さあ、才能に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0 by トム・ラス著 空気のようにできることで楽しく自分を生きるっていいじゃない!

ねぇ、ねぇ、ママ、人生を生きる上ですごく合理的な方法があるのを知ってます?

よく人には誰にでも良いところ、長所があるって言うわ。

もし、その長所が、本人は全然意識しなくても空気のようにできて、みんなに喜ばれるとしたらどう?

子どものことじゃないわよ。

ママ、あなたのことよ。

そんな毎日をおくれたら楽しくて楽チンでしょ。

長所=いいところ、というよりもっと強力な言い方、強みってこの本では言っているわ。

今日は、そんな毎日が楽チンで楽しくなるあなたの強みがわかる本のご紹介。

 

 

 

 ♡ママサポートイベント♡

10年の絵画教室キャリアのある村上画子が教える夏休み自由研究目標ロボット作り! @新所沢PARCO

毎年、ママの頭を悩ます夏休みの自由研究の宿題をゲット!

今の子どもたちの機会の少ない手先を使うことで脳の活性化させるとともに、2学期からのヤル気もアップ!

人数に限りがありますのでご予約はお早めにどうぞ。

詳しくはこちらをごらんください。

 

 

 

 

さあ、才能に目覚めよう 新版ストレングス・ファインダー2.0 トム・ラス著

 

 

 

長所って言うと、明朗活発とか冷静沈着とか、なんだか入社試験に記載するような言葉を思い出すわね。

でも、この本の強みは、そのようななんとなくそう思うという曖昧なものではないの。

あなたの強みがわかるのは、アメリカの世論調査会社のギャラップ社が開発したステレングス・ファインダーというもの。

これは、何万人もの人たちへのインタビューをもとに作られたもの。

 

 

 

その強みの資質は34こ

この中にあなたの強みも分類されるの。

強みとは、空気のように何にも努力しなくても楽々できること。

それを日々活用しましょう。

そして、日々を自信と希望にあふれた、楽しいものにしましょうというもの。

 

 

 

もうひとつ、私がいいなと思うことがあるわ。

それは、できないことも明確になるということ。

 

 

 

私たちの力をそぐのは、できないときに沸き起こる劣等感。

でも、そのできないということが、もしあたりまえだったとしたらどうでしょう?

 

 

 

ストレングス・ファインダーで34この資質を全部出すと、下位が明確になります。

下位については、専門のステレングスのコーチをされている方から何度も聞いていますが、あきらめてくださいとのこと。

努力して下位の資質を向上させようなどとは考えないであきらめてください!なのです。

そこまではっきすると、努力ポイントが明確になるので助かるわ。

できなくてもあたりまえなら、変に劣等感を抱かなくてすむもの。

それどころか、わかった自分の強みを活かして、できないことについては、誰かに力を貸してもらうとか、避けるとかの対処ができるわ。

こんなに合理的な素晴らしいツールはないのじゃないかしら。

 

 

 

ちなみに、私のトップ5は次のとおり。

No.1 最上志向

No.2 内省

No.3 着想

No.4 活発性

No.5 未来志向

 

 

 

これを知るまでは、自分で自分にとまどっていたわ。

集団の中で普段は沈黙しているのだけど、ピンと興味がわいてアンテナが立ったことに対しては、その場で誰も発言しなくても発言しちゃわずにはいられないの。

まわりも驚くし、自分でも何でこんなことができちゃうのかといつも自分に驚いていたの。

 

 

 

ストレングス・ファインダーのトップ5を知ってその謎が解けたわ。

私が興味を持つことは、未来志向に関わること。

未来についてのことには、ピンと興味のアンテナが立つの。

そして、疑問が生じると同時に着想が起動、その出た解があっているのかどうなのかを確かめたくなって活発性が起動、シーンとしていても手を上げてしまうというわけ。

No.2に内省があるので、考えることも好き。

なので、それで納得できると、とても気分が良いの。

 

 

 

また、空気のようにいつでも未来志向が起動、誤解を恐れずに言うならこのままでいけばこうなる、というのがわかるわ。

特に経験と例の多さから、子どもがどのように成長して、どのような大人になるかが見えるの。

ピュアな子どもたちが大好きなこと、未来が見えること、ストレングス・ファインダーのトップが平均以上の特質をさらに磨いて最高のものに高めることが最大の喜びである最上志向であること。

それらを活かして、私は絵画教室とハッピーママ・パパサポートという子育てのためのカウンセリングを行っているの。

それらは、私の強みのゾーンにいるので、無理なく社会貢献ができて日々充実感を感じることができて毎日が楽しいわ。

 

 

 

強みから、マイナスと思うことも判明したわ。

最上志向は際限なく上を目指す性質。

そのため、放っておくとどんなに努力しても達成感を得られず疲弊してしまうの。

そうならないように、ゴールを設定することや、ゴールに達成したときはちゃんと自分自身の努力を道めてあげるなどの対策も立てられるようになったわ。

内省は考えていることが好き。

だから、考え続けるばかりで全然行動しなくなるの。

私の行動の動機になるのは未来志向なので、それに関連付けて行動するようにしているわ。

 

 

 

 

 

 

この34この強みの資質はどうしたら知ることができるか知りたくなった?

実は、この本を買うと本の巻末の綴じ込みページにアクセスコードが記載されているわ。

そのアクセスコードを使って、ステレングス・ファインダー2.0のアセスメントを受けることができるの。

 

 

 

ストレングス・ファインダーはこちらから。

 

 

 

本を買ってアクセスコードを入れると、トップ5までの強みの資質がわかるわ。

できれば、有料になるけど34こ全部の資質を出すのがおすすめ。

努力してもなかなかできるようにはならない下位が判明するから。

 

 

 

やっと、ママという立場から、どうそれが生かせるかってお話になるわ。

それについて、このように書いてあるわ。

 

 

 

ストレングス・ファインダーは職場だけでなく家庭でも使えます。

15歳以上であれば、子どもの潜在能力を特定してそれを育んだり、資質に合った勉強方法などを考えるなど具体策に落とし込んだりすることができます。

子供が15歳以上でアセスメントを受けられない場合でも、親が自分自身の資質を十分に理解していれば、イライラしたときでも「自分のなかのどの資質がそうさせているのか」を見極めることができるでしょう。

自分ならではの子育ての方法を考える際にも役立ちます。

 

 

 

どう?

興味がわいてきたかしら?

5つの強みなら、本1冊を買えば判明するわ。

現代の知恵を活用しない手はないわ。

何かをがんばろうと思っているとしたら、これ、がんばってみてね。

本を読んで学べば学ぶほどタイムマシンがほしくなる私がおすすめの1冊!

 

 

 

あなた自身の強みを生かして、楽しさいっぱいのワクワクライフを過ごしてネ!

 

 

 

 ♡ママサポートイベント♡

10年の絵画教室キャリアのある村上画子が教える夏休み自由研究目標ロボット作り! @新所沢PARCO

毎年、ママの頭を悩ます夏休みの自由研究の宿題をゲット!

今の子どもたちの機会の少ない手先を使うことで脳の活性化させるとともに、2学期からのヤル気もアップ!

人数に限りがありますのでご予約はお早めにどうぞ。

詳しくはこちらをごらんください。

 

 

あなたもワクワクハッピーママの仲間入り ♪
ワクワクハッピーママ・パパサポート受付中

 

▲毎日がワクワクのイチゴ(ニックネイム)です!

イライラママから、ワクワクママへ ♪

もっともっと幸せになっちゃいましょ。

小さな1歩、詳細はこちらをどうぞ。

 

 

 

🍓イチゴからのお手紙 いつもがんばっているあなたへ

画像の無断転載は禁止です。