印籠を持つステイタスは、今でいうアップルウォッチ!? 春休み、子どもたちが上質な日本の美にふれられる江戸東京たてもの園は小金井公園にあります! (No.3)

お花見の席で使われていた道具の数々です。

優雅な風情で、いったいどんなご馳走だったのでしょう?

IMG_3503

IMG_3506

昔も今も変わらず出店が出ていますね。

IMG_3507

IMG_3508

美しい螺鈿の食器の数々です。

IMG_3509

IMG_3510

IMG_3511

IMG_3514

IMG_3515

IMG_3516

IMG_3517

こちらは生活の中に取り入れられた桜のデザイン。

IMG_3520

IMG_3521

IMG_3523

印籠を持つことは、今でいうアップルウォッチを持つみたいな感覚でしょうか?

IMG_3524

IMG_3525

こちらは今でもありますね。

IMG_3527

お花見に使われた美しい食器の数々は、日本人の繊細な美への感性が表現されています。

そんな誇りを子どもと分かち合う上質な時間もステキです。

ただ、今の子どもは刺激の強いゲームなどに慣れています。

初めは退屈な様子かもしれません。

お母様、お父様の期待するような反応をしてくれず、がっかりするかもしれません。

以外に、興味を持って食い入るように見るかもしれません。

いずれにしても、すぐに効果が見えなくても、上質なものを実際に見せて感じさせてあげることが、子どもにとっては何よりの良い刺激になります。

知らず知らずのうちに見る目が養われます。

子どもがどんな反応をするかも、楽しんでみてください。

次は、いよいよ江戸東京たてもの園の屋外展示のご紹介です。

なんと「千と千尋の神隠し」も関係しています!

お楽しみに!

🍓イチゴハッピーメモ

このサイトの画像は著作権で守られています。他への使用は不可となっております。
The following two tabs change content below.

村上画子

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★ペアーレ埼玉子ども知育お絵描き教室 ★ペアーレ埼玉小・中学生の探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 【芸術活動と、ワクワクハッピーママ・パパサポートのカウンセリング、コーチングを通して、「誰もがワクワクハッピー&爽やかな世界」をめざして活動しています。】 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♡