東久留米市 入間市 絵画教室 母の日のプレゼントの絵は生涯の宝物!!今年の絵のテーマは「お母さまをお姫様にしちゃおう!」

季節がいい5月の第2日曜日が「母の日」となっている日本。

改めて調べてみるとウイキペディアには次のように記載されています。

「母の日」は、日頃の母の苦労を労り、母への感謝を表す日。日本やアメリカでは5月の第2日曜日に祝うが、その起源は世界中で様々であり日付も異なる。

アイルランドとイギリスでは17世紀、アメリカは1870年、日本では1913年に青山学院の女性宣教師らの熱心な働きかけで「母の日」が定着するきっかけになったそうです。

ウイキペディアより

こちらの絵画教室の今年の母の日のプレゼントは「お母さまをお姫様にしちゃおう!」の絵!

そのテーマのとおり、いつものお母さまをステキなお姫様にして描いてあげました。

今日はそのお話です。

 

 

 

東久留米市 入間市 絵画教室
母の日のプレゼントの絵は生涯の宝物!!
今年の絵のテーマは「お母さまをお姫様にしちゃおう!」

 

母の日のプレゼントに、今年は絵を描いてプレゼント。

そのテーマは「お母さまをお姫様にしちゃおう!」。

ちょっと大きくなった小学校高学年の子どもたちは、大人びた眼差しと、でもまだまだ甘えていたい眼差しをしながら、それぞれの想いを胸に描き始めましたよ。

 

 

 

♡制作の様子

▲「お姫さまのお母さんてどんな風に描けばいいの?」と真っ白な画用紙を前に初めはしばらく思案顔。

そして子どもたちはこんなに熱心に描き始めます。

 

 

 

▲幼い頃から絵を描き続けていると、小学生も高学年になるとこんなに自由に自分の思いを表現できるようになります。

 

 

 

♡完成です

▲描きあげたその表情は満足そのものですね。

いい笑顔です!

 

 

 

♡お母さまへプレゼント

▲彼女には制作した絵をお母さまにプレゼントするのに気恥ずかしさはありません。

自分が満足いく絵をお母さまにプレゼントできる喜びの笑顔です。

そしてお母さまの受け取る優しい笑顔♡

 

 

 

♡記念撮影

▲記念撮影のツーショット。

お母さまはただただ感心しきりです。

 

 

 

▲記念撮影ですが、記念撮影どころではなく我が子の素晴らしいプレゼントに誇らしげに見つめるお母さま!

ステキですね!

 

 

 

私は親馬鹿という言葉が好きではありません。

だって自分の子どもは可愛いのですもの。

そんなことは当然です。

そんな可愛い子どもがこんなステキなプレゼントを贈ってくれたら大いに喜びを表現していいのです♡

いつでも、「大好き!」を思う存分表現するって何てステキなことでしょう!!

 

 

▲嬉しさいっぱいのお母さま、カメラ目線をありがとうございます!!

 

 

 

子どもは成長するにつれ、親の手の届かないより広い世界に足を踏み入れていきます。

子どもとの距離は日増しに遠くなっていきます。

子どもとの距離が遠くなってからが親子の関わりの勝負どころです。

楽しいつながりで、かけがえない親子の日々をお過ごしくださいね♡

今はまだ実感がないと思いますが、このツーショットは生涯の宝物になりますよ!

 

 

 

作品 「お母さまをお姫様にしちゃおう!」

▲お姫様になったお母さま。

スレンドグラスのきらめくステキなお城の中のお姫様になったお母さま!

その隣には美味しそうな山盛りのリンゴがケーキのように描かれてします。

宝石が散りばめられた王冠もあります。

こんな絵があったらつい言いたくなる小言も消えてしまいそう!笑

一生懸命描いた女の子の気持ちがこもっているステキな絵です♡

 

 

 

▲授業時間中、黙々と制作に取り組む子どもたちにいつもイチゴ先生はビックリです。

ひとり一人の興味・関心を引き出してあげると子どもは集中できるのですね。

 

 

 

▲この絵画教室はこちらで行っています。

皆さまのご参加をお待ちしています♡

@入間コミュニティーセンター ペアーレ埼玉
子ども知育お絵かき教室
小・中学生のための探求絵画造形教室

<ブログUPのご協力をありがとうございます>
ステキな笑顔のお母さま、ブログUPへのご協力を誠にありがとうございます。
子どもを育てているときは大変な思いが先に立ちます。
でも、本当はかけがえない「とき」。
その瞬間を切り取ることもアート♡
そんな思いとともにブログを書かせていただいています。
お母さまの子育てのお役に立ちましたら幸いです。村上画子

 

イオンモール東久留米店、
イオンカルチャークラブ入間店、
入間コミュニティセンターペアーレ埼玉で
「こども探求絵画教室」
「小・中学生のための探求絵画造形教室」

を開催してます!

 

今年11年になる絵画教室が、イオンカルチャークラブでも「こども探求絵画教室」として新規開催!!

大きなリニューアルで、新しく生まれ変わり、さらに進化したこれからの時代を生き抜く創造力を育てる「こども探求絵画教室」です!!

@イオンカルチャークラブ東久留米店

@イオンカルチャークラブ入間市店での開催です。

皆さま、ぜひご参加ください!!

 

 

引き続き、11年目を迎える入間コミュニティーセンターペアーレ埼玉では、

「こども知育お絵かき教室」(幼児〜小学生)

「小・中学生の探求絵画造形教室」を行っています。

子どもたちにこれからの時代を生き抜く創造力を育てたいとお考えのお母さま、お父さま、

ぜひ、ご参加ください!

 

 

 

あなたもワクワクハッピーママの仲間入り ♪
ワクワクハッピーママ・パパサポート受付中

毎日がワクワクのイチゴ(ニックネイム)です!

イライラママから、ワクワクママへ !

ほんの小さな1歩でワクワクライフが始まります。

幸せママだからこそ、いいママができるのですもの。

今日から変わる小さな1歩の詳細はこちらをどうぞ♡

 

🍓イチゴからのお手紙 いつもがんばっているあなたへ

このサイトの画像は著作権で守られています。他への使用は不可となっております。
The following two tabs change content below.

村上画子

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★ペアーレ埼玉子ども知育お絵描き教室 ★ペアーレ埼玉小・中学生の探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 【芸術活動と、ワクワクハッピーママ・パパサポートのカウンセリング、コーチングを通して、「誰もがワクワクハッピー&爽やかな世界」をめざして活動しています。】 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♡