東京 東久留米市 埼玉 入間市 絵画教室 お友だちをまねることで「子どものできる!」が広がります!!

うちの子はなかなか勉強しない!

のみ込むのが遅い!

大人のいうことを今ひとつ理解できないように感じる。

 

親は子どもに様々な想いを持ちます。

スクスク育ってほしい!

勉強もスラスラできるようになってほしい!

そうだったらいいですよね。

実は学びにはコツがあるのです。

それがまねる力!

今日はそのお話です。

♡ 絵画教室・子育てカウンセラー・アートセラピストを行っている村上画子からのお知らせ
(#^^#)/(本文はお知らせの次にございます)

 

大人気!!今年11年になる絵画教室!!東久留米・入間開催!!

今年11年になる村上画子の絵画教室が、イオンカルチャークラブ「こども探求絵画教室」として新規開催!!

今回は大きなリニューアルがあり、新しく生まれ変わり、さらに進化したこれからの時代を生き抜く創造力を育てる「こども探求絵画教室」になります!!

イオンカルチャークラブ東久留米店イオンカルチャークラブ入間市店での開催となります。

記憶力向上、癒し効果も期待できるおとなの方向けの「幸せ三色パステルアートセラピー教室」

イオンカルチャークラブ入間市店で開催しています!!

引き続き、大人気の11年目を迎えた入間コミュニティーセンターペアーレ埼玉では、

「こども知育お絵かき教室」

「小・中学生の探求絵画造形教室」を行っています。

皆さま、ぜひご参加ください!!

 

 

【 東久留米イオンモール 】

★「子ども探求絵画教室」子どもクラス

 

【 入間イオン 】

★「子ども探求絵画教室」子どもクラス

★「幸せ3色パステルアートセラピー講座」大人クラス

 

東京 東久留米市 埼玉 入間市 絵画教室
お友だちをまねることで「子どものできる!」が広がります!!

 

ある日の絵画教室。

女の子がお友だちに手作りの可愛らしいクッキーをプレゼントしてくれました。

そうしたら早速翌週、なんと男の子が可愛らしい手作りのグミを作ってきてみんなにプレゼントしてくれました!

 

 

照れてた男の子も手作りグミのプレゼントを持ってきた!

 

▲女の子が手作りクッキーを作ってプレゼントしたときの様子です。

男の子はメチャ照れてますね。

2人ともなんてステキな笑顔でしょう!!

 

 

 

▲その翌週、なんと照れてた男の子が手作りグミを持ってきてくれました!

 

 

 

このとき私はすぐ思い出した本があります。

 

 

 

▲それがこちらの勝間和代氏の「まねる力」です。

そこには次のように書かれています。

「まねる力」とは、少し難しく言うと「学習能力」です。
別の言い方では「コピー&ペースト能力」、「コピペ能力」と言い換えられるでしょうか。
私たちの学習とは、先人たちが身に付けたものを、直接、面と向かって教えてもらったり、テキストや講座を通じて、間接的に教えてもらったりの繰り返しです。日々接する上司や同僚、友人などからも学べることはたくさんあります。
それではなぜ、この「まねる力」を私がプロデュースするのでしょうか。
実は、私、勝間和代のコアスキルはこの「まねる力」にあると自負しているからです。
まねるということについて、よいイメージを持っている人ばかりではないかもしれません。ビジネスモデルでも二番煎じは嫌われますし、ブランド品も模倣品は排除されます。
しかし、人間は、先人をまねることで新しい能力を身につけることができ、それをまた別の人がまねる、という形で個人の能力も、社会全体の能力も発展させることができる。だから、私たちは「まねる力」をもっと肯定的にとらえていいと思います。

 

 

 

 

今回、女の子と同じようにお菓子を作ってみんなにプレゼントしようと言い出したのが、男の子かそれともお母様なのかわかりません。

いずれにしても、女の子にいただいたプレゼントがとても嬉しくて自分もしたいと思い、それをまねて手作りグミのプレゼントをするという連鎖の行動になったものでしょう。

女の子がしてあげる喜びを得たように、男の子もまた嬉しい成功体験をすることができました。

まさに「まねる力」で能力が上がっていくのですね!!

 

 

 

▲女の子から手作りクッキーをもらって、メチャ照れてる男の子!

 

 

 

▲そして翌週、勇気を出して、さぁ渡すぞ!となにやら紙袋から取り出した男の子!

 

 

 

▲そっと近づいて渡します。

受け取った男の子も沈黙のまま、まんざらでない様子。

 

 

 

▲こちらは笑顔で「ありがとう!」のお礼の言葉。

 

 

 

▲先週手作りクッキーをくれた女の子に、そーっと手渡し。

女の子にも両手で大事に受け取ってくれました。

 

 

 

▲作ってきてくれたのは、なんと可愛らしいウサギやクマ、お星様の手作りグミです!!

 

 

 

▲みんなで記念撮影!!

「ありがとう〜!」。

 

 

 

▲イチゴ先生ともツーショットで記念撮影。

アラアラ、後ろから飛び入りの笑顔!

 

 

 

▲がんばったね!えらかったね!

記念撮影をもう1度♡

 

 

 

ママ、ママ、忘れないでね、この笑顔!!

勇気を出して1人で行動できた成功体験が、彼の自信につながります!!

それがお子さまの力をどんどん伸ばしていきますよ!!

イチゴ先生、伸びたいお子さま、待っています♡

イオンモール東久留米店、イオン入間店で
「こども探求絵画教室」、「幸せ3色パステルアートセラピー教室」開催!

今年11年になる絵画教室が、イオンカルチャークラブでも「こども探求絵画教室」として新規開催!!

大きなリニューアルで、新しく生まれ変わり、さらに進化したこれからの時代を生き抜く創造力を育てる「こども探求絵画教室」です!!

@イオンカルチャークラブ東久留米店

@イオンカルチャークラブ入間市店での開催です。

おとなの方向けの「幸せ三色パステルアートセラピー教室」も

@イオンカルチャークラブ入間市店で開催しています!

皆さま、ぜひご参加ください!!

 

【 東久留米イオンモール 】

★「子ども探求絵画教室」子どもクラス

 

【 入間イオン 】

★「子ども探求絵画教室」子どもクラス

★「幸せ3色パステルアートセラピー講座」大人クラス

 

 

引き続き、11年目を迎える入間コミュニティーセンターペアーレ埼玉では、

「こども知育お絵かき教室」(幼児〜小学生)

「小・中学生の探求絵画造形教室」を行っています。

子どもたちにこれからの時代を生き抜く創造力を育てたいとお考えのお母さま、お父さま、

ぜひ、ご参加ください!

 

あなたもワクワクハッピーママの仲間入り ♪
ワクワクハッピーママ・パパサポート受付中

毎日がワクワクのイチゴ(ニックネイム)です!

イライラママから、ワクワクママへ !

ほんの小さな1歩でワクワクライフが始まります。

幸せママだからこそ、いいママができるのですもの。

今日から変わる小さな1歩の詳細はこちらをどうぞ♡

 

🍓イチゴからのお手紙 いつもがんばっているあなたへ

このサイトの画像は著作権で守られています。他への使用は不可となっております。
The following two tabs change content below.

村上画子

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★ペアーレ埼玉子ども知育お絵描き教室 ★ペアーレ埼玉小・中学生の探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 【芸術活動と、ワクワクハッピーママ・パパサポートのカウンセリング、コーチングを通して、「誰もがワクワクハッピー&爽やかな世界」をめざして活動しています。】 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♡