バージョンアップ読書タイム 「色と形を探求する」

光を反射するために、モノの色がわかる。

光には、異なる波長の光が混ざっている。

人は眼と脳で反射された光の波長を感知して色を識別する。

 

 

 

【光の三原色】

テレビは、この3つの光の強さで色を表現している。

 

 

 

絵の具では、よく色をたくさん混ぜて濁った色にしてしまうことがよくある。

それはなぜか?

絵の具は、光の吸収と反射により色が表れる。

赤色の絵の具を塗ると赤く見えるのは、赤色の絵の具が赤い光を出しているのではない。

赤色の絵の具は、緑や青に見える光を吸収するのだ。

そして、赤色に見える光だけを反射するため、その光が見えるので赤く見える。

このことは、武蔵美で習った覚えがなく、この本を読んで初めて知ったことで、ちょっと驚いている。

緑色も同様に、赤と青を吸収して、緑色の光を反射して、緑色が見える。

青色も同様である。

 

 

 

そして、赤、緑、青を混ぜると、どの光も吸収してしまうので、褐色や黒の濁った色になってしまう。

 

 

 

より適切な3色は、

マゼンタ(赤紫)

シアン(緑がかった青)

黄色

 

 

 

この3色は、光の三原色に含まれる光から、1色の光だけを吸収する。

そのため、これら2色を混ぜても、赤と緑を混ぜたときのように、全部の色の光が吸収されないため、色々な色を作り出せる。

プリンターなどに利用されている。

参考図書
『色と形を探求する』佐藤仁美・二河成男著

絵画では、赤・青・黄の絵具の混色で色々な色を作ります。

小学校では、赤・青・緑の絵具の混色で色の三原色を説明をしています。

インクジェットプリンターの普及で、色の三原色をシアン・マゼンタ・イエローが身近になったようです。

 

 

 

このサイトの画像は著作権で守られています。他への使用は不可となっております。
The following two tabs change content below.

村上画子

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★ペアーレ埼玉子ども知育お絵描き教室 ★ペアーレ埼玉小・中学生の探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 【芸術活動と、ワクワクハッピーママ・パパサポートのカウンセリング、コーチングを通して、「誰もがワクワクハッピー&爽やかな世界」をめざして活動しています。】 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♡