「這えば立て、立てば歩めの親心」って、、、過保護になりがちな現代では気をつけなくちゃ子どもをつぶしかねないと思う今日この頃です。

子どもの1日でも早い成長を待ち望む親の気持ちを表している言葉があります。

「這えば立て、立てば歩めの親心」

生まれた子どもが這うようになれば、親は早く立ってほしいと願い、立つようになれば今度は早く歩くようにと願うものです。

それは子どもを持った親なら歓声を上げたくなるほど嬉しい大きな喜びです。

ですから、私もよくこの言葉を口にしました。

 

 

 

でも最近思うのです。

この言葉は、子どもが大きくなるにつれ違ってくる。

それをしっかり自覚しなくちゃいけないのじゃないかなと。

 

 

 

そうしないとこんな言葉になってしまう、、、

「這えば立て、立てば歩めの親の欲」

 

 

 

もし、こんな言葉を子育て期にかけられたら、きっとものすごく私はムッとしたことでしょう。

でも今私は言わずにはいられない。

どこかかけ間違えてしまって、親も子どももみんな一生懸命なのにうまくいっていかず辛い思いをしている親子を多く見受けるから。

そんなママサポートが多くなっているから。

 

 

人生100年時代を迎えて私の考える解は、

「這えば立て、立てば歩み続ける親ともに」

 

 

 

人生は100年時代を迎えています。

親として存在の意味があるのは子どもが20歳まで。

 

 

 

親も50歳から、親ではなく「私」として生きていく時間が時代のプレゼントとして贈られているのです。

 

 

 

さて、親から「私」にどうシフトしていきますか?

 

 

 

 

 

 

薔薇は、冬になると葉を落としすっかり枯れたようになります。

でも、冬の間、剪定をしてあげたり、寒肥をあげたり、お世話をしてあげます。

すると、あの枯れてしまったような枝から、生き生きした芽が出てくるのです。

子育て中のお母さま、子育てだけに夢中になっていては、この人生100年時代を爽やかに生き抜くことはできません。

50歳過ぎて、妖怪街道まっしぐらにならないように。

50歳過ぎて、ハッピーオーラの女性(ひと)でいられるために。

今日もご一緒に1ミリの前進でいきましょう!

どうスタートしていいかわからないお母さま、がんばっているのに思うような結果にならないお母さま。

人知れず辛い思いをしているお母さま。

どうぞハッピーママ・パパサポートをご利用してみてください。

時間が経つほどに、未来の到着地点はまったく違うものとなることでしょう。

 

 

 

咲き誇る薔薇の下で入れたての珈琲でも飲みながら♡

 

 

 

人生100年時代を楽しんでいきましょう♡

 

あなたもワクワクハッピーママの仲間入り ♪
ワクワクハッピーママ・パパサポート受付中
ハッピードリームサポート、スタートしました!

 

<子育てにお悩みのお母さま、自分の人生はこれでいいのかとお迷いのあなたへ>

人生はいつでも初体験。

わからないことばかりなのはあたりまえなのです。

わからないことを自分なりに試行錯誤するのもいいと思います。

でも、せっかく1度だけの人生ですもの、楽しく成功し実り多いものにしたいものです。

それを私からあなたにお教えいたします。

ぜひ、笑顔いっぱいの楽しい人生をこのハッピードリームサポートで歩いていってください♪

あなたも幸せハッピーライフを生きることができます。

幸せハッピーライフの第1歩はこちらをどうぞ♡

 

 

🍓イチゴ先生からのお手紙 いつもがんばっているあなたへ

 

このサイトの画像は著作権で守られています。他への使用は不可となっております。
The following two tabs change content below.

村上画子

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★ペアーレ埼玉子ども知育お絵描き教室 ★ペアーレ埼玉小・中学生の探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 【芸術活動と、ワクワクハッピーママ・パパサポートのカウンセリング、コーチングを通して、「誰もがワクワクハッピー&爽やかな世界」をめざして活動しています。】 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♡