東久留米市  入間市  絵画教室 「この絵はどこの国でしょう?」自分で勉強の中に楽しいことを創り出せる力が、子どもの未来を創り出します!

今までの価値観が崩壊。

子どもたちが大人になったとき、インターネットの発達で今ある仕事がどんどん消えていく。

そのような記事がネットではたくさんみられます。

だったら、今の子どもたちをどう育てればいいのでしょうか?

何を学べばいいのでしょう?

今ほど、子育ての悩みが深い時代はないのでしょうか?

 

 

 

昔、勉強に必要だったことは、「読み、書き、そろばん」と言われていました。

その「読み、書き、そろばん」は誰でも持っているたった長さ15㎝ほどのスマホで事足りるようになりました。

重たくて分厚くて置いておくにも使うにも大変だった唯一、家で物事を調べるのに使った百科事典。

それさえも、その15㎝のスマホの中に無尽蔵に入ってしまっているのです。

素晴らしい時代です。

でも、反面、では今子どもたちが大人になったとき、どのような仕事をして生きていけばいいのでしょう?

 

 

 

今から30年前、私の子どもたちが幼いころ、ゲームボーイが出はじめた頃でした。

私は子どもたちが大人になる頃は、きっと一家に一台、PCを使っている時代が来ると予想しました。

なので、PCで遊べる幼稚園を選び、家でもその当時はまだ高価だったPCを使わせてあげました。

結果、今ではPCの専門家として仕事に困ることはありません。

 

 

では、今、私が子育てをするなら、子どもに何をさせるか?

 

 

今、私が子育てをするなら、

PC、スマホで事足りることはわざわざさせません。

子どもって面白いですよね。

時代、大人の感情に敏感で、大人が面白がっていつも手にしているものは必ず興味を持ちます。

だから、子どもは放っておいてもスマホはできるようになっちゃうのですね。(だから、親が読書をしなければ子どもが読書好きになるはずがないです。)

 

 

 

そして、PC、スマホでできないことをやらせます。

子どもの興味・関心を伸ばす刺激、例えば恐竜が好きなら恐竜展へ、星が好きならプラネタリウムへ、と、好きなことをさらに実体験で掘り下げて、すべてが平均にできる子ではなく、一極集中、これが大好きというものを育てます。

 

 

 

なんと今、美術館は子ども入場は無料です!

だったら、本物を見せまくる!

私は、父が骨董を趣味にしていたので骨董屋さんが来るといつもそれを見させてもらいました。

詳しいことはわかりませんでしたが高価な骨董品をたくさん見せてもらいました。

そのおかげで本物のオーラを感じることができるようになりました。

おそらく、人間にはそのような能力があるのだと思います。

だから、まだ脳が新鮮な子ども時代に、日本人しての本物の文化財をたくさん脳にインプットしておいてあげたいと思うのです。

おそらく、それがバーチャルでは感じることができないものをきっと吸収すると思うのです。

そして、世界のグローバル化。

それは自分が何者か?を問われること。

自分の国を誇れる知識を持つこと。

それは必須なのだと思うのです。

 

 

 

そして、とても重要だと思うのが、誰かに言われてするのではなく、自分で楽しく学べることを考え出す力を育てます。

 

ただ、これらが、直に大人になって仕事に結びつく保証はありません。

でも、ITには決してできない人間としての創造力を育てることができます。

そこに、人生のこれからの自分勝ち組のポイントがあると私は思うのです。

 

 

 

そのような視点からもこの探求絵画教室は行っています。

今日は、そのお話です。

東久留米市  入間市  絵画教室 「この絵はどこの国でしょう?」自分で勉強の中に楽しいことを創り出せる力が、子どもの未来を創り出します!

 

 

 

▲さあ、この2人の女の子が制作した絵は何の絵でしょう?

 

 

 

▲制作中です。

彼女はとてもていねいに色を塗ることができます。

彼女のようなお子さまは、ゆっくり時間をかけてあげることを許してあげてください。

そうすれば確実に力をつけていくことができますよ。

 

 

 

▲息もつかずに描き込んで一休み。

 

 

▲自分で描いたものを検討中。

真剣です。

 

 

▲自分が納得できなければ、いくらでも考え直す粘り強さを彼女は持っています。

 

 

▲こちらは、教えてもらったト音記号を何度も練習する女の子。

 

 

 

▲彼女は飲み込みが早いタイプ。

教えてもらったお気に入りのト音記号と音符をさっそく絵の中に描き込んでいますよ。

 

 

 

▲ヒントはこちら。

 

 

 

▲スペシャルヒント!

 

 

 

自分の疑問を自分で解決しながら勉強することが合っているお子さまには、今のおおぜい集めての一斉授業には向かないかもしれません。

その分、自分でやれる力を秘めています。

そのようなお子さま、どうぞいらしてみてくださいね。

あなたのお子さまにはあなたのお子さまの力を思いっきり引き出すように、私は接しさせていただきます♡

 

イオンモール東久留米店、
イオンカルチャークラブ入間店、
入間コミュニティセンターペアーレ埼玉で
「こども探求絵画教室」を開催してます!

今年11年になる絵画教室が、イオンカルチャークラブでも「こども探求絵画教室」として新規開催!!

大きなリニューアルで、新しく生まれ変わり、さらに進化したこれからの時代を生き抜く創造力を育てる「こども探求絵画教室」です!!

 

@イオンカルチャークラブ東久留米店

@イオンカルチャークラブ入間市店での開催となります。

皆さま、ぜひご参加ください!!

 

引き続き、11年目を迎える入間コミュニティーセンターペアーレ埼玉では、

「こども知育お絵かき教室」(幼児〜小学生)

「小・中学生の探求絵画造形教室」を行っています。

子どもたちにこれからの時代を生き抜く創造力を育てたいとお考えのお母さま、お父さま、

ぜひ、ご参加ください!

 

あなたもワクワクハッピーママの仲間入り ♪
ワクワクハッピーママ・パパサポート受付中

毎日がワクワクのイチゴ(ニックネイム)です!

イライラママから、ワクワクママへ !

小さな1歩でワクワクライフが始まります。

幸せママだからこそ、いいママができるのですもの。

小さな1歩の詳細はこちらをどうぞ♡

 

🍓イチゴからのお手紙 いつもがんばっているあなたへ

このサイトの画像は著作権で守られています。他への使用は不可となっております。
The following two tabs change content below.

村上画子

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★ペアーレ埼玉子ども知育お絵描き教室 ★ペアーレ埼玉小・中学生の探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 【芸術活動と、ワクワクハッピーママ・パパサポートのカウンセリング、コーチングを通して、「誰もがワクワクハッピー&爽やかな世界」をめざして活動しています。】 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♡

最新記事 by 村上画子 (全て見る)