櫻木よしこさんの「編集者目線で強みと魅力を探り出す!ブランディング応援セッション!」を受けてブログを書くのが楽しみになりました!

ブログを書き続けてもう少しで900記事になり、今後どうしていこうか思案中でした。

そんなときグッドタイミングで信頼しているお友だちがFacebookでこのセッションを受けたいと言っている投稿を見たのです!

彼女の言うことなら間違いない!

そう確信した私はぜひ受けようと決意!

が、なんとその発信は九州!

でもちょうど大阪のUSJに新幹線で行き、さらに九州まで行ってみたいと思っていたので、そのお友だちと九州へセッションを受けに行く相談までしました。

が、残念ながら2人の予定が合わず断念。

が、なんと東京でセッションをしてくださるという幸運!

もう一にもニにもなく即申し込みしました!

こんなときの私の直観と行動スピードは自分でも信じられないくらい速いのです!笑

そして、その直観は大正解!

どんなふうに大正解だったか、今日はそのお話です。

 

 

 

 

 

 

櫻木よしこさんの「編集者目線で強みと魅力を探り出す!ブランディング応援セッション!」受けてブログを書くのが楽しみになりました!

◎セッション当日は自宅絵画教室化リフォーム真っ只中

ただ今絶賛自宅絵画教室化リフォーム中です。

細かいことは私が決めているので、セッション当日、出かける私に夫は渋い表情でした。

でも申し込んだのはリフォームが決定するよりずっと前。

セッションを受ける価値は大きいと確信していた私はそんな夫の表情に躊躇なく出かけました。

 

 

 

◎第一印象は優しさあふれる笑顔がステキ♡

お友だちにステキな方と伺っていましたから間違いないとは思っていました。

ただ、櫻木よしこさんのプロフィールを読ませて頂きましたら、20代でワーキングホリデーメーカーとして渡豪後、シドニーの出版社2社で編集者として5年間勤務。

帰国後、東京にてフリーランス編集者として各種出版物に携わる。

その後、鹿児島の出版社で副編集長を務めたのち、再びフリーランスとして活動開始。

等、私には全く未知の世界で活躍されていらしてお会いするのはちょっと緊張でした。

でも、お会いしましたら、とても優しい笑顔、優しい口調、ステキな声の方で私の緊張もすぐにとけてお話ができました。

 

 

 

◎楽しいブランディング♪

ブランディングというとちょっとマイナスのイメージもあったりします。

が、櫻木よしこさんのブランディングはそんなことはまったくありません。

むしろ今の自分をのびのび自由に、それでいて役立つ方向へ伸ばしてくださる。

そんな印象です。

ちょっと行き詰まりを感じて気分が重くなっていたブログを書くことが、楽しみに変わったのはすごいことです!

 

 

 

◎プロの編集者目線はすごい!

よくブログは読み手の立場に立って書きましょうと言われます。

でもそんなことを考えたことがない私はどう書けばいいのか具体的にわかりませんでした。

それを、ちゃんと私のブログに合わせてとてもわかりやすく説明してくださいました。

「私のブログに合わせて」が何と言ってもありがたかったです。

また、私の場合は絵画教室がメインなのでどうしても写真が多くなります。

それはブログとしてどうなのだろう?と疑問に思っていたことも、プロの方にしっかりOKを出して頂いて自信がついたことも大きな今日のセッションの成果でした。

 

 

 

◎女性編集者目線が嬉しい!

特に私の場合は、絵画教室を行っているので、お子さまやお母さまが対象となります。

ママ・パパサポートも子育てに対するサポートが主なので女性目線が大切です。

編集者としてのしっかりした実績をお持ちで、その上女性ならではのきめ細やかな心づかいのある櫻木よしこさんのセッションはなるほどとうなづけるものばかりでした。

また、こんなことを聞くのはちょっとはずかしいと思うことも思い切って聞け、その答えも納得できるものでとても助かりました。

 

 

 

◎セッションを受けて

ブログの書き方講座のような講座は今たくさんあります。

ビギナーとしてそれらを学ぶことは大切だと思います。

が、それから先は、そのブログにどう自分独自のカラーを出していくかが問われます。

単なる自分独自のカラーでは独りよがりなブログになってしまいます。

といって、自分を殺してしまっては元も子もなくなります。

そのバランスが問われるのだと思います。

今回、櫻木よしこさんのセッションを受けて、自分も楽しく、バランスも取れる方向を示して頂けました。

正直言ってちょっと更新するのが気が重たくなっていたブログ。

それが今は何を書こうかな♪とワクワク楽しみになったことがすごいです!

 

 

 

◎ブログの継続が難しくなってやめる前に櫻木よしこさんのセッション、おすすめです!

私はブログを書いている人が好きです。

自分の意見、考えを勇気を出して公に正々堂々と発信している人が好きです。

私たちはディスカッションを学んでいません。

だから当然ディスカッションはヘタクソです。

ともすると、単なる意見も自分への攻撃と勘違いするような人もいます。

でも、人と人とが分かり合えるためにはディスカッション、意見交換が必要です。

そのディスカッションの前段階として、自分の意見、考えをブログで発信することはとても有意義なことだと思います。

なので、ブログを書く人が増えたらいいなと思っています。

また、ブログは継続が難しいとよく言われています。

900記事近くを書き続けてその難しさもよくわかります。

そんなとき、櫻木よしこさんのセッションはきっとブログを継続する楽しさを発見する手がかりにもなると思います。

なので、自分のブランディングはもちろん、ブログの継続がなんだか億劫になってきたような人にもこのセッションはとてもおすすめです。

みんなで楽しくブログを書いていけるよう願っています♡

 

 

 

とてもステキな櫻木よしこさん♡
これからのますますのご活躍を願っています!

 

 

イオンモール東久留米店、
イオンカルチャークラブ入間店、
入間コミュニティセンターペアーレ埼玉で
「生き抜く力を育てる絵画教室」を開催してます!

今年11年になる絵画教室が、イオンカルチャークラブでも「生き抜く力を育てる絵画教室」として新規開催!!

大きなリニューアルで、新しく生まれ変わり、さらに進化したこれからの時代を生き抜く創造力を育てる「生き抜く力を育てる絵画教室」です!!

 

@イオンカルチャークラブ東久留米店

@イオンカルチャークラブ入間市店での開催となります。

皆さま、ぜひご参加ください!!

 

引き続き、11年目を迎える入間コミュニティーセンターペアーレ埼玉では、

「こども知育お絵かき教室」(幼児〜小学生)

「小・中学生の探求絵画造形教室」を行っています。

子どもたちにこれからの時代を生き抜く創造力を育てたいとお考えのお母さま、お父さま、

ぜひ、ご参加ください!

 

あなたもワクワクハッピーママの仲間入り ♪
ワクワクハッピーママ・パパサポート受付中

毎日がワクワクのイチゴ(ニックネイム)です!

イライラママから、ワクワクママへ !

小さな1歩でワクワクライフが始まります。

幸せママだからこそ、いいママができるのですもの。

小さな1歩の詳細はこちらをどうぞ♡

 

🍓イチゴからのお手紙 いつもがんばっているあなたへ

このサイトの画像は著作権で守られています。他への使用は不可となっております。
The following two tabs change content below.

村上画子

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★ペアーレ埼玉子ども知育お絵描き教室 ★ペアーレ埼玉小・中学生の探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 【芸術活動と、ワクワクハッピーママ・パパサポートのカウンセリング、コーチングを通して、「誰もがワクワクハッピー&爽やかな世界」をめざして活動しています。】 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♡