあるKitchen Beeです。

この2階が今日のSSL化講座の会場です。

 

 

 

▲Kitchen Beeの看板があります。

色々なことをやっているんですね。

 

 

 

▲会場となるお部屋はこんなにステキ!

 

 

 

▲この奥の部屋が会場です。

 

 

 

▲ものくろさん、準備中です。

 

 

 

▲WordPressのSSL化講座、始まりました!

 

 

 

(2) なぜわざわざSSL化するの?

Secure Sockets Layer (SSL)とは、1994年にNetscapeによって開発された世界標準のセキュリティーテクノロジーです。SSLはWebサーバーとWebブラウザーとの間に暗号化し送受信できる通信方法です。機密性の高い個人情報やクレジットカードの情報などを取扱う際にはSSLによる通信が利用されます。

COMODO JAPANより

 

 

 

ものくろさんによれば、SSL化していないものはハガキのようなものだそうです。

SSL化すれば、それは封筒に入った状態になるそうです。

具体的には、私のブログであればお問い合わせ窓口が設定してありますが、SSL化したので封筒のような状態になり、メールを他者に見られるような心配がなくなりました。

SSL化していないとハガキと同じで、他者がお問い合わせの窓口のメールを見ることはもちろん、やり取りのハガキの差し替えもやろうと思えばできてしまうとのことです。

他にもブログのパスワードも他者にわかってしまう危険性などがあり、それを聞いた私は、httpのURLのサイトはセキュリティーの面でまるで穴だらけなんだと思いました。

何だか危なそうだからSSL化はした方がいいだろうという私の直観は見事に当たっていたと言えます。

 

 

 

(3) やったこと

ITひよこ組の私にとっては、難解極まりないことば 、スワヒリ語ようなことばのオンパレード。

なので、何をやったかと問われると、正直よくわかりません。

でも、ものくろさんの優しいエスコートで、時間は信じられないほどアッという間に過ぎ、めでたくSSL化できました。

このブログを立ち上げていただいた1年前の頃は、もうゼロに等しいPCの知識でしたので、その頃よりは少しは操作もできました。

初心者の方はご心配でしょうが、ものくろさんはすごい知識と技術の持ち主です。

なので、大丈夫ですとITひよこ組の私は太鼓判を押します!笑

 

 

 

▲講座の途中にはお菓子をつまんでティータイム♡

 

 

 

▲ものくろさんは、ティータイムもレクチャー!

 

 

 

(4) わかったこと

① httpとhttpsの違い

httpとは?

Hypertext Transfer Protocol(ハイパーテキスト・トランスファー・プロトコル、略称 HTTP)とは、HTMLなどのコンテンツの送受信に用いられる通信プロトコルである。主としてWorld Wide Webにおいて、WebブラウザWebサーバとの間での転送に用いられる。ハイパーテキスト転送プロトコルとも呼ばれる。

ウィキペディアより

httpsとは?

HTTPS (Hypertext Transfer Protocol Secure) は、HTTPによる通信を安全に(セキュアに)行うためのプロトコルおよびURIスキームである。厳密に言えば、HTTPS自体はプロトコルではなく、SSL/TLSプロトコルによって提供されるセキュアな接続の上でHTTP通信を行うことをHTTPSと呼んでいる。

ウィキペディアより

 

 

 

「s」:Secureがついて安全性が高くなったということなのですね。

私のブログのURLの表示には鍵マークがつきました。

🔒https://happy153.com

安心のマークといえます。

ものくろさんによれば、専門家の方はまだまだ普及していないことを理解しているので影響は少ないでしょう。

でも、私のようにITの専門知識を持たない方々に対してブロガーとしてブログを発信する場合、そのブログの安全性を素人の方が見た場合は、httpsで始まらないURLのサイトは何らかの不安感を持たれる恐れが大きいでしょうとのお話でした。

事実、ITひよこ組の私。

そんなことはまったく知りませんでしたが、今日からはサイトの安全性がはかられているか、SSL化されて、URLが「https」になっているかを見ます!

今回、自分にも大切なブログの読者やクライアントの安全を守るSSL化が早期にできたことは、本当に良かったと思っています。

転ばぬ先の杖、乗っ取られる前にSSL化、おすすめです!

 

 

 

▲SSL化されたかチェック。

 

 

 

(5) 実際の画面

▲1番上のURLのhappy153.comの前に鍵のマークがつきました!

 

 

 

▲スマホのサイトのhappy153.comの前にも鍵マークがついています。

めでたし、めでたしです!

 

 

 

(6) 最終チェック

しかし、これで終わりではありません!

最終チェックが残っています。

ブログの各ページのURLに鍵マークがついているか、ブログの記事が壊れていないかのチェックをします。

それは、1ページずつ確認しなければなりません。

なのでやはり記事数が多くなるほど大変になるような気がするから早めの方がいいだろうと思った私の直観も正しかったと言えます。

私の記事数は2017年6月19日現在で、528記事です。

人気記事からのチェックがおすすめです。

 

 

 

それから、そのようなことが起こることは少ない、今までのものくろさんの講座を受けた方にはないそうですが、万が一更新ができないときは、「サイト表示ができません」と赤字で出るとのこと。

そのときは下手にさわらず、ものくろさんに連絡してくださいとのことです。

 

 

 

(7) Feedlyボタンの設置

ものくろさんのご厚意のサービス残業でFeedlyボタンの設置!

 

 

 

▲新たに黄緑色のFeedlyボタンが設置されたサイト。

 

 

 

(8) まとめ

ひとり一人がブログを書いて好きに情報発信できるという時代が私たちにくれた贈り物。

私が小学生の頃はお知らせというと、なんとガリ版で鉄筆を使って書いて配っていました!

それを使って家で遊んでいました。

父が美術の教師をしていたので、家に印刷用のガリ版があったのです。

それが今の小学校では、ラインでお知らせがいくとか。

ダイナマイトの発明が人類に与えた恩恵と弊害。

すべての発明には一長一短があります。

短所を補って、どうそれを生かすか?

そのためにはどうすればいいのか?

いつでも、それは個人個人に問われています。

自分のサイトの安全性にベストを尽くすこと。

私はとても大事なことだと今は理解し、それが実行できて良かったと思っています。

これからも学び続ける、そうも思っています。

SSL化、おすすめです。

安心と信頼のものくろさん、おすすめいたします。

ものくろさんのものくろキャンプはこちらをどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 ♡ママサポートイベント♡

10年の絵画教室キャリアのある村上画子が教える夏休み自由研究目標ロボット作り! @新所沢PARCO

毎年、ママの頭を悩ます夏休みの自由研究の宿題をゲット!

今の子どもたちの機会の少ない手先を使うことで脳の活性化させるとともに、2学期からのヤル気もアップ!

人数に限りがありますのでご予約はお早めにどうぞ。

詳しくはこちらをごらんください。

 

 

あなたもワクワクハッピーママの仲間入り ♪
ワクワクハッピーママ・パパサポート受付中

 

▲今は毎日がワクワクのイチゴ(ニックネイム)です!

イライラママから、ワクワクママへ ♪

もっともっと幸せになっちゃいましょ。

小さな1歩、詳細はこちらをどうぞ。

 

 

 

 

🍓イチゴからのお手紙 いつもがんばっているあなたへ

画像の無断転載は禁止です。