絵に表現されたものは、その子の興味・関心です。それを伸ばしていけばお勉強も楽チン! 東久留米市 入間市 絵画教室 生き抜く力を育てる絵画教室 イオンカルチャー 

子どもがスクスクとその才能を伸ばして、自分からお勉強していってほしいとみんな親は願いますよね。

そのヒントをつかむのにも、絵を描くことは役立ちます。

 

 

 

これは小学2年生の女の子がステキに描いてくれた私、イチゴ先生の絵です。

なんとその手にはアオスジアゲハの幼虫が入った虫カゴ!

 

 

 

じつは私、イチゴ先生は細長い生き物が苦手です!

でも、それに負けずに、

「わあ、〇〇ちゃんはアオスジアゲハの幼虫を知ってるの!」

「すごいねー!」(本当に私はすごいと思ってます!笑)

「虫はかせだね!」

 

 

 

そのような言葉がけをして、その知識をたたえるのです。

知識をもっていることは、人間界では大切なことですからね。

 

 

 

そうすると、知識を得ることはよいことだと女の子は思うでしょう。

そうすると、女の子はもっと色々知りたくなることでしょう。

 

 

 

絵を描くことの価値は色々ありますが、そうやって、無理なく楽しく知識をつけていけることも大きな価値です。

むりやり詰め込んでも、いいことは何一つありません。

楽しく知識もつけていきましょう!

興味がわきましたら、ぜひ体験教室にご参加してみてください。

細長いものが苦手なイチゴ先生がお待ちしています♡

 

 

 

 

 

 

このサイトの画像は著作権で守られています。他への使用は不可となっております。
The following two tabs change content below.

村上画子

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★ペアーレ埼玉子ども知育お絵描き教室 ★ペアーレ埼玉小・中学生の探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 【芸術活動と、ワクワクハッピーママ・パパサポートのカウンセリング、コーチングを通して、「誰もがワクワクハッピー&爽やかな世界」をめざして活動しています。】 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♡