今私がやらせるなら体験農場!すごい生命力にビックリです! 未来を生き抜く力を育てる絵画教室 東久留米イオンカルチャー 入間イオンカルチャー 絵画教室

村上村農場(愛称です)がすごいことになっています!

カボチャが区画からどんどん逃亡!笑

トマトはどんどん枝分かれ!

キュウリもゴーヤもどんどん伸びてます!

ナスのはなんともかわいらしいこと!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごい生命力です!

そして、お世話の手入れの大変なこと!

今の世の中、スーパーに行けば何でもあります。

お金を出せば何でも手に入ります。

だからこそ、と私は思うのです。

私が今子育てをするなら、体験農場をやらせると。

 

 

 

簡単なようでいて、その見えないところには、多くの人たちの力があることを身をもって教えるために。

そして、なんといっても子育てで重要なことは、親が手をかけてあげられるのは幼いときしかないということ。

三つ子の魂百までも、とはよく言った言葉です。

それに私は付け加えます。

親の声がすんなり届くのは小学生まで、と。

そこまでにどう子どもと質の高い関わりができるか?

それが問われるのが、小学生以降の思春期です。

おどかすわけではありませんが、後悔先に立たず。

子育てに後悔ないように、今に数年に全力をかけることをおすすめします。

がんばれ、お母さま、お父さま!

 

 

 

このサイトの画像は著作権で守られています。他への使用は不可となっております。
The following two tabs change content below.

村上画子

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★ペアーレ埼玉子ども知育お絵描き教室 ★ペアーレ埼玉小・中学生の探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 【芸術活動と、ワクワクハッピーママ・パパサポートのカウンセリング、コーチングを通して、「誰もがワクワクハッピー&爽やかな世界」をめざして活動しています。】 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♡