東久留米 新所沢 入間 絵画教室 子ども探求絵画教室 幸せ3色パステルアートセラピー教室 新規開講します!!

大人気!!今年11年になる絵画教室!東久留米・新所沢・入間開催!!

今年10年になる村上画子の絵画教室が、イオンカルチャークラブでも「こども探求絵画教室」として新規開催が決定しました!

今回は大きなリニューアルがあり、新しく生まれ変わり、さらに進化した生きる力の「こども探求絵画教室」になります!

イオンカルチャークラブ東久留米店イオンカルチャークラブ入間市店での開催となります。

記憶力向上、癒し効果も期待できるおとなの方向けの「幸せ三色パステルアートセラピー教室」も

イオンカルチャークラブ入間市店

新所沢パルコ 新所沢カルチャーセンター

での開催が決定しました!

引き続き、大人気の11年目を迎えた入間コミュニティーセンターペアーレ埼玉では、

「こども知育お絵かき教室」

「小・中学生の探求絵画造形教室」を行っています。

皆さま、ぜひご参加ください!

【New】

★イオンカルチャークラブ東久留米店 「子ども探求絵画教室」

【New】
★イオンカルチャークラブ入間店 「子ども探求絵画教室」

 

【New】
★イオンカルチャークラブ入間店 「幸せ三色パステルアートセラピー教室」

【New】
★新所沢パルコ 新所沢カルチャーセンター 「幸せ3色パステルアートセラピー教室」

 

東久留米・新所沢・入間で今年11年になる村上画子の絵画教室が、子ども探求絵画教室 幸せ3色パステルアートセラピー教室として新規開講します!!

▲目標画「わたし、大きくなったらピアノの先生になる!」

 

 

 

▲幸せ3色パステルアートセラピー 「お月見うさぎ」

 

 

 

大変好評いただいております、村上画子の絵画教室の新規開催が決定しました!

今回は大きなリニューアルがあり、新しく生まれ変わり、さらに進化した「子ども探求絵画教室」になります!

そして今回は東久留米、新所沢、入間での開催となります。

東久留米、新所沢開催は初となります。

皆さま、ぜひご参加ください!

 

 

 

子ども探求絵画教室では、ただ絵を描く技術を教えるだけではありません。

これからの時代に必要な、人間だけが持っている創造力を育てます。

子どもひとりひとりの興味・関心を見極めて、それを広げていきます。

現代の必須のパソコンも使います。

絵で自分を表現できる喜びとそれらを組み合わせて、これからの時代に最も求められる自主性を育て、自発的に勉強する方向へサポートしていきます。

目を見張る学びの成果がすぐに現れるわけではありません。

が、短期間の付け焼き刃で叩き込んで得させた知識と違い、長い人生の深い生きる力の源になることを私は確信しています。

私の子どもたちはもう立派な社会人となって、自分の人生の大空を自分の翼を試行錯誤しながら羽ばたかせ、生き生きと生きています。

今、本当に難しいことは、子育ての知恵の伝承が途絶え役に立たなくなり、どのように育てていけばいいかまったくわからなくなっている子育てです。

その上結果が出るのが、10年先、20年先でやり直すわけにはいかないのです。

これからは子ども探求絵画教室を通じて、私が長い年月で培った知恵と知識を惜しみなく自分の子どものようにたくさんの子どもたちに注ぎます。

そして、何十年後かに喜ばれる、そんな子どもたちの翼の力になりサポートをしていきます。

皆さまの参加をお待ちしています!

 

リニューアルのポイントについて

人工知能が人間にとって代わる時代が来ました。

現代の激変の時代に文部科学省では、社会環境の変化と求められる人材像として社会人基礎力のある人材をあげています。

社会人基礎力とは、職場や地域社会の中で仕事を行っていく上で必要な基礎的な能力です。

経済産業省では社会人基礎力を、次のように言っています。

「前に踏み出す力(主体性・働きかけ力・実行力)」

「考え抜く力(課題発見力・計画力・創造力)」

「チームで働く力(発信力・傾聴力・柔軟性・情況把握力・規律性・ストレスコントロール力)」

文部科学省 1.社会環境の変化と求められる人材像より

生き生きと生きていく上で大切なことは、社会で反骨精神を持ちながらも爽やかに生きていける力です。

社会人基礎力の中にもある主体性、課題発見力、発信力は、創造力を育むことで育ちます。

この子ども探求絵画教室では創造力を育てることはもとより、ひとりひとりの興味・関心を、絵を描くことを通して育てます。

授業ではパソコンも使用します。

インターネット検索を駆使してひとりひとりの興味・関心を深めます。

さらに知識を広げて知る喜びから主体性を持った知識探求、いわゆるお勉強への関心を深めていきます。

最終的には、「生きることこそアートである」という考えをもとに、

どう生きていくか?

そのためには何をしていくか?

そのようなアプローチをしていきます。

また、読書を推奨します。

人の体験には限りがあります。

それを補い伸ばすのが読書です。

読書に興味・関心を持つように関わっていきます。

「子ども探求絵画教室」はこんなお子さま向けです

◉のびのびと絵が描けるようになりたいお子さま

◉自信を持てるようになりたいお子さま

◉積極的に行動できるようになりたいお子さま

◉探求する力をつけたいお子さま

◉観察する力をつけたいお子さま

◉じっと集中する力を身につけたいお子さま

◉人のお話をきちんと聞けるようになりたいお子さま

◉一つのことをやりたげられるようになりたいお子さま

◉色々なことに興味・関心を持てるようになりたいお子さま

◉好きなことを持ってほしいお子さま

◉整理整頓ができるようになりたいお子さま

◉段取り力を持てるようになりたいお子さま

◉お友だちと仲良くできるようになりたいお子さま

◉人前力を持ちたいお子さま

◉いじめに負けない力を持ちたいお子さま

 

「子ども探求絵画教室」の目的

◉絵を楽しんで描けるようになる

◉絵画の基礎を知る

◉道具の使い方がわかるようになる

◉水彩絵の具、水彩色鉛筆、パステルの色の特徴がわかるようになる

◉水彩絵の具の特性を知り、それを活かした描き方ができるようになる

◉絵を描くことを通じて、自分の好きなことを表現できるようになる

◉絵画の基礎を知る

◉物事を探求することができるようになる

◉試行錯誤をいとわない充実した楽しい人生、自分の人生を自分のアート作品ととらえて、自分の責任で自分の人生を創造できるようになる

 

「子ども探求絵画教室」Q&A

Q: 親はまったく絵が描けなくて恥ずかしいですが、そのような状態で参加して大丈夫でしょうか?

A: はい、あなたのような入門・初級者の方の講座です。ぜひ安心してご参加ください。

Q: 何を持っていけばいいのでしょうか?

A: 幼稚園や小学校で使っているクレパスや水彩絵の具セットをお持ちになれば十分です。

Q: うちの子は落ち着きがありません。きちんと授業が受けられるか不安です。

A: 小さなお子さまが集中力がないのは当然です。10年の経験のある村上画子にご安心してお任せください。

Q: うちの子は絵を描くことが大好きです。のびのび描かせてあげたいのですが、、、。

A: ご安心ください。ひとりひとりの個性を見極めて指導させていただいております。お子さまの光っているポイントにさらに磨きをかけて自信につなげます。

いきなりご参加が不安な方は、「体験参加」にご参加ください!

いきなり講座に参加するのは不安という方は、ぜひ「体験参加」にご参加いただき、ご判断ください。

「体験参加」は各教室にて受付中です。

詳しくは以下のリンクよりお問い合わせください!

【New】

★イオンカルチャークラブ東久留米店 「子ども探求絵画教室」

【New】
★イオンカルチャークラブ入間店 「子ども探求絵画教室」

 

【New】
★イオンカルチャークラブ入間店 「幸せ三色パステルアートセラピー教室」

【New】
★新所沢パルコ 新所沢カルチャーセンター 「幸せ3色パステルアートセラピー教室」

講師紹介

 

新しい時代を生き抜くための新しい教育を

子育ては以前は伝承でした。

しかし、時代は流れ、新しい子育ての知恵が必要になりました。

子育てには、人生における多くの時間とたくさんのエネルギーが必要となります。

しかし、やみくもにエネルギーを注いでしまうと、失敗するリスクがある上、無駄なエネルギーを浪費してしまうことになります。

多くのエネルギーを注いだにも関わらず、子どもとの関係性を構築することに失敗してしまうことほど悲しいことはありません。

子育てにもコツがあります。

そのコツを知った上でのほんの少しの努力が、時間の経過とともに大きな違いをもたらします。

子どもは子宝と言われます。

これからの新しい時代へ向けて、お母様、お父様の愛しい子宝であり続けるよう、絵画教室やカウンセリングでサポートをしていきます。

子育てカウンセラー アートセラピスト 絵画教室講師村上 画子


自己紹介

5人兄弟姉妹の2番目(長女)として生まれる。
画家を志していた父親の影響を受け、自然と絵に触れる幼少時代を過ごす。
また、両親の代わりに兄弟妹の面倒を見るという子ども時代を送り、子育てに深く関心を抱く。

東京家政大学卒業後、就職を経て結婚。2児の母となる。
中学・高校ではPTA学年代表・PTA会長を務める。

第一子が生まれて3年後、念願だった武蔵野美術大学に入学。
第二子が生まれて一旦休学するものの、子どもの手が離れてから再入学し、14年かけて卒業する。

子育て中に『第二の性』(1949、ボーヴァワール著) を読み、女性の在り方を探求し始める。

2007年から、ペアーレカルチャーセンターで「幼児のためのお絵かき教室」を始める。
その後、幼児クラスに引き続き、小学生クラス、中学生クラス、大人クラスを立ち上げ、現在に至る。
また、出張での絵画教室を不定期で開催している。

教室を運営する中、子育てに悩む人たちを目にすることが増え、より良い手助けができないかを模索。
カウンセリング「ワクワクハッピーママ・パパサポート」を立ち上げ、現在に至る。

経歴・取得資格

  • 東京家政大学短期大学部栄養科卒業
  • 武蔵野美術大学短期大学部美術科卒業
  • ウィリアムグラッサー国際協会国際会員
  • William Glasser International,Inc
  • William Glasser Institute Japan,Inc
  • 日本選択理論心理学会正会員
  • Japan Association for Choice Theory Psychology(JACTP)
  • 認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員
  • 一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター

子育てカウンセラー アートセラピスト 絵画教室講師村上 画子


 

皆さまのご参加お待ちしております!!

ITは単に技術革新でなくその本質は,社会構造・生活文化の大変容をもたらすイノベーションであると判断され,これが「IT革命」と呼ばれる所以となっています。この認識は大変に重要です。

とは、女性第1号の京都理学部宇宙物理学科卒業大学の長谷川靖子氏のことばです。

そのような激の時代だからこそ、新しい認識を持って、10年後、20年後に、生き生きと社会で活躍できるような大人になるような子育てを、SFトップ未来志向の私はおすすめいたします。

*SF=ストレングス・ファインダーについてはこちらをどうぞ。

今、私たちはそのような人類史上初めての個人の時代をむかえています。

何もかも初めての中で、生きていかなければなりません。

それはモデルケースがなく不安です。

でも、降り積もった真っ白な雪の上を歩くように、新しい時代にあなたの1歩がしるされるのです。

それは、あなたのお子さまの1歩かもしれません。

人類は、いつの時代もそうやって永い年月を生き抜いてきました。

新しい時代を、またとない個人がチャレンジできる時代からのプレゼントととらえて、このすばらしい時代を楽しく生き抜いていきましょう!

ご参加お待ちしております!!

 

【おとなクラス】「幸せ3色パステルアートセラピー講座」

記憶力向上、癒し効果もある、日本初の本格的なアートセラピーを取り入れた「幸せ3色パステルアートセラピー講座」はこちらをどうぞ。

 

イオンカルチャークラブ、パルコ新所沢カルチャーセンターで
「こども探求絵画教室」、「幸せ3色パステルアートセラピー教室」が開催!

今年11年になる絵画教室が、イオンカルチャークラブでも「こども探求絵画教室」として新たに開催が決定しました!

大きなリニューアルで、新しく生まれ変わり、さらに進化した「こども探求絵画教室」になります!

@イオンカルチャークラブ東久留米店

@イオンカルチャークラブ入間市店での開催となります。

おとなの方向けの「幸せ三色パステルアートセラピー教室」も

@イオンカルチャークラブ入間市店

@新所沢パルコ 新所沢カルチャーセンターでの開催が決定しました!

皆さま、ぜひご参加ください!

【New】

★イオンカルチャークラブ東久留米店 「子ども探求絵画教室」

【New】
★イオンカルチャークラブ入間店 「子ども探求絵画教室」

 

【New】
★イオンカルチャークラブ入間店 「幸せ3色パステルアートセラピー教室」

【New】
★新所沢パルコ 新所沢カルチャーセンター 「幸せ3色パステルアートセラピー教室」

 

引き続き、11年目を迎える入間コミュニティーセンターペアーレ埼玉では、

「こども知育お絵かき教室」(幼児〜小学生)

「小・中学生の探求絵画造形教室」を行っています。

子どもたちにこれからの時代を生き抜く創造力を育てたいとお考えのお母さま、お父さま、

皆さま、ぜひご参加ください!

 

あなたもワクワクハッピーママの仲間入り ♪
ワクワクハッピーママ・パパサポート受付中

 

▲毎日がワクワクのイチゴ(ニックネイム)です!

イライラママから、ワクワクママへ ♪

もっともっと幸せになっちゃいましょ。

小さな1歩、詳細はこちらをどうぞ。

 

 

 

🍓イチゴからのお手紙 いつもがんばっているあなたへ

画像の無断転載は禁止です。
The following two tabs change content below.

イチゴ

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★新所沢カルチャーセンター幸せ3色パステルセラピー ★ペアーレ埼玉探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 芸術活動を通じて爽やかな世界をめざして活動しています。