リッツ・カールトンで学んだ仕事でいちばん大事なこと 林田正光著 ナンバーワンになる人ってこういう人なんだ! 

なんと目の当たりにしたの!

この本に書かれていることを実践して、ナンバーワンになっている人を!

それも、サラッと爽やかに!

カッコイイワ〜!

今日はそんなお話です。

 

 

 

リッツ・カールトンで学んだ仕事でいちばん大事なこと 林田正光著

 

 

 

ー私の体験ー

嬉しいことにドンドン忙しくなってくるばかり。

そこで、時短のために髪を切りたいと思っていた私。

たまたま予約なしで西武デパートの美容室sociaに入れました。

 

 

 

 

 

 

そしてなんとラッキーなことに、そのsocia No.1のスタイリストさんが担当になってくださいました。

せっかくなので、スタイリストナンバーワンになるそのヒミツは何なのだろうと観察しながらパーマをかけてもらいました。

シャンプー、カット、パーマ、スタイリングをしてもらい終了。

 

 

 

結果、私も次からはこの方を指名する!と決めたのです。

 

 

 

なぜか?

 

 

 

私の今回のパーマの希望は時短!

つまり短く!

でもおしゃれにアレンジも楽しみたいので、ポニーテールができる長さ!

パーマは、ゆるからず、強からず。

現状からの変化もほしい。

ソバージュみたいでソバージュを超える新しさがある変化!

そんな髪型があるのだろうかと思いながら、、、

そしてフェミニン!(#^^#)

あとは、貴女のセンスに任せます!

こんなに無理難題をいう人いるかしら?笑

 

 

 

結果は大成功!

彼女はしっかり私の希望を叶えてくれたのです!

 

 

 

が、彼女はこれだけで終わらなかった!

 

 

合間に私の知らない美容の知識をとても気持ちよく教えてくれました。

まだあります!

仕上げた髪にちょっとアレンジをしてくれました!

髪を少しとって束ねてクルクルと巻いて、それを頭頂部と両脇の計3箇所。

そのおかげで、私は新しいスタイルを発見!

気分が一新。

帰りは私はとってもハッピーな気分!

これはリピーターになるわけだと納得です!

 

 

 

 

 

その方にお話を伺いました。

お仕事の上で何を大事にしていらっしゃるのかと。

そうしたら、その方も経営者のお友だちに聞かれたそう。

ホストの方はどういう方がナンバーワンになるのかと。

その答えは、美形であることは必須条件ではない。

美容師も技術がナンバーワンだから、ナンバーワンになれるわけではない。

 

 

ナンバーワンの秘密の答え。

それは、相手の期待以上のものを提供すること!

真心とともに。

愛とともに。

それもサラッと。

 

 

 

このことが、まさにこの本に書かれています。

 

 

 

リッツ・カールトンで学んだ仕事でいちばん大事なこと 林田正光著

 

「お客様が言葉にされない願望やニーズも先読みしておこたえする」

最初は難しいと感じられるかもしれませんが、心を配り、いつも「このお客様に何をしてさしあげたら喜んでいただけるのか」と考え続けることによって、次第に感性が磨かれお客様のニーズがわかるようになるのです。

 

あなた個人の魅力をつくらなければならない

私は、しばしば「自分の魅力づくり」というテーマで講演のご依頼をいただくことがあります。

そうしたときによく聞くのが、「自分の魅力がわからない」「自分の魅力を作っていくにはどうしたらよいか」という声です。

考えてみると「魅力」という言葉自体があいまいです。

辞書には「人をひきつける力」とありますが、具体的にはどのような力でしょうか。

これは、わかりやすく言えば、もてる男性、もてる女性になることです。

顔、形は親からの授かりものですから、変えようがありません。

ですから、自分の内面や、おしゃれ、明るさ、会話力、そういったもので魅力ある個性、パーソナル・アイデンティティーをつくるのです。

「魅力=個人のブランド」という考え方もできるでしょう。

 

 

 

これを彼女も実践しているのです。

 

 

 

実際にそのような方と出会い、それを目の当たりにして、この本の学びが深く納得できた素晴らしい1日になりました。

 

 

 

 

 

 

その他にも、たくさんの参考になるポイントがあります。

きっとあなたにも響くところがあると思います。

おすすめです。

 

 ♡ママサポートイベント♡

10年の絵画教室キャリアのある村上画子が教える夏休み自由研究目標ロボット作り! @新所沢PARCO

毎年、ママの頭を悩ます夏休みの自由研究の宿題をゲット!

今の子どもたちの機会の少ない手先を使うことで脳の活性化させるとともに、2学期からのヤル気もアップ!

人数に限りがありますのでご予約はお早めにどうぞ。

詳しくはこちらをごらんください。

 

 

 

あなたもワクワクハッピーママの仲間入り ♪
ワクワクハッピーママ・パパサポート受付中

 

▲今は毎日がワクワクのイチゴ(ニックネイム)です!

イライラママから、ワクワクママへ ♪

もっともっと幸せになっちゃいましょ。

小さな1歩、詳細はこちらをどうぞ。

 

 

 

🍓イチゴからのお手紙 いつもがんばっているあなたへ

画像の無断転載は禁止です。