東久留米市 入間市 絵画教室 2017年、ぼくはマラソンで2位になったけど嬉しくないんだ!![自己肯定感を育てる]

「意識して達成するのと無意識のうちに達成できてしまうのとでは、得られる充実感において雲泥の差があることは私たちが経験してきているところです。」とは、『明日からの人生を楽にする技術』須山康夫氏の言葉です。

この本では、タイムマネジメントについてそのように書かれていますが、自己肯定感を得るためにも、自分の達成できたことを意識的に振り返る必要があります。

この絵画教室では、それを「ホメホメ画」として制作して、自分を振り返り、自己肯定感を育てています。

そして、この安心・安全の環境のみんなの前で発表し、がんばったことの肯定的リアクションをもらうことで、自信へとつなげます。

今日はそのお話です。

♡ 絵画教室・子育てカウンセラー・アートセラピストを行っている村上画子からのお知らせ
(#^^#)/(本文はお知らせの次にございます)

大人気!!今年11年になる絵画教室!東久留米・新所沢・入間開催!!

今年11年になる村上画子の絵画教室が、イオンカルチャークラブ「こども探求絵画教室」として新規開催が決定しました!

今回は大きなリニューアルがあり、新しく生まれ変わり、さらに進化した生きる力の「こども探求絵画教室」になります!

イオンカルチャークラブ東久留米店イオンカルチャークラブ入間市店での開催となります。

記憶力向上、癒し効果も期待できるおとなの方向けの「幸せ三色パステルアートセラピー教室」

イオンカルチャークラブ入間市店

新所沢パルコ 新所沢カルチャーセンター

での開催が決定しました!

引き続き、大人気の11年目を迎えた入間コミュニティーセンターペアーレ埼玉では、

「こども知育お絵かき教室」

「小・中学生の探求絵画造形教室」を行っています。

皆さま、ぜひご参加ください!

 

【New】11年目!
★イオンカルチャークラブ東久留米店 「子ども探求絵画教室」

【New】11年目!
★イオンカルチャークラブ入間店 「子ども探求絵画教室」

【New】日本初!
★イオンカルチャークラブ入間店 「幸せ3色パステルアートセラピー教室」

【New】日本初!
★新所沢パルコ 新所沢カルチャーセンター 「幸せ3色パステルアートセラピー教室」

東久留米市 入間市 絵画教室
2017年、ぼくはマラソンで2位になったけど嬉しくないんだ!!
[自己肯定感を育てる]

(1)なぜ自己肯定感を育てる必要があるのか?

日本の文部科学省は、平成28年10月28日、日本の子どもたちの自己肯定感の低さを問題視し、そのデーターを公開しています。

絵画教室の子どもたちも同様の傾向がみられます。

そのデーターによると、自己肯定感を育てるには、達成感の経験が効果があると言えるでしょう。

参考サイトはこちらです。

この絵画教室では、楽しく絵を制作することで、問題になっている自己肯定感を育てる取り組みをしています。

(2)「ホメホメ画」を描くことで得られることは何?

この絵画教室では、自己肯定感を育てるために、自分ががんばったことを振り返って、それを「ホメホメ画」として絵の制作をしています。

そのことで得られるのは次のとおりです。

①絵にするということで、じっくり自分の行動を振り返ることができます。

②絵を描いている間、心静かに自分と向き合い自分を肯定し続けることができます。

③安心・安全の環境で、お友だちやお母さま方、お父さま、祖父母の方々の前で発表することで、自分を認めてもらえ自信につながります。

④がんばった自分の姿が絵として残り、日常の自己肯定感を育てる力になります。

(3)制作と発表の様子

▲描き始めの彼。

思い出して嬉しそう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲描いているときとは違う、ちょっと不満げな彼。

マラソンで2位になることは彼にとっては当然で、本当は1位になりたかったそう。

なるほど、だからこの表情!

 

 

 

▲「マラソンで2位になったぼくはえらい!!」と、とりあえず彼は書きました。

その後に、彼の想いも書かせてあげれば良かったね。

 

 

 

(4)まとめ

描いているときの彼の様子は、思い出して楽しそうでした。

でも、みんなの前に出て発表するときはちょっと不満そうな表情でした。

選択理論でいうところの、力の欲求が満たされていないようでしたね。

それは、絵からもわかりますね。

絵は、本当の気持ちがわかる不思議なツールでもあるのです。

そんなときは、絵のクオリティーを無理にあげようとはしません。

彼のそれがこの絵の表現だからです。

 

 

 

(5)お母様へ お父様へ

彼は負けず嫌い!

エネルギーがいっぱい!

大人から見れば、マラソンで2位なんてすごいなと思ってしまいます。

私なんてマラソンなんて今でこそ毎朝走っていますが、子どものときなんて大嫌いでした。

ですから本当にすごいなって思います。

だけど、彼は違う!

1位になりたかったのですね。

そんなときは、彼のくやしい気持ちをしっかり優しく受け止めてあげてください。

そこから彼はまた、彼なりのくやしい気持ちのリベンジを考え出すことでしょう。

彼の未来は大きく大きく広がっています。

それを楽しみながら応援していきましょう♡

 

 

 

イオンカルチャークラブ、パルコ新所沢カルチャーセンターで
「こども探求絵画教室」、「幸せ3色パステルアートセラピー教室」が開催!

今年11年になる絵画教室が、イオンカルチャークラブでも「こども探求絵画教室」として新たに開催が決定しました!

大きなリニューアルで、新しく生まれ変わり、さらに進化した「こども探求絵画教室」になります!

@イオンカルチャークラブ東久留米店

@イオンカルチャークラブ入間市店での開催となります。

おとなの方向けの「幸せ三色パステルアートセラピー教室」も

@イオンカルチャークラブ入間市店

@新所沢パルコ 新所沢カルチャーセンターでの開催が決定しました!

皆さま、ぜひご参加ください!

【New】11年目!!

★イオンカルチャークラブ東久留米店 「子ども探求絵画教室」

【New】11年目!!
★イオンカルチャークラブ入間店 「子ども探求絵画教室」

 

【New】日本初!!
★イオンカルチャークラブ入間店 「幸せ3色パステルアートセラピー教室」

【New】日本初!!
★新所沢パルコ 新所沢カルチャーセンター 「幸せ3色パステルアートセラピー教室」

引き続き、11年目を迎える入間コミュニティーセンターペアーレ埼玉では、

「こども知育お絵かき教室」(幼児〜小学生)

「小・中学生の探求絵画造形教室」を行っています。

子どもたちにこれからの時代を生き抜く創造力を育てたいとお考えのお母さま、お父さま、

ぜひ、ご参加ください!

 

あなたもワクワクハッピーママの仲間入り ♪
ワクワクハッピーママ・パパサポート受付中

毎日がワクワクのイチゴ(ニックネイム)です!

イライラママから、ワクワクママへ !

小さな1歩でワクワクライフが始まります。

幸せママだからこそ、いいママができるのですもの。

小さな1歩の詳細はこちらをどうぞ♡

 

🍓イチゴからのお手紙 いつもがんばっているあなたへ

画像の無断転載は禁止です。
The following two tabs change content below.

村上画子

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★新所沢カルチャーセンター幸せ3色パステルセラピー ★ペアーレ埼玉探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 芸術活動と、ハッピーママ・パパサポートのカウンセリングを通して、誰もがワクワクハッピー&爽やかな世界をめざして活動しています。