アート アンド ブレイン 5デイ を受講!!新しい視点を持つためにまだまだ学び続けますよ!![学び]

2018年5月2日(水)から5月6日(日)までの5日間、アート アンド ブレイン 5デイが開催されます。

アート アンド ブレインとは、ベティー・エドワーズが提唱した「脳の右側で描け」のメソッドを実践してアートを楽しむ講座です。

受講のきっかけ、目的を書いてみたいと思います。

♡ 絵画教室・子育てカウンセラー・アートセラピストを行っている村上画子からのお知らせ
(#^^#)/(本文はお知らせの次にございます)

 

大人気!!今年11年になる絵画教室!!東久留米・入間開催!!

今年11年になる村上画子の絵画教室が、イオンカルチャークラブ「こども探求絵画教室」として新規開催!!

今回は大きなリニューアルがあり、新しく生まれ変わり、さらに進化したこれからの時代を生き抜く創造力を育てる「こども探求絵画教室」になります!!

イオンカルチャークラブ東久留米店イオンカルチャークラブ入間市店での開催となります。

記憶力向上、癒し効果も期待できるおとなの方向けの「幸せ三色パステルアートセラピー教室」

イオンカルチャークラブ入間市店で開催しています!!

引き続き、大人気の11年目を迎えた入間コミュニティーセンターペアーレ埼玉では、

「こども知育お絵かき教室」

「小・中学生の探求絵画造形教室」を行っています。

皆さま、ぜひご参加ください!!

 

 

【 東久留米イオンモール 】

★「子ども探求絵画教室」子どもクラス

 

【 入間イオン 】

★「子ども探求絵画教室」子どもクラス

★「幸せ3色パステルアートセラピー講座」大人クラス

アート アンド ブレイン 5デイ を受講!!新しい視点を持つためにまだまだ学びますよ!![学び]

アート アンド ブレイン 5デイ ワークショップの受講理由

3色パステルアートの浜端望美先生から、興味深いワークショップのお話を聞きました。

それが、今回受講するアート アンド ブレイン 5デイワークショップです。

 

私は子どものときから絵は描けるけど、どうも他の人と何かが違っていると感じていました。

ようやくおぼろげながらその理由らしきものがわかったのは、武蔵野美術大学時代に出会った斉藤國靖教授の言葉。

「あなたは混沌の中から関係性を見つけて絵にする」という言葉です。

その言葉を頂いて、兎にも角にも明確に自分が意識できたわけではないけれど、描ける根拠があるのだととても安心できたのを今でも嬉しく思い出します。

 

 

 

そして、今度は浜端望美先生から、とても興味深い絵の描き方を教えてくださるというワークショップのことを聞いたのです。

それを聞いたとき、一にも二にも受講したいと思いました。

自分の中にある疑問を解き明かすヒントがきっとあるはずという確信を感じて。

聞いたところによれば、浜端先生は満席にために2年越しで受講したそう。

私は絶対すぐに受講しようと、毎日そのサイトが更新されるのをチェック、めでたく受講申し込みができました。

 

 

 

東京の代々木で開催なのに、そのワークショップは宿泊をすすめる理由がありました

会場は東京、代々木の国立オリンピック記念青少年総合センターです。

その会場までは私の家から電車で1時間ほど。

なので日帰りが可能です。

が、このワークショップはふだんと違う脳の使い方をするそうで、負担が大きいとのこと。

人によっては気分が悪くなる方もいるそう。

なので、主催者の方は宿泊をすすめます。

 

そのお話にちょっと驚きもしましたが、そんなワークショップってどんなことをするのだろうとますます興味深々!

自分の仕事の絵画教室もママサポートも予定は入っていないラッキーな巡り合わせなので、ちょっと贅沢かなとは思いましたが、5月2日、3日、4日、5日と宿泊、5日の最終受講の後、帰宅する予定を組みました。

が、ワークショップの最終日も、作品を展示してのパーティがあり終了時間が遅くなるので宿泊をすすめられました。

なので、最終日も宿泊して、帰宅するのは7日にしました。

 

 

 

宿泊を5日間にする決断は私にとっては簡単ではありませんでした。

2人の私がそれぞれ囁いてきました。

「そんなのは贅沢だから帰らなくちゃダメよ!」

「そんなことないわ!子どもたちに惜しみなく教育費をかけてあげたじゃない。どうして自分のときはそんな躊躇しちゃうの?後悔することのないよう、母を卒業したらやりたいことをやっていく人生にするって決めたじゃない!」

こんな自分の中の問答の結果、とても有り難いことに家族の理解も頂いて、嬉しい5泊6日のワークショップに参加することになったのです。

 

 

 

受講前の課題

受講前にA4の紙に手、自画像、部屋の隅を描くという課題が出されます。

私が描いた自画像はこちらです。

 

 

 

▲自画像 2018.4.30 受講前

10分〜20分で描いても、時間をかけてもいいとのことで、私は1ヶ月近く隙間時間に加筆しながら描きました。

まだ完成とは言い難いのですが、いつものことですがキリがないので時間切れで終了することにしました。

 

 

 

私のAGENDA

①絵を描くのは、記号化されたものを描くことではありません。(マークのように描くだけでひまわりの花の形になる形や、くの字に描く人間の鼻等)

でも、ふだん人は記号化されたもので認識することに慣れています。

なので、それをそうではない脳の働きで見るのは結構大変です。

それは知っていることですし、描くときはやってもいますが、もっと楽しくできるコツを掴もうと思います。

②右脳と混沌、そして表現することの関係性を掴もうと思います。

③「生まれて初めてこの世界を見た」という心境をちょっとでも感じたいと思います。

 

 

 

まとめ

今までずいぶん長く絵について勉強してきました。

が、まだ受講していないので詳細はわかりませんが、おそらく脳の機能から論理的に絵を描くということを学ぶのは初めてのことになると思います。

それは私にとっては新しい視点でとても楽しみです。

 

クレヨンを持って、あるいは鉛筆を持って、ときには地面に棒で。

幼い子どもたちは誰に言われることもなく、描くという行為を楽しみます。

人類は、壁画に残っているように太古の昔からそのような表現を試みてきました。

そしてそれが今も色々な形で脈々と受け継がれています。

世界最古の壁画はこちらをどうぞ。

描くということが淘汰されずに今でも続いているのは、楽しいからではないでしょうか?

「自分には絵心がありません。そんなふうに絵が描けたらいいなと思います。」

という声を本当にたくさんの方々から耳にします。

私は思います。

絵心なんてみんなあると。

線を描いたら跡が残って何だか面白い!

そう感じるのが絵心で、誰でも持っているものだと。

 

 

 

今回のワークショップでは、自分が言葉で世界を認識する前の感覚を思い出すために子どもの頃の絵を思い出して描くという課題もあるそうです。

きっと、そこには描きたいから描くという喜びがあるのではと思います。

それが確認できたらいいなと思います。

そして、その感覚で、もっと絵を描くことが多くの人の喜びになればいいなと思います。

それにはどうアプローチすればいいか?

掴んできます!!

 

アート アンド ブレイン 5デイの詳細はこちらをどうぞ。

 

イオンモール東久留米店、
イオンカルチャークラブ入間店、

入間コミュニティセンターペアーレ埼玉で
「こども探求絵画教室」、
「幸せ3色パステルアートセラピー教室」を開催してます!

 

 

今年11年になる絵画教室が、イオンモール東久留米店、イオン入間店で「こども探求絵画教室」として開催しています!!

大きなリニューアルで、新しく生まれ変わり、さらに進化したこれからの時代を生き抜く創造力を育てる「こども探求絵画教室」です!!

@イオンカルチャークラブ東久留米店

@イオンカルチャークラブ入間市店で開催。

おとなの方向けの「幸せ三色パステルアートセラピー教室」も

@イオンカルチャークラブ入間市店で開催しています!

皆さま、ぜひご参加ください!!

 

【 東久留米イオンモール 】

★「子ども探求絵画教室」子どもクラス

 

【 入間イオン 】

★「子ども探求絵画教室」子どもクラス

★「幸せ3色パステルアートセラピー講座」大人クラス

 

引き続き、11年目を迎える入間コミュニティーセンターペアーレ埼玉では、

「こども知育お絵かき教室」(幼児〜小学生)

「小・中学生の探求絵画造形教室」を行っています。

子どもたちにこれからの時代を生き抜く創造力を育てたいとお考えのお母さま、お父さま、

ぜひ、ご参加ください!

 

あなたもワクワクハッピーママの仲間入り ♪
ワクワクハッピーママ・パパサポート受付中

毎日がワクワクのイチゴ(ニックネイム)です!

イライラママから、ワクワクママへ !

小さな1歩でワクワクライフが始まります。

幸せママだからこそ、いいママができるのですもの。

小さな1歩の詳細はこちらをどうぞ♡

 

🍓イチゴからのお手紙 いつもがんばっているあなたへ

このサイトの画像は著作権で守られています。他への使用は不可となっております。
The following two tabs change content below.

村上画子

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★ペアーレ埼玉子ども知育お絵描き教室 ★ペアーレ埼玉小・中学生の探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 【芸術活動と、ワクワクハッピーママ・パパサポートのカウンセリング、コーチングを通して、「誰もがワクワクハッピー&爽やかな世界」をめざして活動しています。】 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♡