イチゴブログ 800記事達成!!今、思うこと ♪

2016年2月11日にこのイチゴブログを立ち上げて、この記事で800記事目になりました。

100記事目のときも、200記事目のときも、それからずっと700記事目まで、初めて見る景色に感動してきました。

なので、800記事目もどんな景色が見えるのか楽しみにしていました。

そして、やっぱり800記事目もびっくりな素晴らしい景色を目にすることができました。

今日はそのお話です。

 

 

 

イチゴブログ 800記事達成!!
今、思うこと ♪

(1)ブログを書くことで見えてきた景色

①とても大きな変化、それは家で楽しく絵を描くことができるようになったこと

それまでの私は、幼い頃にさんざん遊びまわっていた油絵の具の匂いの、天井が2階ほどもあって光の調節のために高い北窓あった父のアトリエにとても憧れていました。

そして勝手に一人静かなアトリエじゃなくちゃ絵は描けないと思い込んでいました。

が、ブログを書き続け習慣化のコツをつかむと描けそうな気になってきました。

毎回、子どもたちの絵をブログの「天使のギャラリー」にUP。

いつも見せてくれる子どもたちの描くステキな線!

あんな線が描きたいという自分の心踊る本当の願いに気がつき、今は毎日純粋輪郭画を描き続けています。

それが新たな展開の糸口だと直感が教えてくれています。

そして何よりも大きな喜びを感じる毎日になっています。

そんな線を描き出すことができる大好きな自分を発見することができたのもブログの継続のおかげだと思っています。

 

 

 

▲自画像

 

 

 

▲純粋輪郭画による自画像

 

 

 

▲純粋輪郭画によるアンティークのテディベア

 

 

 

②ジムがとても楽しい

2017年の秋から夜明け前に行くようになったジム。

今は、睡眠時間を7時間半に増やすために就寝時間はできれば夜8時。

そのためジムは夜明け前ではなく夜明けに行っています。

夜明けの素晴らしさ。

気持ちのいいトレーニング。

終了後の爽やかさと、体力がついて身体の痛みのないクオリティーUPした毎日の楽しさ。

ホットクック朝ごはんの美味しさ。

これらすべて、ブログでログをとり改善を続けてきた結果、得られたことです。

ブログは、日記は読まれないから書く意味がないとよく言われます。

でも、自分へのこのような効果をブログがもたらしてくれたことは素晴らしいことだと思います。

また、このブログを読まれて新たにジムへ通い始める方がいらしたり、参考にされている方もいらっしゃると聞いています。

自分への効果は元より、それもとても嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

▲疲労骨折のおそれと病院で診断されて中断したランニングも少しづつ再開。

初めて1時間のランニング。

本当は10kmまで走ろうと思っていたのに、ランニングマシンが1時間で強制終了モードにビックリしました。笑

 

 

 

▲大阪USJ旅行で、美味しいものをいっぱい戴いてちょっと心配だったウエストがビックリ58.2㎝!

これもジムの嬉しい大きな効果!

 

 

 

③ガーデニングが楽しい

結婚してからずっと楽しんできたガーデニング。

でもガーデニングはけっこう体力を使います。

かがむ動作も多くて、以前の私は体力はない、腰痛、膝痛は出る。

それで、ガーデニングはもう無理と諦めてしまっていました。

それがジムの成果!膝痛の心配も腰痛の気配もなくなってガーデニングを再開。

折しも、お友だちのシャーマン陽ちゃんがホーリーバジルの種プレゼントイベントをしていることに遭遇。

 

 

 

▲ホーリーバジルの種をいただいて芽が出たところ。

毎朝、可愛いホーリーバジルの赤ちゃんに会うのを楽しみにしています。

これも直接ではありませんがブログの効果だと思っています。

 

 

 

④子どもたちとの絵画教室が楽しい!

子どもたちの絵画教室では、ブログUPをみんなで見ます。

今どきの子どもたちはPCにもSNSにも慣れっこで、一緒に楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

▲@東久留米イオンモール

 

 

 

 

⑤夫との楽しいUSJ!初めてひとりで新幹線!

ブログを書き始めたころ、ブログを書くためのネタ探しのために出不精だった私が出かけるようになりました。

それがついにはロシアひとり旅へ。

それは本当はまだひとりでは乗ったことがない新幹線に乗るはずだったのですが。

それで、まだ実行していなかったひとり新幹線をUSJ旅行の成り行きで実行。

意識していないものは見えません。

新幹線をひとりで乗ろうと思っていなかったときは全く目に入らなかった新幹線のホーム。

ひとりで乗るときのその新鮮さ!

知らないことを知るのはなんて楽しいことかと感動です!

 

 

 

▲人生初ひとりで乗った新幹線!笑

 

 

 

▲USJ

 

 

 

▲@大阪 海遊館

 

 

 

⑥ついに家族が全員ジム通い!

夫があんなに嫌がっていた雨の日もジムへ行き出したのに驚きましたが、それ以上に驚く出来事が起こりました!

なんと夫が仕事で帰宅してからもジムへ行くようになったこと!

これには本当に驚きました。

そして家族のうち、下の子どもは以前からジムへ行き出していましたが、今は仕事の関係でジム中止中で仕事が落ち着いたら再開予定。

そしてなんと上の子どもがパーソナルトレーニングを開始!

これにも驚きました。

まさかパーソナルトレーニングとは!

私が家でストレッチポールを、主に脚のアフターケアのストレッチに使っていたのを、そもそもの使い方をレクチャーしてくれるまでに!

もうびっくりの我が家の展開!

それも健康づくりへの前進に本当に嬉しい限りです。

 

 

 

ブログを書かせて頂きありがとうございます

ブログを書き続けてきてその先にやっぱりこんな未知の展開が待っていました。

ブログを書く理由は仕事に活かす、アフェリエイト等、色々あります。

そんな大げさでなく日常を言葉にしていくことも、ただ流されてしまう日常に振り返りというポイントを置けるのも大きな価値だと感じています。

 

それとともに私にとっての大きな喜び。

それは、子どもたちの愛する笑顔や作品を見ること。

それがブログを書く大きなエネルギーになっています。

子どもたち、ご協力いただいているお母さま、お父さま方に深く感謝申し上げます。

これからも、ひとりでもいい、そのひとりの笑顔のために書いていきます。

新しい時代に新しい笑顔の花を咲かせるべく。

 

 

 

これから

2016年2月11日、私のイチゴブログが建国、1記事目をスタート。

そして、ついにこの記事が800記事目になりました!

800記事になって、ちょっとだけ気持ちに変化があります。

今まではとにかく記事を書こうと思って書いてきました。

それを、これからは書きたいという気持ちにフォーカスして書いていこうと思っています。

ともすれば暗いニュースを目にする機会が多い中、楽しいこと、嬉しいこと、みんなの笑顔、ステキなニュースを書いていきたいと思っています。

そしてそれが少しでもみんなの役に立つことになりましたら幸いです。

たくさんの皆さまのおかげで、このイチゴブログを続けることができました。

本当にありがとうございます!!

この世界に笑顔の花をいっぱい咲かせるべくさらにがんばっていきます。

900記事達成に見えるのはどんな風景なのかを楽しみにしながら、、、

これからもイチゴブログの応援をどうぞよろしくお願いいたします。

ーイチゴブログ800記事達成に感謝を込めて 村上画子ー

 

 

イオンモール東久留米店、
イオンカルチャークラブ入間店、
入間コミュニティセンターペアーレ埼玉で
「こども探求絵画教室」を開催してます!

今年11年になる絵画教室が、イオンカルチャークラブでも「こども探求絵画教室」として新規開催!!

大きなリニューアルで、新しく生まれ変わり、さらに進化したこれからの時代を生き抜く創造力を育てる「こども探求絵画教室」です!!

 

@イオンカルチャークラブ東久留米店

@イオンカルチャークラブ入間市店での開催となります。

皆さま、ぜひご参加ください!!

 

引き続き、11年目を迎える入間コミュニティーセンターペアーレ埼玉では、

「こども知育お絵かき教室」(幼児〜小学生)

「小・中学生の探求絵画造形教室」を行っています。

子どもたちにこれからの時代を生き抜く創造力を育てたいとお考えのお母さま、お父さま、

ぜひ、ご参加ください!

 

あなたもワクワクハッピーママの仲間入り ♪
ワクワクハッピーママ・パパサポート受付中

毎日がワクワクのイチゴ(ニックネイム)です!

イライラママから、ワクワクママへ !

小さな1歩でワクワクライフが始まります。

幸せママだからこそ、いいママができるのですもの。

小さな1歩の詳細はこちらをどうぞ♡

 

🍓イチゴからのお手紙 いつもがんばっているあなたへ

このサイトの画像は著作権で守られています。他への使用は不可となっております。
The following two tabs change content below.

村上画子

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★ペアーレ埼玉子ども知育お絵描き教室 ★ペアーレ埼玉小・中学生の探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 【芸術活動と、ワクワクハッピーママ・パパサポートのカウンセリング、コーチングを通して、「誰もがワクワクハッピー&爽やかな世界」をめざして活動しています。】 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♡

最新記事 by 村上画子 (全て見る)