子どもはビックリ箱! 桜の花があふれ始めました! 自分の想いを形にできたとき、瞳はきらめくのです! 絵を描くことで元気があふれ出します!

先月に体験に来た女の子が、新しく入会しました。

体験のときに描いた絵の続きを描きたいと、お教室に持ってきました。

IMG_4560

最初は、赤色を使うと言いましたが、色を作って、別の紙に試してみたら気に入りません。

ちょっと、私の方から言葉かけ。

そうしたら、「オレンジ色!」と瞳がきらめき始めました。

水彩絵の具の難しいところでもあり、表現に豊かさをもたらせる特徴でもありますが、絵の具の濃度が大切です。

ここまでの仕上がり具合は、全体に淡い色調。

ここに、濃いオレンジ色を入れるとバランスが壊れてしまいます。

もう一度、ちょっと言葉かけ。

彼女は、ちゃんとバランス良く色を作って、あとは集中モードに入りました。

IMG_4562

彼女の中には、表現したい想いがたくさんあるようです。

IMG_4564

イチゴ先生は見守るだけです。

IMG_4566

真剣な眼差しです。

この体験が集中力を育てます。

IMG_4567

無我夢中、楽しそうです。

IMG_4569

しばらく集中モードのあと、「これで完成!」と彼女の晴れやかな笑顔!

よく頑張りましたね!

でも、頑張っていたわけではないのですよね。

彼女は、自分で学びたいことを、思う存分探求して楽しんでいたのですもの。

そういう学びは、楽しいものです。

その喜びを知れば、学校のお勉強も楽しくなります。

すっかり気分の良くなった彼女から、ビックリあふれ出した絵は桜!

透きとおった桜の花びら、、、

なんて美しいのでしょう!

IMG_4572

 

水彩絵の具の濃淡を生かして、迷いのない表現ができています。

今、彼女の心に迷いのない、澄んだ心だからこその絵が出現です。

さぁ、これからどんな世界が現れるか楽しみですね。

一歩一歩、一緒に探求学習をしていきましょう。

 

 

 

埼玉ペアーレ キッズ講座
c36 こども知育お絵かき教室 (幼児・小学生 )
c37 小・中学生の探求絵画造形教室

 

 

🍓イチゴハッピーレター あなたにとどきますように、、、

画像の無断転載は禁止です。