体験農場、まるまるかわいいスイカが取れました! 未来を生き抜く力を育てる絵画教室 東久留米イオンカルチャー 入間イオンカルチャー 絵画教室

地面に転がって大きくなってきていたスイカは残念ながらカラスに食べられてしまいました。

でも、上の方で大きくなってきたスイカは、重さで落ちないようにして、無事大きくなったので、ついに収穫です。

でも、これまた見た目でいつ収穫すれば良いかわかりません。

よく八百屋さんが以前、スイカをたたいて「これはおいしいよ!」と威勢よく掛け声をかけていた昭和の頃を思い出してちょっとたたいてみます。

でも、よくわかりません。

仕方ないので、カラスに食べられちゃうよりは早く収穫した方が良いとの判断で収穫してみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初収穫スイカ、昨日収穫してきたかわいらしいスイカです。

冷蔵庫で冷やして切ってみたら、果肉も赤く、種もしっかり黒くなっていてとりあえずホッ。

さて、どんな味かといただいてみたところ、なんとメチャおいしいです!

切るとき、新鮮だからだと思うのですがナイフの手ごたえがパツパツな感じ。

食べてみたら、果肉が詰まっていてるけど柔らかくてスイカの香りが濃くて甘いです。

あんなにちっちゃかったのに感動の初スイカです。

 

 

 

こんな楽しい体験、大人の私だってワクワクです。

自分の子どもに体験農場をすすめられて始めましたが、子どもたちが感性豊かな小さなころに体験させてあげたかったと思います。

命、優しい心、額の汗、さわやかな風、そんな大切なことをそっと教えてくれます。

スマホ全盛の現代、計算も漢字も百科事典的知識もすべて四角いスマホの中にあります。

でも、スマホは命の実感は教えてくれません。

実体験はさせてくれません。

だからこそ、ぜひ、命にふれる、命を育てる、そんな体験農場をお子さまにおすすめします。

 

 

 

このサイトの画像は著作権で守られています。他への使用は不可となっております。
The following two tabs change content below.

村上画子

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★ペアーレ埼玉子ども知育お絵描き教室 ★ペアーレ埼玉小・中学生の探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 【芸術活動と、ワクワクハッピーママ・パパサポートのカウンセリング、コーチングを通して、「誰もがワクワクハッピー&爽やかな世界」をめざして活動しています。】 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♡