▲初めはちょっと緊張気味の新しく入会した可愛らしい女の子。
「さぁ、混色実験を🍓イチゴ先生といっしょにしましょう!」の言葉がけ。
好きな色をパレットに出してもらいました。
初めに彼女が選んだのは黄緑色。
▲黄緑色に水色を混色。
▲さぁ、どんな色になるのかな?
きれいな緑色ができましたよ。
▲自分で発見した緑色で何を描きましょう?
自分でのびのびと描き始めましたよ。
自分で発見した緑色にインスピレーションをもらって、大きな緑色の丸い形を描きました。
さて、彼女は何を描き始めたのでしょう?
▲丸い緑色の中に何か描き始めました。
▲塗り始めました。
▲さっき自分で発見した緑色で塗り始めました。
▲何だかわかってきましたね。
▲混色を始めたころは、緊張気味だった女の子。
もうどんどん描き進めていますよ。
思ったように描ける実体験の喜びがどんどんヤル気を育てます。
▲さぁ、こちらには何を描き始めたのでしょう?
先輩の子どもたちといっしょに集中して描いています。
▲うーん、どうかなぁー?と考えている女の子。
彼女の思うとおりに描けたかどうかは、完成のときにわかります。
ちゃんと、彼女の瞳が教えてくれます。
*
*
*
今日はここまでで時間になりました。
*
*
*
▲お片づけも練習です。
絵画教室では、用意とお片づけも大切な学びの時間です。
用意とお片づけ、道具を大切にすることが伸びる力につながります。
*
*
*
この頃の子どもたちを見ていると、驚くことがあります。
それは、使っていくうちにパレットの絵の具が落ちないで染み込んだようになることを心配することです。
使っていくうちに汚れてしまうのは、仕方がない当たり前ということを知らないようです。
丁寧に扱って汚れていくのはOK。
丁寧に洗わないで、絵の具が残っているのはNG。
そんなことも子どもたちに教えています。
お家でも、子どもだからとやらせないのではなく、子どもだからこそ、色々なお手伝いをさせてあげてほしいなと思います。
それはきっと、生きる力の大事な土台になるでしょう。
*
*
*
埼玉ペアーレ キッズ講座
c36 こども知育お絵かき教室 (幼児・小学生)
c37 小・中学生の探求絵画造形教室
🍓イチゴハッピーレター あなたに届きますように、、、