今だからこそ描けるチャレンジ!!!☆☆☆ 新しい思考法フューチャーマッピングで出てきた希望と行動計画でその子らしさを引きだします!!!☆☆☆ 絵を描くやりたいことだからこそ集中モード!!!☆☆☆

新しい思考法、フューチャーマッピングで、「お気に入りのリボンが描きたい!」となった女の子。

さっそく翌週に、お気に入りのリボンを絵画教室に持って現れました。

1週間たっているのにちゃんと忘れずに持ってきた女の子は、期待と不安が入り混じったような様子です。

「かわいいリボン、描いてみましょうね」

私がそう言葉がけをして、その女の子は描き始めました。

IMG_1835

自分が描きたいモチーフだからこそ、すぐに集中モードです!!!☆☆☆

ベビーピンクに白のストライプの布でできたリボン!!!☆☆☆

なかなか手強いモチーフです!!!☆☆☆

IMG_1836

しばらくしたら、思案顔。

どうやらお気に召さない様子です。

でも、なんてかわいらしい絵なのでしょう!!!☆☆☆

🍓イチゴ先生は、こんな絵がとっても大好きです!!!☆☆☆

IMG_1881

でも、ここは私情を抑えて、彼女の希望に応えなければなりません。

彼女の困惑の原因のひとつは、彼女の想いのリボンと、見ているリボンの方向が違っていること。

なので、彼女の想いのリボンと、実際に見ているリボンを一致させるために、リボンの向きを変えてあげました。

IMG_1840

IMG_1845

彼女の想いのリボンと、実際に見ているリボンが一致したのでしょう。

再び集中モードになりました!!!☆☆☆

IMG_1846

方向を一致させて描いたけれど、またしばらくしたらまだ彼女は思案顔です。

彼女の想いは、写実的に描きたいということ。

それを技術先行で教え込んでいっては、彼女の個性が死んでしまうと判断した私。

さて、どうする?!!☆☆☆

ここはひとつの表現の方法を彼女の目の前でやって見せてあげるのが、彼女の絵を潰さずに伸ばしていくことになると判断した私は、

「ちょっとすわらせてね」
と言って彼女の椅子に座りました。

写実の基礎として、立体の表現のための陰影を彼女の描いた絵のかわいらしさとみずみずしさを壊さないようにちょっとだけ印象派風に入れました。

彼女の瞳がきらめき始めました!!!☆☆☆

IMG_1875

IMG_1888

みんな集中モードです!!!☆☆☆

IMG_1848

ひとりひとりが何にも言っていないのに集中モードです!!!☆☆☆

自分がやりたいと思ったことこそ、集中できるし、学びの歓びは溢れ出します!!!☆☆☆

そこには、怒鳴り声もないし、イライラもありません!!!☆☆☆s

ただ、歓びが溢れるだけです!!!☆☆☆

ご一緒にいかがですか?!!☆☆☆

あ、お絵かき教室は、個人指導で一斉授業ができません。

なので年齢構成で定員が変わりますが、今のところ残席2名です!!!☆☆☆

お申し込みはお早めオススメです!!!☆☆☆

埼玉ペアーレ キッズ講座
c36 3歳からこそ知育お絵かき教室
c37 子ども知育絵画造形教室(小学生)

画像の無断転載は禁止です。