東久留米市 入間市  絵画教室 描いて終わりではありません!発信力も育てる絵画教室!発信力本番はお母さまの前!最後は世界に1つのストラップ!

さて、これはいったい何の絵でしょう?

 

絵が好きなお子さまは物静かなお子さまが多いです。

物静かなお子さまも、いざとなったときは堂々と自分の力を発揮してほしいものです。

そのためこの探求絵画教室では、人の前で堂々と発表できる人前力をつけるためにミニ発表会を行っています。

 

 

 

子どもは自信がつくと、自分からドンドン行動できるようになります。

それはお母様にとっては嬉しい限りですよね。

コツは、ちゃんと自分で納得できる成功体験をさせてあげること。

そのためには、ちゃんと楽しく練習させてあげること。

苦しい努力なんかではなく楽しい練習です。

楽しければそれだけで行動のエネルギーとなってしまうのですから。

 

 

 

そして、子どもはいつでも発展途上です。

子どもはいつでも完璧ではありません。

大人だって完璧なんてことはありません。

なので、いつでもその成長過程を認めてあげること。

いつでも、その成長過程を一緒に楽しんであげること。

それが意欲的に物事に挑戦できる子どもを育てます。

瞳がキラキラ輝いている明るい子どもに育てます。

今日はそのお話です。

 

 

 

東久留米市  入間市  絵画教室
描いて終わりではありません!
発信力も育てる絵画教室!
発信力本番はお母さまの前!
最後は世界に1つのストラップ!

 

 

 

 

▲完成した作品。

さて、何を絵にしたのでしょう?

 

 

 

▲ヒントはこちらです。

 

 

▲本番です。

お母さまに「この絵は何を絵にしたのでしょう?」とクイズ形式。

自分の考えたクイズを、自分でお母さまに発信です。

 

 

 

▲大好きなお母さまにクイズを出す女の子。

その表情はとっても嬉しそうですね!

そう、子どもだってこんな風に勉強して発信するのはとても楽しいことなのです。

 

 

 

▲お母さま、ありがとうございます!

真剣に取り組んでくださっています。

 

 

 

 

 

 

▲みんな大爆笑!

こんなに楽しく勉強すれば、どうしたって覚えてしまいますよね!

 

 

 

さて、これはいったい何の絵でしょう?

いいんですよ、お母さま!

大人だってわからないことはたくさんあるのですもの。

 

 

 

じつはこれはオーストラリアを絵にしたものです。

オーストラリアをこんな楽しいクイズの絵にしちゃう子どもの力って素晴らしいですね!

ちゃんとオーストラリアの首都、キャンベラの位置も描いていますよ。

子どもたちは、たった1回自分で楽しく描くだけで、オーストラリアも首都の位置もそのキャンベラという名前も覚えてしまいました。

グローバル化、IT化の激変し続ける新しい世界を迎えて、その真っ只中を生きていく子どもたち。

たった1枚の絵ですが、広い世界への大きな視野と興味が育つことでしょう。

 

 

 

お母さま、お父さま、子どもたちの作品をよく見てあげてくださいね。

そして、

「そんなことを知っているなんてすごいね!」

「そんな作品が創れてすごいね!」

「教えてくれてありがとう!」

そう言ってあげてください。

そうすれば、子どもってドンドン伸びていくものです。

ただし、おべっかはダメですよ。

子どもって大人のウソを見抜きますからね!

本心で思ったことを言ってあげてください♡

 

 

 

▲最後はこんなステキな世界に1つのストラップになりましたよ!

 

 

 

これは単なるストラップではありません。

がんばって調べることができた自分。

アイデアをデザインして作品にできた自分。

お母さまとの楽しい時間。

そんなステキな想いが詰まった世界でたった1つのストラップなのです!

きっとそれは制作した女の子の大きな力を与えてくれるお守りになることでしょう。

 

 

 

<ブログUPのご協力をありがとうございます>
可愛らしい子どもたち、ステキな笑顔のお母さま、ブログUPへのご協力を誠にありがとうございます。
子どもを育てているときは大変な思いが先に立ちます。
でも、本当は宝物のかけがえない「とき」です。
その瞬間を切り取ることもアート♡
そんな思いとともにブログを書かせていただいています。
お母さまの子育てのお役に立ちましたら幸いです。
村上画子

イオンモール東久留米店、
イオンカルチャークラブ入間店、
入間コミュニティセンターペアーレ埼玉で
「こども探求絵画教室」を開催してます!

今年11年になる絵画教室が、イオンカルチャークラブでも「こども探求絵画教室」として新規開催!!

大きなリニューアルで、新しく生まれ変わり、さらに進化したこれからの時代を生き抜く創造力を育てる「こども探求絵画教室」です!!

 

@イオンカルチャークラブ東久留米店

@イオンカルチャークラブ入間市店での開催となります。

皆さま、ぜひご参加ください!!

 

引き続き、11年目を迎える入間コミュニティーセンターペアーレ埼玉では、

「こども知育お絵かき教室」(幼児〜小学生)

「小・中学生の探求絵画造形教室」を行っています。

子どもたちにこれからの時代を生き抜く創造力を育てたいとお考えのお母さま、お父さま、

ぜひ、ご参加ください!

 

あなたもワクワクハッピーママの仲間入り ♪
ワクワクハッピーママ・パパサポート受付中

毎日がワクワクのイチゴ(ニックネイム)です!

イライラママから、ワクワクママへ !

小さな1歩でワクワクライフが始まります。

幸せママだからこそ、いいママができるのですもの。

小さな1歩の詳細はこちらをどうぞ♡

 

🍓イチゴからのお手紙 いつもがんばっているあなたへ

このサイトの画像は著作権で守られています。他への使用は不可となっております。
The following two tabs change content below.

村上画子

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★ペアーレ埼玉子ども知育お絵描き教室 ★ペアーレ埼玉小・中学生の探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 【芸術活動と、ワクワクハッピーママ・パパサポートのカウンセリング、コーチングを通して、「誰もがワクワクハッピー&爽やかな世界」をめざして活動しています。】 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♡

最新記事 by 村上画子 (全て見る)