ブログを書き始めて100記事目! 今、思うこと♡

ブログを書き始めて100記事目! 今、思うこと♡

私にとって、今ブログを書くことは、祈り。

私にとって、今ブログを書くことは、願い。

IMG_6909

 

うれしいことがありました。

私のブログを読んでくださっている3人のお子さまを子育て中のお母さまから、

「子育てのあとも楽しそうでいいですね!」っていわれたこと!

そう、子育てを卒業したのはいいけれど、元気がなくなってしまったお母さまを見受けます。

そして私に

「どうしてそんなに元気なのか?」と問います。

「そんなに色々とやることがあってうらやましい!」

ともいわれます。

どうしてかな?と考えてみました。

ひとつは、私の育った環境が影響したのでしょう。

上には三つ違いの兄がいましたが、今は亡き父は男の子ということで溺愛しました。

結果、優しい兄ですが、身体が弱く、自分の人生を羽ばたいていくための強い翼を持つことができませんでした。

それを目の当たりにして、私は子どもはちゃんと自分の翼で自分の人生の大空を羽ばたけるように育てようと思いました。

下には8歳下の弟、12歳下の妹、14歳下の弟がいました。

生まれたばかりの真っ白な何もできない赤ちゃんが育っていって、その未来がどうなっていくかを見ることができました。

みんな母親から卒業していきました。

なので、「子どもは卒業していくもの」、

「ママというものは、卒業して初めて子育ては終了するもの」

と心に決めていました。

それはもう、自分が子どもを産む前からわかっていたことでした。

それに、私のストレングスファインダーでいうところのトップ5、

空気のようにできてしまうこと、

未来志向で未来がどのようになるか考え、

それに着想でアイデアが湧き、

活発性が起動して、最上志向の行動を起こす。

その流れで、まだ上の子どもが赤ちゃんのときから、子どもをどう育てるかはもちろん考えました。

さらに自分の未来のためにどうするかを考え続けたのです。

今思うと、30年以上前に考えていたのですね。

IMG_7195

 

子育ては、弟や妹を育てたといっても、自分の子どもを育てるのは初めてでした。

ですから、試行錯誤の真剣勝負、他のお母さま同様に大変でした。

まったく子育てが初めてというお母さまには、子育てはもっと大変だと思います。

そのお母さまに、子どもの他に自分の未来について考え行動を起こすのは、とても難しいことかもしれません。

だから、こう伝えています。

「自分の子どもがひとりでしたら、自分を二人目の子どもと思って育ててください。」。

「自分の子どもが二人でしたら、自分を三人目の子どもと思って育ててください。」。

昔は、「おばさん」という言葉は、お菓子をくれたり何かあったときは声をかけてくれる優しい存在でした。

今、「おばさん」は誤解をおそれずに言うなら、侮蔑の言葉になってしまっています。

一生懸命子どものためを思って、子どもにママの若さも時間もお金も美貌もつぎ込みます。

それが、何十年か経って「おばさん」と呼ばれる。

そんな悲しいことはないと私は思うのです。

うわべだけの幸せごっこではない、とびきりの笑顔のママ仲間が増えてほしい。

だから、ブログを書いて発信。

私にとって、今ブログを書くことは、祈り。

私にとって、今ブログを書くことは、願い。

そして、私にとって今ブログを書くことは心からの感謝。

 

嬉しいことがありました。

私のブログを読んでくださっている3人のお子さまを子育て中のお母さまから、

「子育ての後も楽しそうでいいですね!」っていわれたこと!

希望と喜びあふれる子育て卒業の日をむかえる。

そんな日をむかえるために、上手に時間を使って自分も育てていく。

子育て中のお母さまにオススメです。

「お母さんにしてくれてありがとう。」

そうママ卒業の日に心から言えることを願って、、、

IMG_7181

ーブログ100記事UPに力を頂いた全てに感謝してー

(*My photos)

🍓イチゴハッピーレター 貴女に届きますように、、、

 

画像の無断転載は禁止です。