入間市 絵画教室 こどもクラス 楽しみとけじめでヤル気と創造力を身につける!

入間市 絵画教室 こどもクラス 楽しみとけじめでヤル気と創造力を身につける!

IMG_0365

▲色の混色は2色まで。

そこに+ホワイト。

それがこの教室のきまりです。

なぜなら、にごってきれいな発色にならないから。

<絵の具のおはなし>

水彩絵の具には、透明水彩絵の具と不透明水彩絵の具があります。

顔料とアラビアガムの比率と質でわけられます。

小学校で使うの不透明水彩絵の具は、つかいやすいようにしたもので、両方の中間のようなものです。

 

IMG_0366

▲今日はこれから、やりたい色実験。

IMG_0413

▲絵の具箱にある色をぜーんぶまぜたら、どんな色になるのだろう?

IMG_0418

▲ふだんはやったことがないからわからない。

IMG_0419

▲だったらやってみよう。

IMG_0420

▲どんどん絵の具をまぜていく。

IMG_0421

▲絵の具箱の絵の具をぜーんぶまぜてみました。

そこにさらに赤や黄色、緑色をまぜてみましたよ。

ぜーんぶまぜたら、グレーになったよ!

そこに赤をまぜたら、イカの色になったよ!

実体験がひとりひとりの力になっていきますよ。

IMG_0424

▲結果をおそれず、チャレンジ!

それも、これからの人生の大きな力!

IMG_0329

▲混色実験のまえは、こんな集中モード。

IMG_0330

▲強制ではいい絵はかけません。

どう集中モードにもっていくかが大切。

IMG_0347

▲彼は、水の量でかいたときの効果が違うことをちゃんとしっています。

IMG_0345

▲自分の思ったとおりの色ができたら、自分の思った表現に夢中。

IMG_0332

▲水彩画をかく準備中。

この準備とあとかたずけの練習が、小学校での生活にも役立ちます。

IMG_0334

▲「かさねぬりは乾いてから」をおぼえましたよ。

IMG_0343

▲どんな絵になるでしょう?

絵の完成が楽しみですね。

きちんとやること。

やりたいことにチャレンジすること。

それが、ヤル気と創造力を身につけることにつながります。

両方のバランスをじょうずにとりながら、今を咲きほこっちゃいましょう!

埼玉ペアーレ キッズ講座
c36 こども知育お絵かき教室 (幼児・小学生)
c37 小・中学生の探求絵画造形教室

🍓イチゴハッピーレター あなたに届きますように、、、

このサイトの画像は著作権で守られています。他への使用は不可となっております。
The following two tabs change content below.

村上画子

★ウイリアムグラッサー国際協会国際会員 ★日本選択理論心理学会正会員 ★認定NPO法人日本リアリティセラピー協会会員  ★一般社団法人日本心理療法協会認定3色パステルアートインストラクター  ★イオンカルチャー子ども探求絵画教室 ★イオンカルチャー幸せ3色パステルアートセラピー ★ペアーレ埼玉子ども知育お絵描き教室 ★ペアーレ埼玉小・中学生の探求絵画造形教室 ★ワクワクハッピーママ・パパサポートセンター主宰 【芸術活動と、ワクワクハッピーママ・パパサポートのカウンセリング、コーチングを通して、「誰もがワクワクハッピー&爽やかな世界」をめざして活動しています。】 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♡