IT (情報技術) オンチ卒業物語 No.11 ついにした! バックアップはカンタンデス!?

IT (情報技術) オンチ卒業物語 No.11 ついにした! バックアップはカンタンデス!?

IMG_8383
▲買いに行ったのはビックカメラ有楽町店の5F。

IMG_8392
▲ハードディスクの山。

IMG_8396
▲この中から選ぶ!?

IMG_8414
▲「カンタン」なMac対応はこちら。

IMG_8411
▲念のため同時に2個バックアップを取るのはこちら。

IMG_8409
▲買ったのはこちらのウエスタンデジタル2テラバイト。

IMG_8405
▲ちょっとドキドキ。

IMG_8438
▲ヤレヤレ、、、

IMG_8470
▲まだ登らなければならない階段が、、、

IMG_9269
▲さてどうすればいい?

IMG_9257
▲ビックカメラ有楽町店の方は、ご自分のPCを15台も持っているそうで、ビギナーの私にとても詳しく教えてくれました。

IMG_9261
▲開封。

IMG_9266
▲本体は80mm×110mmほど。

IMG_9277
▲Macとつなぐとテーブルトップに「My Passport for Mac」の黄色のマークが出ます。

IMG_9290
▲リンゴマーク→システム環境設定→Time Machime

タイムマシーンは、Mac内蔵のバックアップ用のアプリケーション。

タイムマシーンを使用するには、外付けハードディスクが必要。

タイムマシーンは、万が一、今使用しているMacが壊れたときに、新しいMacにそのままコピーできるもの。

また、例えば、不要だと思って消去してしまった写真や書類も、消去前の時間に戻ると復元できる、まさにタイムマシーンです。

IMG_9283
▲「ディスクを選択」をクリックしてバックアップ開始。

IMG_9280
▲繋いでおけば自動でバックアップ。

IMG_9286
▲バックアップ完了のお知らせ。

IMG_9288
▲なんとディスクが一杯になったら、古いものから削除。

なるほどですー。

とりあえず繋ぎっぱなしにしておきましょ。

◉ 切るときは、Time Machineのスイッチを切る→赤マークで閉じる→Macの電源を落とす→電源が落ちて黒い画面を確認してから(薄ぼんやり残っているときがあるので注意。30秒位待つ)外付けハードディスクを外す。

◉つなげるときは、Macに外付けハードディスクをつなげる→Macの電源を入れる→ドックのシステム環境設定からTime Machine→Time Machineのスイッチを入れる

*おまけ情報:スクリーンショット(テーブルトップ画面を写真に撮る) のショートカットキーは、command + shift + 3

IMG_9273
お疲れ様でした。

楽しい I T ライフを ♪

🍓イチゴハッピーレター 貴女に届きますように、、、

画像の無断転載は禁止です。