パルコで夏休み自由研究 ワクワク探求絵画教室 目標ロボット作り! 子どもの輝く瞳こそ、自主性、ヤル気、生きる力、これからの大きな力になる!

とにかく知識を詰め込む、そのように子どもを育てる時代は終わりました。

なんたって、このIT革命が起こり革新的な時代に突入したのですから。

私はITの専門家ではありませんが、私の子どもたちはITの専門家です。

その様子を見ていると、今の時代のスピードの速さに驚きます。

新しい知識も、アッという間に古くなっていくのです。

このような革新的な時代の未来に生きる子どもたち。

そんな彼ら彼女らの、人生の大空を羽ばたいていくための翼の力。

それには、どんな力をつけてあげればいいのでしょうか?

 

 

 

この革新的な時代、私が必要だと思うのは探究心です。

それが、どのような変化にも対応して生きていける力の源ではないでしょうか。

その探究心を育てる1歩が、今回の夏休み自由研究イベントの「目標ロボット作り」です。

ロボットを制作するだけではないのです。

 

 

 

子どもの中の今の「興味・関心」はなにか?

それを、どう生かして、どう探究心を育てるか?

なので、ロボットを制作して終わり、ではありません。

ロボットを制作してわかったことをヒントに、子どもの「興味・関心」をつかみ探究心を育てていくのです。

 

 

 

探求するのは、まだ子どもですから一人ではできません。

それはもう、子どもを育てるママとパパのお仕事です。

ママとパパが考えてあげる大事なことです。

はっきり言って、ママとパパしか考えられる人もいません。

親としても、大人になったら立派に独り立ちして、自分の力で食べていけるようにならなくては困りますものね。

しっかり考えましょ。

ただお仕着せの知識を詰め込むのではなく、子どもと一緒に探求していく。

ママとパパは、時代からの素晴らしい贈り物をしっかり受け取って楽しみながら子育てしてください ♪

 

 

 

新所沢駅西口ロータリーの左手すぐのところにあるパルコ。

正面がパルコ館。

奥がレッツ館です。

パルコ館4階新所沢カルチャーセンターがあります。

そこで、夏休み自由研究 ワクワク探求絵画教室で、「目標ロボット作り」をしましたよ。

心の底からヤル気がわいてくる、そんな時間を提供しました。

お子さまと接して、どんどん伸びるポイントもママにお伝えします。

今日は、そのお話です。

 

 

 

 ♡ママサポートイベント♡

10年の絵画教室キャリアのある村上画子が教える夏休み自由研究目標ロボット作り! @新所沢PARCO

毎年、ママの頭を悩ます夏休みの自由研究の宿題をゲット!

今の子どもたちの機会の少ない手先を使うことで脳の活性化させるとともに、2学期からのヤル気もアップ!

人数に限りがありますのでご予約はお早めにどうぞ。

詳しくはこちらをごらんください。

 

 

 

 

▲こちらが新所沢PARCOのパルコ館4階にある新所沢カルチャーセンターです。

ステキな作品がたくさん展示していて、いつでも見ることができますよ。

 

 

 

▲この奥にお教室があります。

 

 

 

▲子どもたちの未来をサポートする今日のロボット君たち。

 

 

 

▲さあ、彼はさっそく自分のロボットを金色にぬりはじめました。

ママ、この素晴らしい表情を忘れないでね。

ずっと大きくなっても、こういう表情をさせてあげてくださいね。

 

 

 

▲彼は安心して彼の世界に没頭中です。

 

 

▲次に彼が選んだのは赤色。

彼のえらいところは、私が絵の具のチューブをしぼって絵の具を出そうとすると、すぐに「自分でやる!」というすごい自主性があるところ。

甘えんぼさんでは、こうはいきません。

過保護になりがちな昨今、すばらしいですね!

 

 

 

▲自分で選び、自分で出した絵の具を、彼はじっくり観察中。

 

 

 

▲「どーかなー?」 思いきってぬってみます。

子どもだって、子ども心にドキドキするのです。

 

 

 

▲この表情!

どうやら、彼は自分の思いどおり成功したようですね。

 

 

 

▲「ここは、ぬりにくいぞー!」

彼は挑んでいますよ!

 

 

 

▲ここはやさしく、ていねいに。

 

 

 

▲「ここもぬっちゃうぞっ!」

 

 

 

▲集中して楽しそうです。

 

 

▲おっと、大変! ロボット君が倒れるハプニング発生!

私は、彼がどうするかなと見守っていましたよ。

彼はちょっとびっくりしていましたが、ちゃんと自分でロボットを立て直しました。

絵の具がついた手を、ちゃんと洗って、まったく弱音をはかずに立派に乗り越えましたよ!

 

 

 

▲やりとげて勝ち誇った彼の表情!

「ヨシッ、これで完成だ!」

 

 

 

▲さぁ、ロボットくんに持たせるカードを描きますよ。

「夏休み、どんなことをしたい?」って、質問しましたよ。

さて、彼は何を描くでしょう?

 

 

 

▲次の質問は「今年の夏に食べたいものはなあに?」

 

 

 

▲「夏休みに行きたいところはどこ?」

 

 

描いた目標カードをロボット君に持たせますよ。

ロボット君にかきかたえんぴつを持たせて、そこに目標カードをかけます。

かきかたえんぴつは、鉛筆を上手に持つことができる工夫がされているものです。

かきかたえんぴつの詳しいお話はこちらをどうぞ。

 

 

 

▲今年の夏休みはのんびり ♪

これは、きっとママとパパを気づかっているのですね♡

 

 

 

▲今年の夏に食べたいものはかきごおり!

 

 

 

▲今年の夏に食べたいものはソフトクリーム!

 

 

 

▲今年の夏休みに彼が行きたいところは、オモチャがいっぱいのトイザラス!

 

 

 

これらは、誤解を恐れずに言えば、選択理論でいうところの上質世界にあたるのかなと私は思います。

夢や願望のイメージ写真と言われているものです。

私の

「どんな夏休みを過ごしたい?」

「夏休みに何を食べたい?」

「夏休みにどこへ行きたい?」

という質問に、幼いながら今の彼の中にある上質世界、夢や願望を一生懸命考えて描いてくれました。

 

 

 

それは、彼にとっては、とてもとても大切なものなのです。

ママやパパは、もっと体裁のいい答えがほしかったかもしれません。

でも、ここは彼の本音の気持ちこそ大切に扱ってあげてください。

彼の想いを温かく受け止めてあげてください。

 

 

 

彼は、ママとパパに自分の想いを大切にしてもらえることで、安心・安全の世界に降り立つことができるのです。

そして、それを土台として、ともすれば危険がともなう冒険の世界へ、1歩1歩踏み出していくことができるようになるのです。

 

 

 

オモチャいっぱいのトイザラスでは、彼はゲームがほしいとのこと。

彼の上質世界にドッシリと在るようですよ。

さて、ママとパパ、どうしますか?

 

 

 

▲最高の笑顔!

私は彼に質問しました。

「そのロボット、どう思う?」

彼はちょっと考えてから答えました。

「んー、ちょっと大変だったけど、たのしかった!」

 

 

 

この心からの満足。

それこそが、これからの彼の力になると私は信じています。

 

 

 


▲待っている間には、パズル遊びも ♪

 

 

 

▲できるとうれしい ♪

 

 

▲この笑顔、いつまでも♡

 

 

▲時間になったら可愛いママがお迎えにきてくれましたよ。

お迎えに来たママはびっくり!

がんばった作品を見せてあげる彼は誇らしげ!

 

 

 

そうそう、今回は彩色に扱いやすい水彩絵の具を使いました。

水彩絵の具は水にぬれると色が落ちます。

工作用のニスをぬると色落ちを防げます。

ご希望であればパルコ内にある世界堂で買えるので、購入してぬってくださいね。

 

 

 

ママ、彼はとってもがんばりましたよ!

お家に帰ったら、パパやおばあちゃま、おじいちゃまにも、彼が一生懸命作ったロボットと目標カード、大きな画用紙に描いた2枚の絵を、彼に堂々と誇らせてあげてくださいね。

彼に、ですよ!

 

 

 

革新的な時代の未来に生きる子どもたち。

翼の力をしっかりつけて、人生の大空を思いっきり羽ばたいていってほしいと願っています。

 

これからの彼の成長が楽しみですね!

私も応援していますよ♡

 

 

 

♡今回、この記事をUPするにあたり、お子さまのお母さまに快く承諾していただけました。

この場をお借りして御礼申し上げます。

子どもたちのために、ママやパパたちのために、ご協力を誠にありがとうございました。

★新所沢カルチャーセンター3色パステルセラピー
★イオンカルチャー子ども探求絵画教室
★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー
★ペアーレ埼玉探求絵画造形教室
★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰
★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員
★日本選択理論心理学会正会員
★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員
★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター
★幸せエネルギー研究所 http://happy153.com/
   村上画子

 

 

 

 ♡ママサポートイベント♡

10年の絵画教室キャリアのある村上画子が教える夏休み自由研究目標ロボット作り! @新所沢PARCO

毎年、ママの頭を悩ます夏休みの自由研究の宿題をゲット!

今の子どもたちの機会の少ない手先を使うことで脳の活性化させるとともに、2学期からのヤル気もアップ!

人数に限りがありますのでご予約はお早めにどうぞ。

詳しくはこちらをごらんください。

 

 

あなたもワクワクハッピーママの仲間入り ♪
ワクワクハッピーママ・パパサポート受付中

 

▲毎日がワクワクのイチゴ(ニックネイム)です!

イライラママから、ワクワクママへ ♪

もっともっと幸せになっちゃいましょ。

小さな1歩、詳細はこちらをどうぞ。

 

 

 

🍓イチゴからのお手紙 いつもがんばっているあなたへ

画像の無断転載は禁止です。