疲労骨折一歩手前の「疲れない身体づくり」から「強い身体づくり」へ!!新しいトレーニングタイツを購入!!目的はケガを予防!![習慣力チャレンジ]

まさか自分が運動で疲労骨折1歩手前になっちゃう日が来るなんて、まったく思ったことがありませんでした。

それも本当に疲れなくなって運動をしすぎちゃうなんて!

 

それは大きな2つの勘違いから。

1つは私は若い頃テニスを半日していたりしましたが、膝より下の筋肉が痛くなったことなんて、生まれてこのかた経験がありませんでした。

なので痛みを感じ始めたとき、ランニングで足が鍛えられているんだと勘違い!

 

2つ目の勘違いは、ランニング初心者の私は、長い距離を長い時間走ることがいいことだと思い込んでいました。

そして楽しくて毎日6Km走っていて気がついたら痛みで歩けないほどになってしまいました。

ドクターストップがかかって毎日走るのをやめましたが、せっかく継続できているジムでの筋トレの習慣を途切れさせたくなくて、ジムへは行くようにしていました。

一ヶ月ランニングは封印していました。

そして痛みがなくなってきたので間隔をあけてランニングを再開。

気づいたら毎日使っているトレーニングタイツが劣化。

なので新しいトレーニングタイツを購入。

これは結構嬉しい進展です。

今日はそのお話です。

 

疲労骨折一歩手前の「疲れない身体づくり」から「強い身体づくり」へ!!
新しいトレーニングタイツを購入!!
目的はケガを予防!!
[習慣力チャレンジ]

新しいトレーニングタイツを購入

トレーニングタイツが劣化してきたので、新しいトレーニングタイツを購入しようと、池袋西武のスポーツショップへ。

池袋西武のスポーツショップで以前から度々見かけていてそこで購入しようと迷いはありませんでした。

シューズを購入するときも、池袋西武の店員さんはとても親切に説明してくださったので安心だとも思っていたからです。

 

 

 

▲色々なメーカーのスポーツウエアがたくさんあります。

 

 

 

▲トレーニングタイツも種類が豊富です。

 

 

▲デザインとお値段が違う3種類のトレーニングタイツを試着してみました。

新品のトレーニングタイツを3種類履くのは結構大変!

それだけで筋トレみたいです。笑

試着室に扇風機があって本当に良かったです!

でも、トレーニングタイツの試着は重要です!

 

 

 

▲3着試着して私が購入を決めたのはこちらです。

 

 

▲GENERATOR MODEL LONG REVOLUTION TYPE

決め手はサポート部位の多さでケガの予防が期待できること。

特に「ひざへの衝撃を軽減」とあること。

他のものに比べて手触りが良くて履きやすく履き心地も良いこと。

夏用のものもありましたが、これはオールシーズン使えること。

デザインも重視しています。

これはちょっと派手かと思いましたが、試着してみたらOK。

 

 

 

▲前側。

 

 

▲後側。

 

 

▲膝側。

 

 

▲膝裏側。

この黒いところをアキレス腱に合わせて履くとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動を習慣化して

まさかやり過ぎになるなんていう日が来るとは夢にも思わず疲労骨折1歩手前でドクターストップがかかり、そこから運動のプランを立て直し夜明け前朝ジムを継続しています。

今、継続してきて思うのは、やはり精密機械のような身体のメンテナンスは必須だということです。

車であれば車検があって壊れれば修理。

それでも同じ車を何十年も使いません。

それを考えると人の身体ってすごいと思います。

健康寿命が話題にのぼるほど、ありがたい時代に生まれました。

なので、健康寿命を伸ばせるようにこれからもやっていきます。

 

 

 

前回も書きましたが、運動で得られることは大きいです。

体力に自信がつきます。

そうすると意欲も増します。

日々活性化することができます。

毎日が爽やかに過ごせます。

なので、さらに運動をがんばろうと思う良い循環が生まれます。

先日も永田町まで出かけましたが、駅の階段もスイスイ身体が軽く感じて気持ちが良かったです。

さらに、疲れないだけではなく、「強い身体」をめざして、楽しく気持ち良くトレーニングしていきます。

 

 

まとめ

運動をすることで、毎日を気持ち良く爽やかに過ごすことができるようになりました。

真冬は寒くて暗くて夜明け前朝ジムに行くのは勢いがいりました。

が、今は爽やかな夜明けです。

梅雨の朝も雨が上がっていると気持ちがいいです。

それは生きている喜びが身体の中から湧き出してくる感覚。

この世界の素晴らしさに身を包まれます。

運動中も運動後も気持ちが良くて継続できています。

 

 

 

たった1回増やす自分が好きです。

たった1回増やせるのが嬉しいです。

 

 

ケガ予防のためのトレーニングタイツを購入して、気分も上がります。

これからも無理せず楽しく運動を続けていきます。

運動を始めるには最適な季節になりました。

あなたも精密機械!?

ほんのちょっとの運動、おすすめです♪

 

 

 

 最近のログ

▲「めざせ7時間睡眠!」から「めざせ7時間半睡眠!」へ目標をレベルアップ。

この日はとても忙しくて疲れて早く眠くなったので、夜明け前の4時に起床してもほぼ8時間の睡眠がとれました。

 

 

 

▲午前4時23分、夜明け前朝ジム、到着です。

梅雨入りしたので、この日は雨で薄暗い朝です。

▲お天気なら美しい朝日が見れます。

 

 

 

 

 

▲ランニング6Kmはまだおあずけで、走る日の間隔をあけて今日は3Kmのランニング。

 

 

 

▲背中の筋トレ&ストレッチ

女子用負荷でできるようになりました。

 

 

 

▲握力筋トレ

特に男性は年齢とともに落ちるそう。

女性は意外にキッチン仕事が効果的とのこと。

固いカボチャを切るのも筋トレです!笑

20秒を3回。

そしてこれは真ん中にベンチを引き出して懸垂のトレーニングができます。

それを男性用の負荷で(たぶん私の体重が軽いせい)10回を2種類。

 

 

 

▲私がやるのは気持ちがいいか簡単か。

それが継続のポイントなので。

これは超簡単で腕が引き締まってきた気がしてます。

そんなに筋肉をつけたくはないので変わらず左右10回ずつ。

 

 

 

▲足を鍛えたいとトレーナーさんに言って、真っ先にすすめられたレッグプレスですが、まったくやりたいと思えず放置を筋トレ重視にしてから5回から15回。

そして今では20回にして、プラス負荷を一段階アップしてたったの1回。

たったの1回!

それが習慣化のコツだからです!!

 

 

 

▲足を後ろに押し出すマシン、クルート。

そんなことはしたことがないので、利き足ではない左足はまったくもって違和感!

その違和感がなくなり、1番軽い負荷から女性用の負荷で10回づづ。

 

 

 

▲クランチベンチはできるようになったことが自分凄いことなのです!!

嬉しくてこれもやりすぎて腹筋を痛めて1ヶ月お休みしました。

なので慎重にしていましたが、10回を11回にしました!!

 

 

 

▲膝痛予防のための腿の筋肉強化に最適なマシン。

本格的なマシンは大きすぎて使いずらい私はこちらを使用しています。

初めは時々膝に痛みが出たりしましたが、今では、左右20回ずつを2セット。

 

 

 

イオンモール東久留米店、
イオンカルチャークラブ入間店、
入間コミュニティセンターペアーレ埼玉で
「こども探求絵画教室」を開催してます!

今年11年になる絵画教室が、イオンカルチャークラブでも「こども探求絵画教室」として新規開催!!

大きなリニューアルで、新しく生まれ変わり、さらに進化したこれからの時代を生き抜く創造力を育てる「こども探求絵画教室」です!!

 

@イオンカルチャークラブ東久留米店

@イオンカルチャークラブ入間市店での開催となります。

皆さま、ぜひご参加ください!!

 

引き続き、11年目を迎える入間コミュニティーセンターペアーレ埼玉では、

「こども知育お絵かき教室」(幼児〜小学生)

「小・中学生の探求絵画造形教室」を行っています。

子どもたちにこれからの時代を生き抜く創造力を育てたいとお考えのお母さま、お父さま、

ぜひ、ご参加ください!

 

あなたもワクワクハッピーママの仲間入り ♪
ワクワクハッピーママ・パパサポート受付中

毎日がワクワクのイチゴ(ニックネイム)です!

イライラママから、ワクワクママへ !

小さな1歩でワクワクライフが始まります。

幸せママだからこそ、いいママができるのですもの。

小さな1歩の詳細はこちらをどうぞ♡

 

🍓イチゴからのお手紙 いつもがんばっているあなたへ

このサイトの画像は著作権で守られています。他への使用は不可となっております。
The following two tabs change content below.

村上画子

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★ペアーレ埼玉子ども知育お絵描き教室 ★ペアーレ埼玉小・中学生の探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 【芸術活動と、ワクワクハッピーママ・パパサポートのカウンセリング、コーチングを通して、「誰もがワクワクハッピー&爽やかな世界」をめざして活動しています。】 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♡

最新記事 by 村上画子 (全て見る)