母のひとりごと こどもは母ひとりでは育てられない、、、

母のひとりごと こどもは母ひとりでは育てられない、、、

DSC_0681

何かをなしとげろって!?

何言っちゃってんのよ、こっちは母になったのよ、

この世界にひとつの奇跡の命、生み出したのよ。

これ以上価値のあるなしとげたことなんてある!?

そして、

それをなしとげさせてくれたのは、この世界のすべてよ。

私がしたことなんてないわ。

することがあるとしたら、感謝、、、

それだけ、、、

DSC_0690

そしてね、

こどもが、母ひとりで育てられるなんてありえないのよ。

母にはなれても、育てあげるには他人の力が絶対にいるの。

母の限界に腹をくくる。

DSC_0716

それにね、こどもは母ひとりで産んだわけじゃないのよ。

父ってもんがいるじゃない。

母がいきなり母になれたわけじゃないように、

父だっていきなり父になんてなれないのよ。

母の失敗、みんないわないけど、

初めておっぱいあげたら、こどもの顔にかかちゃっておっぱいだらけになっちゃったとかさ、

最後にひとくち、離乳食を押し込んだら全部吐き出しちゃったとかさ、

自転車の前にすわらせて走っていたら、歩道のまんなかにはえていた木に激突しちゃったとかさ、

それなりに母失敗しながら母に育つわけよ。

DSC_0728

父だって育てなくちゃ育つはずないのよ。

父を育てるって、どうすればいいかって?

そりゃ母がそうだったように、父に全権委任するのよ。

こどもをわたして、あとは放っておくの。

そうすれば、どうしたって父しなくちゃならないでしょ。

うちなんてそうしてこどもを父にあずけて、社宅の3階から見てたら、

ブランコに乗っているこどもの背中を思い切り押してまっさかさまよ。

おかげで、今でもこどもは高所恐怖症。

しっかたないわよ、あなたの父がしたことなんだもの。

うらまないでね。

こどもがなにかいったら、こう言うつもりよ。

「あなたを見て。

かかえきれないほどの愛、そそがれたのがあなたなんだから。」

 

IMG_7278

こどもは母ひとりでは育てられない。

人はみんなひとりでは生きていけない。

DSC_0689

 

(*My photos)

🍓イチゴハッピーレター 貴女にとどきますように、、、

画像の無断転載は禁止です。